※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

お食い初めの準備で手作りを考えています。大人は別のものを食べるのでしょうか?皆さんのエピソードを教えてください。混乱しています😭

お食い初めについて教えてください!もうすぐ娘が生後100日を迎えるので、そろそろお食い初めの準備をしないといけないのですが、皆さんは何を用意されましたか?食器などはあるみたいなので、特にお料理の内容についてお聞きしたいです!今月は色々出費が重なったので、なるべく手作りにしたいと思っています(*´∵`*)義父母と旦那と娘でしようかと思ってるのですが、大人はその際何か別のものを食べるのですか?(赤ちゃんには食べさせるフリをするのは分かっています)

調べると色々出てくるので混乱しています😭🌀
こうしたよ〜って皆さんのエピソードを教えてください🙌

コメント

jun586jun

ゥチは、こんな感じでした。鯛と蛸は曽祖母が用意してくれていました。赤飯、筑前煮と、人参と大根のなます、しじみのお味噌汁。食器は名前入りの竹食器をネットで買いました。後々使えるので、食器はおススメです。ちなみに、初節句の時もこの食器を使いました。メニューは大人もできるだけ同じのが食べられる様に懲り過ぎず、簡単に用意すれば、無駄がなくて良いと思いますよ。

• mi

mi

お写真までありがとうございます☺️💕
    すごい分かりやすいです!
    鯛以外は私でも作れそうかな〜、、✨
    参考にさせてもらいますヽ(*^ω^*)ノ

• 5月31日
  • mi

mi

何度もすみません💦
    石はどこで用意されましたか?

• 5月31日
  • jun586jun

jun586jun

参考になって良かったです◡̈♥︎ 石は雑貨屋さんの園芸コーナーで綺麗な色のがあったので、購入しました。1つ2つくらいなら、神社の石とかでも良いみたいですが…

• 5月31日
  • mi

mi

確かに綺麗な色ですね😳💕
    田舎なので近所に雑貨屋さんがないので、神社で探してみます!(笑)

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

jun586junさん

• 3月12日
ひなの

我が家も義父母でしました♪
地域によって色々あるみたいですがこんな感じでした♪
長女のときは石も用意しました\( ¨̮ )/

私たちは手巻きにしました〜。

• mi

mi

お写真までありがとうございます☺️💕
    手巻き寿司いいですね!
    義母に相談してみます(๑´ω`ノノ゙✧
    石はどこで用意されましたか?
    あと、手前の真ん中2つはどんなお料理ですか?✨

• 5月31日
みーちゃー

☆尾頭付き鯛、ハマグリのお吸い物、赤飯(2合炊き用のキット500円弱)、煮物(人参をクッキーの型で花型、レンコンを花切り、たけのこ、しいたけ、こんにゃく、絹さや)、梅干し、紅白なます、ラディッシュのピクルス

全て作りました。ラディッシュはなんとなく紅白で可愛いなぁーっと。
いっぱい作ってみんなでお昼ごはんに食べました!旦那の実家でやったので義母が西友でお寿司も買ってくれてましたが、なくてもいいくらい作ってました。
煮物だからたくさん作って夜ごはんやお弁当に回していいと思います!
あと、レンコンも人参も写真撮るためだけに花切りにしたので実際煮物の中にあったのは4つくらい。面倒なのでたくさんはやりませんでした。

• mi

mi

詳しくありがとうございます☺️💕
    すごい分かりやすいです!
    赤飯炊いたことがないので、
    キット探してみます( ・`ω・´)

• 5月31日
  • みーちゃー

みーちゃー

一番大変だったのは鯛探しでした笑 海なし県なので!それ以外は、当日鯛とハマグリと赤飯炊いて。前日に煮物やなます作って。意外と簡単でしたよ!
    キットはスーパーのお米売り場にあります。無洗米で便利でした。オススメです。

あと、食べさせる順番?もあるみたいでした。適当にネットで検索してじぃじが食べさせる真似事してました。

• 5月31日
  • mi

mi

私も鯛どうしようって思ってたんですけど、義父母がマメなので何か知ってるかな〜と呑気に考えてます👵(笑)
    そういえばこちらも海ナシ県です!
    前日に用意しとくのいいですね😳✨
    色々と情報ありがとうございます☺️💕

• 5月31日
まえだまめ

鯛はスーパーのライフで塩焼きしたやつ頼めましたよ(*^^*)
手作りしたのは煮物とハマグリのお吸い物のみです。
その他のなます、赤飯、たこはこれらが入ったライフのお弁当です♪他のかまぼこなどはお弁当の中身が余っていたので良い感じのものを選んで使いました☆
石は神社で赤、黒、白の石を拾ってきて借りました(*^^*)
お食い初めが終わったら返しにいきましたよ♪

大人は煮物なども余っていたのでスーパーでチキンやお寿司のお惣菜を買って食べました(*^^*)

お食い初めの基本メニューとしては
1.鯛
2.赤飯
3.ハマグリのお吸い物
4.紅白なます(大根、人参)
5.歯固め(石、梅干し、関西はタコ)
6.煮物(レンコン、里芋、きぬさや、人参)

があれば良いとおもいますよ(*^^*)

• mi

mi

美味しそうです…😳✨
    関西に住んでるんですけど、スーパーのライフって聞いたことないです😱🌀
    お弁当とかで揃うんだったら、凄い便利でいいなあと思ったんですけど💦

石に巻いてある紐はどこで用意されたんですか(*'-'*)?神社で拾ってこようと思ってたんですけど、返すまでは知らなかったです🙌罰当たりなことをしてしまうところでした(笑)

すごいメニュー迷います😂!

