※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
子育て・グッズ

1歳5か月の子供に怒鳴ってしまいました。外出自粛でストレスが溜まります。外に出たいけどジレンマです。

1歳5か月の女の子を育てていて、いま2人目を妊娠中です。
さっき、用意したごはんが気に入らなくて遊び出してお米をつかんで床に投げられました。我慢できなくて少し怒鳴ってしまいました。こんな小さい子相手に情けないなと思います。こんな歳の子を怒鳴ってしまうことみなさんはありますか?

コロナウイルスで支援センターも全て休館、親子ともどもストレスが溜まります。
うちの地域はまだ外出自粛要請などは出ていないですが…外に出たいけどなかなか出るわけにも行かなくてジレンマを抱えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒鳴っちゃう日もありますよー!!
わざと落としたり、勢いでお茶こぼしたり…悪気がないことでもとっさに怒っちゃうときあります。

あとから自己嫌悪になりますし😢😢いけないなーて反省しますが、ママも人間ですから余裕なくなる時もありますよね。

• こぶちゃ

こぶちゃ

本当に余裕がないです😭やっぱり皆さんありますよね💦

• 3月27日
ももたろう

お散歩や公園ならいいと思いますよ!
ウチは天気がいい日は1時間ほど外で遊んでいます☆
私も作ったゴハン投げられた時、怒鳴ったことあります。怒鳴っても、お互い嫌な気分にしかならないんですよね💦

• こぶちゃ

こぶちゃ

お散歩は手を繋がないので危なくて、走り回るので追いかけるのがお腹が重く辛くて公園なども行けずにいます。
    アパートの駐車場でなんとかお茶を濁してます💦
    言うことをきちんと聞くわけではないですもんね…なかなか難しいですね😭

• 3月27日

危ないことしたら怒鳴りますよ。例えばコップ投げたり(届かないとこ置いてるけどたまにとることある)コンセント舐めたり(感電や使えなくなる)でも本当にダメなことした時しかきつく言わないから子供もダメってわかって繰り返すことがあまりないので頻繁ではないです

• こぶちゃ

こぶちゃ

私も頻繁ではないのですが…聞き分けの良いお子さんでうらやましいです💦

• 3月27日
ささまる

毎日、家事に育児にお疲れ様です🌸
私は、つかみ食べではなくごはんで遊びだしたり、食器で遊びだしたら叱ってます🙌大切なことだと思ってますよ✨
お母さんも人間なので、怒鳴っちゃうこともありますよ😧💦
ましてや外出するのが困難な時期でお互いにストレス溜まってますもんね😱😱
妊娠中となると、体調が優れない時もありますし😧💦

• こぶちゃ

こぶちゃ

最近、スプーンを使って自分で食べると言って聞かないのでしばらく様子を見てます。
    それで床に落としだしたら叱って、もう終わり!などにしてます。
    なんとか最近引きこもりでも昼寝してくれるようになり、ペースをつかめてきました💦

• 4月1日
  • ささまる

ささまる

分かりますー!!
    うちもまだちゃんとスプーンやフォークを使えないのに、使いたがるので食べた後は顔も洋服もテーブルも床もとんでもないことになってます😱😱
    妊娠中は低血圧にもなりやすいですし、立ってしゃがんで…とするのも大変ですよね😧💦できればする回数が少ないように…と試行錯誤してもまだ娘さんには伝わらなくて、イライラしちゃうお気持ち分かります😫😫

• 4月1日
おん

怒らない日はないです😂
今日は自分をコントロールしてできるだけ怒らないようにしよう!優しく注意しよう!と努力はしてますが、危ないことは勿論自分のして欲しいことが通らないと手を出してきたりするのでその時はどうしても怒ってしまいます😞でも1歳半だからと言って、こちらが一方的に怒るだけじゃなくて言葉は伝わってないかもしれないけどちゃんと理由をどう危ないからダメなのか、なんで怒られてるのかを説明して、その後しっかり抱きしめてあげるようにしてます😢

私も妊娠中で今回の妊娠はお腹の張りが凄いので一人では公園になんてつれていけません😭アパートの駐車場が広くて車通りもほぼないので晴れてる日はそこで1時間、2時間遊ばせたりベビーカーに乗せて近所を散歩したりするくらいです😢

• こぶちゃ

こぶちゃ

2歳に近づくとイヤイヤ期の走りのようになるんでしょうか💦
    叱ったあとしっかりフォロー、抱きしめるって大切ですね…私もそうしてみます!

公園行くの無理ですよね😭
    大きなお腹抱えて走るのはやっぱり心配で😢
    私も同じような感じで遊ばせてます。お腹の子を大切に、頑張りましょうね…!

• 4月1日