※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

できれば両手を開けておきたいのでリュックがいいと思っているのですが…

外遊びをする際のバッグについて参考にさせてください!

できれば両手を開けておきたいのでリュックがいいと思っているのですが、みなさんはどのようにされていますか?

手持ちのリュックには入りきらなくて
スーパーの袋にいれて分けて持っていますが、
動き回る息子を追いかけ回すので荷物が邪魔です😭

入れたいものは以下です😅

・スティックタイプのシャボン玉
・幼児用サッカーボール
・お砂場セット一式
・着替えセット
・着替え用のレジャーシート
・おむつケース
・お口手拭きシート
・タオル
・マグ
・自分手荷物(携帯お財布スマホ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳5ヶ月のお子さんがいるの方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みっちゃん

リュック買い直しました。

ゆうか

着替えセット
おむつケース?
口手拭きシート
タオル
マグ
自分手荷物

リュックに入れたいですね!

シャボン玉
サッカーボール
砂場セット
レジャーシート

公園グッズとして砂なども付くものなので、メッシュのバッグにひとまとめにしてはどうですか?

ずっと持っておかなくてもベンチに置いておくとかも無理でしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良い分け方ですよね!
    うちは、メッシュのバッグがないので透明なスーパーのビニール袋で代用してます。
    透明なら色付きのビニール袋と違って忘れ物がないか確認出来るので便利です。
    砂は袋をひっくり返さないと取れませんが…

で、その外遊びグッズはベビーカーに引っ掛けを付けて掛けておくか、下の荷物置きに入れています。

公園以外は基本的に手を繋ぐかベビーカーに乗ってもらって、公園で自由に走らせています。
    なので公園で急に遠くまで走ったら、ベビーカーを公園内で置きっ放しにしてます。
    子供をふざけながら追いかけて、捕まえたらベビーカーまで連れて行って戻っています。置いておくのはほんの短い間だけです。

郊外の人が少なめな地域なので置きっ放し可能ですが、都会の公園だと人が多かったり、細かい方いらっしゃるかもなので、やめた方がいいかもしれません。

• 4月30日
  • Hoo

Hoo

横から失礼します。

メッシュの外グッズ用の袋は西松屋に売ってました!
    お砂場セットが置いてあるコーナーに一緒に😄
    私が購入したのは黄色いのでしたが、そこそこ大きめなので上記のもの入りそうかなと思いました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます!
    最寄りの西松屋は置いてなかったので、他の西松屋で探してみようと思います。
    大きめなら良いですよね。

• 4月30日
葵ママ

ご本人の携帯、財布とタオル、マグはウエストポーチに入れると楽に取り出せますよ!
他は大きなリュックを買うしかないですかね🤔

くら

リュックをめちゃ大きいのにしました!
登山用とまではいきませんが、決行な大容量です。
手持ちだと思いですけど背中だと案外重いものでも大丈夫だったりしますよ😃

まな

リュックは、大きいのに買い換えて🎒
自分の手荷物と着替えセット
マグ、タオル、お手拭きシートは
すぐ取り出せるようにショルダーバッグも持っていきます!

薫琉

肩掛け+砂遊びは同じくスーパーの袋で公園に行っていました。
両手を空けておきたいなら大きいのを買い直すか、お持ちであれば肩掛けやウエストポーチを追加するしか方法がわかりません…

着替えおむつ位でしたらお子様にリュックを背負わせてしまうのも有りだと思います

ちゃん

自分が出掛けるときは大概車なので、着替えやらおむつやらは車に置いときますが、もし車じゃないとしたらサッカーボールはネットとかに入れてリュックに下げて、シャボン玉と砂場セットは子どもにリュックで背負わせて、残りは大きめのリュックで自分が持っていきます。

私は普段から荷物多いので、面デカいリュック使ってます😃

ラッコ

自分の手荷物は別に小さいウエストポーチとかに入れてあとはリュックですねぇ。
Colemanのリュックは軽くて大容量なので入りますよ➰

さき

ボールを毎回持って行くならサッカーボールをしまえるネットが付いた大きめのリュックに変えてしまってはいかがでしょうか?