• 5月31日
  • まえだまめ

まえだまめ

ライフ無いんですね!💦
    何処にでもあるとおもってました💦
    私はずぼらなのでお弁当で済ましちゃいました💦

これはお宮参りのときに紐銭をいただいたときの紐です。笑
    私は見栄えを豪華にしたくて適当に巻いてみただけなので、歯固めの石に紐巻いてるのは私だけだとおもいます💦
    100均にも紐銭の紐だけ売っていますがわざわざしなくても良いと思います♪
    私は一応お賽銭10円ぐらいいれてお借りしますとお参りして返す際もお賽銭いれてありがとうございましたとお参りしました(*^^*)
    気持ちの問題だとおもいます♪

私もメニューすっごく迷いました!
    が、結局全部手作りは無理だし、お食い初めキットも楽天にあるみたいですが、800円のお弁当ですましました💦
    赤飯もすごくちょっとしか入っていなかったので実は下の土台は白ご飯です。笑

情報がいろいろ飛び交っていていろいろ悩みますが頑張ってください♪

• 5月31日
ゆきる

この画像を参考に手づくりしました。

• mi

mi

分かりやすいです😳✨
    ありがとうございます!!
    煮物以外あまり作らないですが、他もなんとか作れそうですヽ( ´3`)ノ

• 5月31日
ゆきる

実際に作ったのはこちらです。
梅干しも去年、漬けたのがあり、
手づくりです。

• mi

mi

美味しそう😊!色合いも綺麗ですね💕
    梅干し手作りですか!✨
    参考にさせてもらいます(๑´ω`ノノ゙✧

• 5月31日
ゆきる

大人のお膳は食器は全てセリアで
揃えました。

鯛のお刺身などの
食材の購入費用、ビールとかも
入れて1万円ちょっとしました。

• mi

mi

写真までありがとうございます😊💕
    1万円か〜、、お店に行くよりかは全然安いですよね(*'.'*)節約しつつ、豪華に見えるよう頑張ってみます!!

• 5月31日
ゆきる

鯛のお刺身や塩焼きはイオンと
マルエツで購入しました。

• mi

mi

これが用意された刺身と鯛ですね!この2つで華やかさが増してますね😳💕

• 5月31日
ゆきる

義理両親がお祝いに駆けつけてくれるので

赤ちゃんの成長が分かり、楽しめるよう

✳︎エコー写真アルバム
✳︎新生児フォトアルバム
✳︎退院してから自宅で撮影したアルバム
✳︎ベネッセのお誕生記念絵本
✳︎お誕生記念楯(産院のプレゼント)
✳︎母子手帳
✳︎お食い初めの由来

をリビングの一角に展示しました。
思惑どおり、じっくり鑑賞していました。

• mi

mi

義両親絶対喜ばれましたね☺️💕うちは敷地内同居なので、毎日娘を見てるんですけど、何枚か写真プレゼントすることにします(๑๑)ノ

• 5月31日
  • ゆきる

ゆきる

お食い初めの案内を送付した際に
    着飾った写真を一緒に入れました。
    イベントの演出になり、良かったですよ。

• 5月31日
  • mi

mi

娘さん可愛いです😍ピンクが似合ってます💕うちの子男顔なので、こうゆうラブリーな洋服が似合わないので羨ましいです(笑)

• 6月1日
ゆきる

レシピはみんなクックパッドなので
そんな難しくないです。

mi

歯固めすごく綺麗に見えます💕ナイスアイディアですね😊!紐線家にもあるので、不器用な私でも出来そうだったらやってみます( ̄^ ̄)ゞ
お賽銭ですね!それも全然考えてなかったです(笑)すごく参考になります😳✨

お食い初めキットも便利そうですね!✨義母に相談したら、大体やってくれそうなんですけどお食い初めぐらいは娘の為に頑張ります(*´∵`*)

お食い初めは、煮しめとなますと筑前煮は作りました。
鯛の尾頭付きは近所のスーパーの魚屋さんで頼んでおきました。
フライとサラダは買ってきました。
赤飯は炊飯器で炊けるものでやりました。
鯛の刺身は実家の父がちょうど釣りに行き鯛を釣りスーパーの魚屋さんで刺身にしてくれたものを差し入れしてくれました。
食器は離乳食で使えるように買った食器です。

退会ユーザー

あと、蛤のお吸い物も作りました。

• 6月1日
  • mi

mi

すごく分かりやすいです💕ありがとうございます😊!魚屋さんで頼めるんですね✨うちの近くのスーパーしょぼいので不安ですが(笑)
    そんなめでたい日に、お父様が釣ってこられた鯛を食べられるのが羨ましいです😚
    離乳食の食器は考えてなかったので、家にある食器を見て検討します👍

• 6月2日