※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

赤ちゃんがストローを嫌がり、離乳食もあまり食べない様子。暖かくなるので水分補給のためにストローマグの練習を始めたいが、困っている。ストローの練習方法についてアドバイスを求めています。

離乳食を始めたのでリッチェルのいきなりストローマグでストロー(麦茶)の練習も始めました。

でも、ストローを口に近づけるだけで嫌がって口に入れれません…

マグをおもちゃとして渡してみると取っ手を握ってぶんぶん振り回してます。ストローのところを自分から口に入れることはないです💦

粉ミルク拒否なので今まで母乳以外あげていませんでした。
試しに麦茶をスプーンで口に入れたらすごく嫌そうな顔をしてほとんど飲みませんでした。
離乳食は始めて1週間ですが、ほとんど食べません💦
(麦茶や10倍粥の味が気に入らないのかも…?)

これから暖かくなるし母乳以外で水分補給できるようにしたくてマグの練習を始めたんですが、すごく嫌がるのでどうやって練習していけばいいのか困ってます(;_;)

みなさんどうやってストローの練習しましたか?
すごく嫌がるのでまだ始めるのが早いのかなとか思ったりもしてます😵

コメント

はじめてのママリ🔰

紙パックのベビー用飲み物買ってきて、ストロー加えた時にパックを押して飲み物出すところから始めました😶💭💭
麦茶は飲んでくれなかったのでジュースから始めました😖❤️

• うりぼう

うりぼう

回答ありがとうございます♩
    紙パックの飲み物を使われたんですね!
    ストロー嫌がらずに咥えてくれましたか?
    麦茶飲まない子もいるんですね💦どうしても麦茶飲まなかったら最終手段としてジュースも考えてみようかと思います😣

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はカミカミしてる最中に押し出してました💦
    その後出てくるのを理解して自分から吸うようになったので麦茶に移行、その後はマグで水かお茶あげてました❤️
    今も水かほうじ茶か麦茶で、ジュースは特別な時のみです💡☺️

• 3月27日
  • うりぼう

うりぼう

口でカミカミしてくれたんですね🙌
    うちは口にすら入れさせてくれないのでまず口に入れるところから頑張ってみます!

なるほど!仕組みを理解してからはお茶とかに移行したんですね(^^)

道のりは長そうですが、のんびり焦らずに練習続けてみようと思います!

• 3月27日
オスイスキー

紙パックの麦茶で練習して、すぐ飲めるようになりました!未だにこぼしますが、上達してきたとは思います😂
夏に向けて熱中症や脱水など気になるとは思いますが、まだまだ母乳で水分摂取する時期なので母乳しっかりあげてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️うちも心配でしたが保健師さんにも水分補給はなるべくおっぱいでと言われたので沢山飲ませてました☺️

• うりぼう

うりぼう

回答ありがとうございます♩
    すぐに飲めるようになったんですね😳何ヶ月頃から始めましたか?

水分補給はまだ母乳がいい時期なんですね💦いっぱい母乳あげると大きくなりすぎるのではないかって心配で…😅ストローで他の水分飲めるといいなと思ってたんですけど、暑くなりだしたらこまめに授乳しようと思います💦

• 3月27日
  • オスイスキー

オスイスキー

離乳食始めてすぐなので、5ヶ月ごろに始めましたよ!
    紙パックでストローの仕組みを理解した頃に、ストローマグを使い始めました✨
    病院の先生や保健師さん、栄養士さんなど沢山の方に相談させていただきましたがまだ沢山おっぱいあげてね!といわれましたよ🤗お茶はご飯の時あげる程度でした!

• 3月27日
  • うりぼう

うりぼう

まずはストローの仕組みを理解してもらうのが大切ですよね💦
    ストローをまず口に入れてもらうところから頑張ってみます!

そうなんですね♩まだまだ水分補給のメインは母乳であげようと思います!

• 3月28日
まちゃこ

うちも離乳食始める少し前からいきなりストローで飲む練習しています🥤
はじめは吸わないし吸ったとしても全部口から出てる感じでしたが、徐々に飲むの上手になってきています。
ちなみにわが子は麦茶よりもほうじ茶の方が好きみたいなので試してみるのもありかもです✨

• うりぼう

うりぼう

回答ありがとうございます!
    同じ感じでスタートですね(^^)
    ストロー口に入れさせてくれますか?
    うちはマグについてるストローを口に近づけるだけで拒否するのでまだ早いのか慣れてないだけなのか困ってます😅
    紙パックで試してみようか考え中です💦

ほうじ茶いいんですね!ほうじ茶あげてみようと思います😊

• 3月28日
  • まちゃこ

まちゃこ

下に間違って書いちゃいました💦
    おもちゃでもなんでも口に入れようとするのでその感覚でストローも口にはいれます!
    寝起きとか喉がかわいてそうなときにフタ押して出してあげて(ほぼ垂れ流しw)「ここからでるよ〜」って練習してたら最近では自分から吸うようになりました🙌
    麦茶もほうじ茶もうすめのほうが飲みがいいです!

• 3月28日
  • うりぼう

うりぼう

なつさんのお子さんはストロー口に入れてくれるんですね(^^)
    やっぱりまずはストローを口に入れるところからスタートですね🤔
    喉渇いてそうな寝起きや散歩後に試したら余計に嫌がられちゃいました😱

やっぱり薄めがいいんですね🥤ほうじ茶薄めてあげてみようと思います!

• 3月28日