私はお砂場セットとボール等のお遊びセットは100均で売っていたネットのカバンに入れて、
その他はリュックです。

ネットの方は汚れてもいいものなので地面に置きっぱなしも出来ます。

あっさ

貴重品は小さい肩掛けなどに入れて常に持ち、あとはベンチやレジャーシートに置いててもいいのではないのでしょうか?大きいリュック買っても追いかけるとき邪魔じゃないかなーと思います!

まりこ

私はリュックとショルダー二つもって出歩いてます!

彩龍

私もまだ小さい子がいるため、スポーツショップで安めのおっきいリュック買い、
少し遠出の時は使ってます。

公園の時は、砂遊びセットは100円ショップでスパバックなるメッシュタイプの袋買いました。

いちご みるく

・自分の荷物はお財布ショルダー又は小さいショルダーバッグ
・子どもの荷物はトートバッグで自転車に置いたままか、ベビーカーに掛けておく
・砂場セットは100均のメッシュの砂場用具入れ、シャボン玉等とまとめてナイロンかビニール製(UNIQLOやGUなど)のショッピング袋
←これらはまとめて使わないときは外のボックスに入れて、使うときだけそのまま出して持って行く。

りん

貴重品は小さめのショルダー
あとはIKEAやスーベニアバッグなどのビニール製バッグに全て打ち込むスタイルです!
ビニールなら地面直置きでもさっと拭けるし、貴重品さえ手に持ってれば全部持って追いかけ回さなくてもいいかなと思ってます🤔手が開くかよりもサッと荷物を持てる方が楽かなと👍🏻

• りん

りん

打ち込む→ぶちこむ

• 4月3日
らりるりらー

うちは公園行くときはベビーカー持ってくので、
自分の手荷物とその他荷物は分けてます!
自分の手荷物は斜めかけバッグに入れてその他荷物はベビーカーに積んだままにしてますね😂

めりー

我が家は子供2人分の着替え、下の子のオムツ、お尻拭き、口、手用のウエットティッシュ、水筒3本(自分用、子供2人分)レジャーシート、タオル3枚、ハンドタオル2.3枚、ゴミ袋、オヤツ、救急セット(冷えピタ、絆創膏、爪切り、ガーゼ、毛抜きなど)の入る大っきいリュックです。私のリュックは4次元感半端ないそうです😆だからすごく重たいしです🤭
財布、スマホ、ハンドタオル、ティッシュの入る小さ目ショルダーバックです。
外遊び用のおもちゃ達はメッシュの袋にに全て入れています💡
公園についたらとりあえず、レジャーシートをひき、リュックとメッシュの袋ををおき、そこから子供達を追いかけまわします。
レジャーシートの上ものは、最悪無くなっても、貴重品はショルダーバックに入っているのでなんとかなるかなっといった感じです。
でないと、荷物はただ邪魔なだけですからね😫💦重たいし、両手空かないし😱

大きいリュックの購入を検討してみてください🤔何かがかわります(笑)

なぽちゃん

田舎で車で必須なのでほとんど車に置いておきます。
スマホと小さめウエッティをポケットに入れて、お着替えやおむつ類はぜんぶ車で待機!!

しゅうまい

私もベビーカー派なのですが!

自分貴重品↓
小さいショルダーかポケットにイン

外遊びおもちゃ↓
メッシュカゴに入れてフックにかけたり地面に直置き

子ども荷物↓
巾着などに入れてベビーカー下に放置

身につけるのは貴重品だけで、散らかしっぱなしじゃなければ、その場から離れても置いたままにしちゃってます💦

はじめてのママリん

モンベルの登山リュックならめちゃくちや入りますよ。
肩にかける部分にスマホとか自分のちょっとしたもの入れれる部分ついているし。

まどちょ

公園行くのにそんなに持ってく必要ありますか?レジャーシートとかいらなくないですか?

