※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんに離乳食を一口ずつ渡しているが、食べ方に不安があります。お皿に盛った食べ物を自分で食べさせる方法もあるが、一気に口に詰め込んでしまうことがあります。このままの方法でいいか悩んでいます。

1歳1ヶ月ですが、離乳食は、ひと口ずつ渡して食べさせています。(スプーンから手掴みさせたり、私が持っているバナナをかじらせたり)
よく離乳食の本とかインスタとか見ると、お子さんの前にいろいろ盛ったお皿を置いて、食べさせていると思うんですが、ひっくり返したり、全部口に詰め込んだりしませんか?
そうなってしまうとしても、そろそろ一口ずつ渡すのはやめたほうがいいでしょうか😓
以前ハンバーグを一気に口に詰め込んで喉に詰めそうになってしまって、それ以来怖くて💧

コメント

たふ

うちもそんな感じです😊

あるだけ詰め込みます💦
だから目の前に吸盤で机につくお椀をおいて、一口大のおかずやおにぎりを2.3こづつ置いてを繰り返してます❇️
手づかみで食べてますよ🎵

• ママリ

ママリ

遅くなってしまってすみません💦
    やっぱり詰め込みますよね😂
    毎回毎回、ものすごく苦しそうに飲み込むので、いい加減学んでくれよ〜とハラハラしてます
    まずは2,3こずつ置く方法でスタートしてみました!
    ありがとうございました!

• 4月4日
ちゃむ

10ヶ月頃手づかみはじめたとき、そんな感じでした😣💦

怖かったですが、見守りながら本人に食べさせるようにしたら、段々自分に合った量を食べられるようになりましたよ😊
今は丸ごとパンひとつ🥐渡しても、少しずつ齧って食べてます💡

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    すごいですね!お子さんちゃんとできるようになったんですね✨
    うちもはじめのなん口かはちゃんとかじるんですが、ある程度の大きさになると何度やっても詰め込んでオエっとなってます💧いつ適量を覚えてくれるのか…
    諦めずにチャレンジしてみます😂ありがとうございました!

• 4月4日