※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家に住むデメリットや葬式費用負担、苗字変更について相談です。

三姉妹の末っ子です。
実母が一軒家で1人で住んでるんですが
私が実家に住むってなったら
なにかデメリットってありますか?
例えばなくなった場合、葬式代など私たち夫婦が全部負担しなきゃいけないとか・・・
苗字は旦那の苗字なので一緒では無いですが
変えなきゃいけないんでしょうか?

コメント

デメリットと言うのか分かりませんが、例えばお母様が要介護になった場合は質問者さんが介護をすることにはなると思います。あとは亡くなった場合の整理等は質問者さんが主にするのかなーと思いますよ。
苗字はそのままで大丈夫ですよ!

同居って事ですか?うちは母の妹が旦那の名字で祖母と同居してます。デメリットというかママリさんがお母様とご主人の間に入れるかとか、あとご主人が色々好き勝手しても文句は言えないと思います💦

はじめてのママリ🔰

そこは、同居時にきちんと三姉妹とお母さんとで話し合う必要があります!

私は父が亡くなり、実母と同居することになりました。

私の苗字は夫のままで、同居するからといって変える必要はないです。

私は姉が1人いるのですが、同居の際に母から相続について家は同居する私に、貯金は姉に相続するからと言われました。

うちの場合、家の方が資産価値が高いので、姉からは老後の面倒と葬儀は私がやるように言われ、わたしも納得しています。

母が万が一認知症などで施設に入所した場合も、母の年金と資産内でやりくりできること、葬儀代は母の死亡保険を私名義にしてくれたので使うように言われたので安心して同居できでいます。

姉妹とは言え、家庭を持つとシビアになるので事前にきちんと条件を整えるといいと思います😆

私も現在私の母の家に住んでます。一軒家で母一人暮らしでした。苗字は旦那の苗字です。特別変えたりもしてません。住みはじめは宅配便がなかなか届かなかったりしたので母の苗字を借りて買い物するようになりましたが😥お葬式代は母が自分で貯金してるのでそこから出す予定です。お母さんが貯金などしていないようでしたら姉妹で話し合ってから同居した方がいいと思います!

Maaa13

デメリットはないような気がしますが、一緒に住むのなら当然亡くなった後放置も出来ないのでどうするか決めないといけないし親の面倒みたり住んでたとなると葬式代などは普通一緒に住んでるはじめてのママリさんがみることになるかな。その辺はお姉さん方と相談ですね。

名字は変えなくて大丈夫です!