うさ

貴重品、必需品だけ入れる小袋を用意し公園内にいる時だけ貴重品以外を公園のすみにおき貴重品だけを持ち歩き子供と遊びます。遊ぶおもちゃをチェンジする場合は取りにいきます。外出する際は室内物と外用を袋わけして持っていきます。室内用はがま口リュックに入れてます。

まろん

いつもの荷物をリュック。

100均のビニール製の大きなバックに、ボール、車のおもちゃ、しゃべる、ピクニックシートにシャボン玉いれてます

こちらの荷物はいざとなったら、公園内で放置。名前だけ荷物に書いてそれでも失くなったら仕方がないと思ってます‼️

今の所失くなったことはないです。

あき

自分の貴重品は小さいショルダーバッグを使ってます。子供のお着替えやお世話に関する物はリュックにしまって、遊び系は適当に袋に入れて、ベビーカーに掛けて移動してました。貴重品とその他を分けているからベビーカーにリュックを置いて子供と遊んだりしてました。今も遠出をするときは貴重品は分けています。リュックにしまってさしまうといちいちおろすのがめんどくさくて。

ままり

公園まで徒歩30分かかるくらい遠いんでしょうか😳?
うちは徒歩5分くらいですが、ボール、砂場用のバケツセット、飲み物、手口拭き、虫除けスプレー、ハンカチ、スマホ、千円札1枚(ポケット直入れ笑)、鍵しか持って行きません。
服が汚れても外で着替えるって発想が無かったので超身軽です😂💦

ゆきやなぎ

単なる欲張り、かつ 持ちすぎだと思います。
子供の集中力のピークは30分ほど。それ以上はダラダラグズグズ…となると思います。
ママも疲れてイライラしてしまってはせっかく外に出ても子どもはいい気分で帰れずにモヤモヤしてしまうとおもう。集中力が切れたところ&程よく疲れたタイミングで「疲れた✨楽しかったね、お家でオヤツ(ゴハン)しよう」って抱っことかして甘やかせばホッとして寝てかえってくれるのであとはお家でお布団なりジョイントマットなりの上に転がしてママも休むってどうでしょう。
1~2歳ならそんなに遊び道具を使わなくても良さそうです。試してみてくださいね。

ちなみ

軽量で大きいリュックと軽量のウエストポーチを併用していました。
身体の負担を軽減するため、リュックやオムツケーツなどリュック内の小分けポーチを軽量化しています。
メッシュ素材やジップロックを活用しています。

p

1歳児にそんなに道具いらないと思います😊
うちは、今日はこれね!って1つ決めて持っていきます🙌
あとお着替えは家で良くないですか?うちは家でするので持っていきません。
携帯財布は小さいショルダーバッグに、あとは普通のトートバッグに入れてベンチやベビーかーに置きっぱなしです!

a.u78

遠くの公園となれば、念のためそれくらい持っていっていましたが近くの公園なら、遊ぶグッズと水筒、オムツ数枚、お尻拭き、貴重品しか持って行ってなかったです。
車行くなら着替え等は車に置いていく、車じゃなければ着替えは家に帰ってから。
歩き等であれば帰り道にまた汚れる可能性もありますし、、、
口と手はお尻拭きで代用しています。
公園セットは百均のネットに入れてまとめています。
服など袋に入れていたとしても砂がついたもの、ボールなどと同じリュックに入れるのは嫌です💦

あきままら

私もリュック派で、荷物多目です。
マリメッコのバディが壊れたので、アウトドア系のパタゴニアに買い替えました。
アウトドア系だと、軽量で、しっかりしていて、良いですよ。

ニャン太郎

シャボン玉、ボール、お砂場セット、レジャーシートなどは
あみネットにまとめて入れています。
私はほとんど自転車移動なので、チャイルドシートの背面にフックつけて
そこにかけています。
あとは、お財布、携帯、マグ、除菌シートを入れる鞄のみです。
遠出する時はお砂場セット持っていかないので、
プラスオムツ、とお尻拭きだけになります。

iso

スーパーの袋?今は有料ですね。
なので、100均一で売ってるネット(網)バッグがおすすめ。
コレ、重さゼロで小さくなるけど広げるとかなり物入るし、肩にかけるのも簡単。
ボール入れのつもりで買ったけど、何気にエコバッグに昇格して使ってる。

肩かけバッグは、肩にかけてからリュック背負うと落ちてこない。

ちゅーん

私はずっとバックパック使ってます😃さらにベビーカーで移動するのでボールとかブランケットとか積んでます!

