※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

ママ友との関係が疎遠になり心配です。同じ0歳児のママ友4人組で月一ランチを楽しんでいたが、仕事や子供の幼稚園通いで会えなくなりました。疎遠になった経験やその後の状況を知りたいです。

ママ友についての相談です(>_<)

4人組で仲良いママ友がいました。
同じ0歳児のママで会話も盛り上がり、
月一ランチの仲でラインで情報交換したりしていました。

しかし4月から1人が仕事を初め、1人が上の子が幼稚園に通い始めました。
その頃からランチ会が延期になり、ラインの回数も減ってしいました( ; ; )

私としては貴重なママ友達だったので、このまま疎遠になってしまうのではないかとソワソワしています(>_<)
幼稚園に通いだすと、生活リズムも変わるし大変と聞いていたので、難しいのかな〜という印象始めました受けていますが疎遠になるのが寂しいです( ; ; )

前は頻繁に会っていたのに途中から疎遠になったママ友さんがいる方いらっしゃいますか?
その後どうなったかも知りたいです!

コメント

みーみーまん

ありました!同じ産院の母親学級で仲良くなり、頻繁に連絡したり遊んだりしていましたが、1歳前後から誰ともなく疎遠になってしまいました。

理由はいろいろだと思いますが、よく聞かれるのは、1歳で歩き始めると追いかけ回したり、自我がでてきて0歳時より外出が大変になるので、ママ友とゆっくりできなくてどことなく疎遠にって言うのをよく聞きます。私もそうでした!1歳過ぎてだんだんヤンチャになり、そしてイヤイヤもはじまるのでランチどころではなくて( ; ; )あと、近所ではなくて隣の区だったり遠かったのも原因だったかなと思います。
あとはは1歳から仕事復帰で保育園入ったり、りーちゃさんみたいに上の子が幼稚園入ったりってのも多いみたいです。
幼稚園入ると新しいママ友との関係や、平日だとお迎えとかの時間もあるし、なかなか自由に動けないんじゃないかな?と思います。

私は、疎遠になってしまったママ友とは、SNSでたまに見かけたらコメントするくらいにしてます!
今は今で、違うママ友と遊んだりしています^o^

疎遠になるのは寂しいですよね( ; ; )

• ふぃーる

ふぃーる

そうだったのですね( ; ; ) まさに同じですね!私も子供達がちょうど1歳前後です!

なるほど〜そういう理由なのですね🤔 特に何かがあったというわけではなく、なんとなく疎遠になっていってしまうのですね。
    仕事と幼稚園は本当生活変わるみたいですね!幼稚園のママさんとの付き合いの方がきっと大切な時期ですもんね(>_<)
    同じくらいの子供がいるママと付き合いが変わる時期なのしれないですが、やっぱり寂しいですですね( ; ; )
    特に私は引っ越してきたばかりで子供も当時2ヶ月だったので、本当仲良くなれて嬉しかったのですごく寂しいです(T ^ T)

• 5月31日
  • みーみーまん

みーみーまん

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    私も実家とは離れた場所なので、知り合いもあまりいなかったので、とても寂しかったです( ; ; )

やはり同じ境遇とかじゃないと難しいのかなーと感じています。
    ある程度おっきくなると男の子女の子でも遊び方も違うので、0歳の時に仲良くなった方の中でも同性のママとは続いてたりしてます^o^
    我が家は明日から保育園入るので、新しいママ友できるかなーと期待してますがドキドキです。

• 5月31日
  • ふぃーる

ふぃーる

おはようございます(*^^*)
    すごく参考になりましたので選ばせていただきました*

そうだったのですね!それはとても寂しいですね( ; ; ) 子育て中は引きこもりやすいので余計に寂しいですよね。

ほんとそうですよね〜! あ!確かにそうですね(*^^*)男の子と女の子でも成長が少しずつ違いそうですし、話も盛り上がりそうですね(*^_^*)

わぁ!そうなのですね!それはドキドキですね❤️ 応援しています〜o(^▽^)o

• 6月1日