※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
家族・旦那

みなさんならどうしますか?🤔今年5月に第2子出産予定です🌸長女は4月から…

みなさんならどうしますか?🤔

今年5月に第2子出産予定です🌸
長女は4月から幼稚園入園となること、旦那の仕事の関係もあり、産後は自宅に帰り、家事育児をしていくことを夫婦で予定しています。

先日、旦那のお母さんから産後3週間は私たち夫婦の家に泊まってお世話するつもりと聞きました。
(事前に相談なく、お母さんの職場にもそう宣言しているとの話で、旦那に話した時点で怒ってました)

第1子のときは旦那の実家で1週間過ごさせてもらい、お母さんがよかれと思って、いろいろなアドバイスや関わりに、私自身がストレスで母乳が出なくなり、赤ちゃんの体重が減るまでになりました💦
また、旦那も実家に寄るたびに嫁の悪口を言われ、怒鳴るのを我慢していたとあとで聞きました。

私も旦那も出きれば傷つけず断りたいのが本音です。みなさんならどうしますか?🤔

コメント

マママ❇︎

旦那から断ってもらいます😅産後のキツい時期に義母のストレス耐えられません笑笑
わたしは二世帯同居で、今回産後はすぐ自宅に帰る予定ですが、全て自分でするので手伝いは不要と義母にハッキリ言いました😂張り切られたらたまったもんじゃありません🤣ありがた迷惑です笑

• 春

お返事ありがとうございます🍀
    旦那のお母さんはすでに張り切っていて、お母さんの頭の中でプランを考えてました🤔

その話を聞いて、直接夫婦二人でやっていくと話したのですが、『私がいるから安心して!』と全く聞く耳持たず…
    仕方ないので旦那と相談しますとその場をあとにしました。

• 3月27日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

旦那さんに正直に義母ストレスの話をしてみたらいかがでしょうか!?
    うちの義母にそっくりです🤣聞く耳持たないですよね笑笑
    旦那から強く言ってもらう他ないと思います🤮

• 3月27日
  • 春

旦那は、第1子のときのことをすべて知っているため、今回はなにがなんでも断ると話してました

ただ、私たち夫婦がそのとき断ってもあとから『やっぱり無理しちゃいけないと思って』と勝手に訪問することがあるので、釘を指すためにも旦那のお父さんにも話し合いに参加してもらうことにしました。

• 3月27日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ほんと迷惑な義母ですね😂大変さ、お察しします。
    嫌がってるのわかんないんですかね🤣義父がしっかりされてるならそれが一番でしょうね!!✨

• 3月27日

私のまわりで上のお子様が保育園とか幼稚園行かれてる方は実家が近くても自宅に帰られる方が多いです🤔幼稚園の送り迎えがあるので自宅に帰ります~!ではダメでしょうか?

• 春

『長女の幼稚園埜送り迎えもあるので、自宅帰ります』と話したところ、お母さんから『安心して、私が泊まりに行ってお世話するから!』と返答で、困りました。

第1子のときもそうでしたが、こちらの要望を伝えても『わかった』といいつつ、全く伝わらず、あとで勝手に解釈を変えて時に攻撃的になったことがあります。

その過去の経験を踏まえ、旦那と私、お父さんとお母さんとで話し合うことにしました。

• 3月27日
メロンパン

旦那に断ってもらいます。
義母が3週間も住み込みで手伝い、、、精神的に疲れるだけかと😓
コロナの影響でどうなるのかは不明ですが、、、入園して幼稚園行ってる間は、少しは休めますし☺️

• 春

私も精神的に疲れると思います💦でもなぜかお母さんは前向きでうまく行くことしか考えてません😱
    (第1子のときは私は当たり散らされ、旦那の弟さんが気づいてガツンと言ってくれて助かった次第でした💦)

そのうち、自分の子育て時代に失敗したことを私で成功させるためにあれこれ言い始める感じで…
    私たち夫婦の言葉がしっかり伝わればいいのですが🤔

• 3月27日