ルナ

私なら貴重品だけを、サブバッグに入れて身につけると思います。

【ウエストポーチ】
・スマホ、鍵、財布、紙類
【小型のリュック】
・スマホ、鍵、財布、紙類、オムツ、マグ、薄手の着替え、レジャーシート

が入ると思います。

その他の遊びグッズは、汚れてもOKな安い手提げや袋に入れて、子供と遊ぶ時はベンチや邪魔にならない場所など適当に置いておきます😅
もしも盗られてしまっても特に問題はないし、砂がついたりする物は、なんとなく衛生的に同じリュックには入れたくないなって感じですかね。

なぎママ

どうしても荷物がかさばっちゃうときは
子供のもの(おもちゃ等公園で使うもの、お出かけのときはオムツや着替えなど)は子供用のリュックに入れてます!
砂遊びなどで汚れるものもあると思うので、公園用に安いナップサックなどを使い分けるといいかも🤔

バマリ🔰

私は携帯だけ入れられるショルダーしか持っていかなかったです。

手洗いは流しで、ハンカチでふく、三輪車のかごに玩具は入れてました。

大きくなったら遊び道具はなし遊具であそばせる。

最近はもう公園は友達が射ないと退屈で遊ばないので行かなくなりました。

日月

遊び道具は、リュックにカラビナでぶら下げています。
たくさんおもちゃを持っていく時はベビーカーに入れていたので、必要なものだけそこから取り出していました。
あとは、おもちゃは少なめに持っていくのが一番かなと思います😄

着替え、マグ、タオルとかはお子さんのリュック買ってそれに入れて持たせるとかどうですか?
オムツケース、お手口拭きシート、財布、携帯はリュックか斜めがけのカバンとかにするとかですかね!

シャボン玉、サッカーボール、お砂場セットとかは、100均とかに売ってる網のバックとかに入れるか、減らすかするとかですかね🙄

うめ

私はリュックに、サッカーボールと砂場セットの入ったコンビニの袋を結んでます!

着替えのためのシートはミニバンなのでトランクの所に引きっぱなしです。

くまぴ

リュック買い替えなくても大丈夫だと思いますが🤔
着替えセット、おむつケース、手拭き、タオル、マグ、自分手荷物はリュックにいれて

シャボン玉、ボール、お砂場セットは100均で売ってるメッシュ?ネットになってるおもちゃ入れられるちょっとしたバッグに入れて
それをリュックにつけてぶら下げてはどうですか?

伝わります?

はたから見たらダサい格好ですがリュックをわざわざ買い替えなくてもいいし、両手も開くと思います

公園に子供の遊ぶもの置いておくと知らない子が触ったりがあるので
私はそれが嫌なので場所移動するにしても必ず持っていきます😅

ある

斜めがけの小さめバックに
子供用マグ
財布
携帯
除菌シート(ない時はおしりふき)
小さいシャボン玉
のみです。
服すっごく汚れたり、もし💩したら帰ればいいかという感じで😅
徒歩20分のところくらいならこんな感じです。

めくま

着替えとオムツ一枚とビニール→本人のベビーリュック
遊具→無し

あと、
ウエストポーチに、
ウエットティッシュ
おしりふき
ハンドタオル2枚
財布
オムツ3枚とビニール
財布、スマホ、鍵
ペットボトル1本
マグ
おやつケース
くらいなら入ります。

ペットボトル諦めたら着替えも入らなくもない。

• めくま

めくま

ウエストポーチじゃないや、ショルダーポーチ

• 4月30日

最初リュックでしたが、全てすぐに対応したいので、リュックを下ろして…出して…背負ってイライラしてしまい、斜め掛けバッグにしました。
マザーズバッグの斜め掛け…案外便利ですよ💕

ゆったんママ

ヒップシートで収納出来るものがあります!そちらに小物入れたらどうでしょうか??
手拭きとか飲み物とか財布とかちょっとしたお菓子とかしまえて便利です!

ネットで安いもの売ってます
子供の抱っこも素手よりか楽で助かってます。
大きいしゃぼん玉は使わない時ウエストの隙間に差し込んでおいかけたりしてます!
我が家では必需品♡(笑)