※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園で鼻風邪が続き、中耳炎になりやすい体質のよう。抗生剤を頻繁に飲ませることに悩みがあり、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

1歳4ヶ月の保育園に通っている娘です。
保育園に通いだして鼻風邪を引きっぱなしです。
最初は小児科に通っていましたが、以前中耳炎になったのをきっかけに耳鼻科へ通うようになりました。
アレルギーもあるようで、耳鼻科ではザイザルシロップとオゼックス(抗生剤)をいつも出されます。
ちなみに小児科だと、カルボシステインしか出されませんでした。
娘はここ4ヶ月の間で中耳炎に2度なっており、中耳炎になりやすい体質?のようです…。
そのため、1週間起きくらいの頻度で抗生剤を服用しています。
オゼックスは抗生剤の中でも強い薬のようなので、こんなに抗生剤を飲ませて大丈夫なのかいつも悩みます。
しかし抗生剤を飲ませなければ鼻風邪症状が酷くなり、夜も寝苦しそうでとても可哀想だし、中耳炎になるリストも高まりますよね。。

ちなみに中耳炎になった際には、鼓膜切開をしています…。(2回とも)

この頻度で抗生剤を飲ませること、みなさんはどう思われますか?
また同じような境遇の方がいれば、ご意見いただきたいです(><)

コメント

na

こんにちは^_^
我が家の子供達は皆んな鼻が悪く耳鼻咽喉科に産まれた時から通っています。
中耳炎にもよくなりましたが今では殆ど通っていません。

娘さんの詳しい状況は分からないのでなんとも言えないのですが、中耳炎は鼻からくるらしく鼻を治せば中耳炎もなくなると耳鼻咽喉科の先生に言われましたよ。
我が家が通ってる耳鼻咽喉科では薬は出ません。
薬は対処療法でしかなくまたなるからです。
根本的な治療をしないと治らず薬漬けになってしまうと先生に言われました。

とにかくうちは毎日毎日鼻水を吸いに耳鼻咽喉科に通いました!
あと家でも鼻水を吸える機械を購入し夜寝る前にはその機械で吸ってあげました。
Amazonで2万円ぐらいのやつです。
それと家では室温計をチェックして加湿が足りない時は年中加湿をしています。
小さい間は自分で鼻水が出せないから悪くなるのであって鼻水を常に出してあげたら必ず良くなります。
大変ですが頑張ってあげてください!
我が家は子供3人ですが2人目にしてこの方法で劇的に治りました。
長々とすみません…

• はるな

はるな

詳しい回答、アドバイスありがとうございます(><)

うちもアマゾンで吸引器を購入し最初は使っていたのですが、娘も嫌がるし きりがないな…と思うようになり、だんだん使わなくなり病院に頼るようになってしまいました…😢 情けないです…😢
    まずは薬に頼るのではなく、私が出来ることをしてみようと思います😭

• 3月27日
ママリ

隔週で抗生剤を飲ませるのは気になってしまいますよね🥺
私もだったら病院を変えるっていうのもありかなと思います☺️

うちの子たちは滲出性の方で小さい時から耳鼻科通いしていますが、病院や先生によってはお薬の出し方が全然違ってくるので、別の病院を探してみるのもいいかもしれないです!

すぐに診てもらいたい時は少し強い薬を出すけど待ち時間が少ないA小児科、仕事を休める時は待ち時間は長いけどしっかり見てくれるB小児科、風邪程度だったらあまりお薬に頼らないようにしてくれるかかりつけの耳鼻科で、耳鼻科でよくならない場合はB小児科へ行くようにしています😊💡