※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてー
住まい

住宅購入を検討しています。マンションではなく戸建てを考えています。…

住宅購入を検討しています。
マンションではなく戸建てを考えています。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

①駅近(徒歩10分圏内)急行も止まる利便性◎の場所。
 中古物件(築浅)。値段は月額払いだけで済みそう。
 家の前が坂。急傾斜地崩落危険地域に該当。
 県での補修工事は済んでいる。
 小学校まで870m。通う保育園も徒歩で近い。

②各駅のみ停車駅(駅から徒歩7分)
 母(私)が使用の駅まで徒歩22分。平坦道。
 新築。値段は①より1000万高い。月額払いup
小学校まで近い。5分くらい。
 通う保育園へは自転車無いと不可能な距離。

③利便性のいい駅から徒歩18分
 土地のみ。フリープランだが建築制限あり。
 建築面積70m2まで。2階建しか建てれない。
 小学校まで割と近い。600〜700m
 保育園へは自転車で難なく行ける。

です。3つともそれなりに欠点があります。色々と見て回ってますが今の候補として3つ上がっています。不動産に提示した場所は人気があり土地のあかない場所です。

夫婦的には①が値段的にも場所的にも気に入っているのですが、急傾斜崩落危険地域に指定されていること。県で補修工事、防壁も設置されてますが土砂災害はいつ起こるかわからないもの。そのデメリットをのめるか…。後は坂。今はまだ若いから大丈夫だと思いますが、終の住処には向かないと思う。その土地を売る際にデメリットが大きく出ないが心配。7月に賃貸の更新があるのでその前に決めたいと区切っていますが、もう少し長い目で見たほうが良いと思いますか?待っていても土地が空く保証の無い地区だそうです。不動産は良い事しか伝えません。ここをみた方が良いなども教えていただけると参考になります。

長々失礼しました。

コメント

しろ

希望の場所は上記の3つには含まれていないということでしょうか?

わたしなら一旦どの3つもなしで待ちます😅お年寄りが亡くなり、古い家はどんどん壊され新しい家が建ったり土地が売られたりするので、待つのも全然ありです。

不動産の営業マンによって良いことしか言わない人もいれば、ちゃんと悪いことも教えてくれる人もいましたよ。

  • しろ

    しろ


    もうここしかないですよ!ここを逃したらもうしばらく良いところはないですよ…
    と言われ、わたしも主人もそういう押しには強いので断ってたら普通に同じくらいの良いところ、さらに良いところとどんどん出てきました笑

    • 3月27日
  • みきてー

    みきてー

    ご回答ありがとうございます?希望の場所を提示して各不動産が提示して来たのが上記3つの物件なんです。どれも訳ありだから今も売れずに残ってるんですよね😭💦どの不動産もこの駅近はココ5.6年土地が開かないから駅近に新築を建てるのは無理じゃないかと言われました。なので駅から歩いて17.8分もしくは急行が止まらない駅にしか新築とか土地が、無くて😣💦家探しは難しいですね…

    • 3月27日
  • しろ

    しろ


    実際に駅近には新しそうな家は建っていない感じですか?

    それぞれ、建ってから売ってからどれくらい月日が経ってるかにもよりますね。
    人気ならすぐ売れますからね💦


    家を買うにあたって何を優先するか、何を妥協するか考え直してみたらどうでしょうか。
    全てにおいて理想通りの家はなかなかないので💦

    • 3月27日
  • みきてー

    みきてー

    駅近には戸建てが少ないです。ほとんどマンションかアパートばかり。土地が空くとすぐマンションとかアパート建てる不動産が買ってしまうそうです。土地が高くても収入が見込める土地なので空きが無い理由はそれだと言われました。
    おっしゃる通り妥協も大事ですよね。優先事項は決めてあります。終の住処にはしない予定なので土地の地価が下がらない所。子供の小学校への距離が1キロ未満の場所で探しています。
    ご相談にのっていただきありがとうございました😊もう少し空きが出るか待ってみようかと思います😄

    • 3月27日
  • しろ

    しろ


    いつか売りに出す予定でしたらやはり駅近が一番売れやすいですね(^_^;)
    とは言っても、地盤はどうか、治安はどうか…などもあるので焦らずゆっくり考えるのが良いと思います(^^)

    後悔しないように(^^)

    • 3月27日
take-chan

どれもやめた方がいいと思います💦
①の値段が他より安くても売れてないのは、危険地域に指定されていて坂だからですよね...
どれもメリットデメリットあると思いますが、急いで決めると後悔するような😅
今はお子さんが小さくて保育園や小学校が近い方がいいと思うかもしれないですが、将来的に考えると保育園幼稚園が近いことより、駅までの距離や行きやすさの方が大事かと思います😀(ご夫婦の通勤もですが、お子さんが大きくなったら通学で電車使うことになりますよね)
私は家を探す際、
駅まで徒歩15分以内
平坦地
近くに川がないこと
が絶対条件でした!

  • みきてー

    みきてー

    ご回答ありがとうございます😊私も川の近くは避けています。この前の台風怖かったですもんね。探している地域の近くでも浸水被害があったので河川近くは候補から外してあります。
    これから保育園に通うのですが、お互いの親から子供の小学校、学童へ歩いて行ける距離のところを選びなさいと言われたので子供の校区と距離を優先してきました。確かに小学校は6年だけですもんね。中学が近くにあるとも限らないし、私達が不便な場所にするのも割りに合わないですよね😭💦
    土地が空かないのは仕方ないですが、もう少し待った方が良いですね👌ありがとうございます。

    • 3月27日