※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹の張りの程度や薬の処方、自宅安静や入院の判断基準はどのくらいなのか不安です。医者に相談するべきか迷っています。

お腹の張りって出産までない方がいいのはわかりますが、
どの程度で薬が処方され、どのくらいひどいと自宅安静や入院になるかわかりますか?

先週切迫流産で入院して、入院中は張ってる感じなかったのに、退院後お腹の張りを感じます。薬は処方されてます。

妊娠の数週にもよるんでしょうが、母子健康カード書いてもらいたいとは思ってますが、甘えなのか
ホントに大事をとった方がいいのかレベル感がわかりません。

医者に言ってみるだけも甘えじゃないのかなぁと気が引けます。

コメント

頚管長が2.5cmで自宅安静、2cmで入院でした!
私は2.5cmで自宅安静だったため母子健康カードを書いて貰って仕事休んでましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医者から書くよって言って貰えるとこちらも言いやすいですけど。

• 3月27日
ゆまっ

わたしは初めお腹がつっぱるなーと思ってましたが、たいしたことないだろうと念のため出された薬も飲みたくないと飲まずにいたら、あっとゆうまに頸管長が短くなりました💦
2mmきってからは入院勧められましたが、自宅で絶対安静で乗り切りました!

母子健康カードを書いてもらうのは決して甘えではないです☺️
赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、先生に言って書いてもらったほうがいいと思います☺️
私も4カ月頃から切迫でほぼ仕事休みました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じよーな感覚の方がいて参考になります!!
    皆さんの言うよーな硬くなるがわからなくて、つっぱってるよーな、重いよーな感じなんです!
    私も薬飲まない派なので気をつけたいと思います!!!!

ほぼ休みってことはたまに出勤されたんですか?安静解除されたってことですか?

• 3月27日
  • ゆまっ

ゆまっ

初期と中期の頃はつっぱる感じで、これが張り?って感じでした!後期になるとガンガン硬く張って、そこからはもう張り止めは欠かせませんでした😅
    もっと早くからちゃんと飲んでたら、頸管長短くなりすぎなかったかもと後悔したので、はる感覚があるならしっかり薬飲んだほうがいいかと思います😭

安定期入った頃に自己判断で1週間だけ行きましたが、張りがひどくなって自宅安静になりました💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子健康カードと傷病手当金の為の文書料が毎月かかってきましたか?
    カードだと4週間までしか記入無さそうですが、診断書だとそれ以上書いてくれるのかな?

• 3月28日
ゆうき

私は切迫になるほど張ったりがなかったので、具体的なことはお話しできませんが💦💦医師に相談していましたよ!現在の張り具合よりどの程度張ったら危険なのか…など。

それと、
お腹で命を育ててるので、甘えとかそういう概念はないと思いますよ!どんなことにも慎重になるので当たり前だと思います!😉万一があると、本当に後悔とかでは済まないとおもいますし💦💦🥺

産院に行って、現在の張り具合をみてもらって、今の程度なら問題がないのか、どの程度の張りなら受診した方がいいのか、相談してみたらいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの程度慎重になったらいいのかがわからなかったので、それを聞けばいいんですね。

書いてもらえなかった時のショックを考えると、言わなきゃ良かったってなりそうで。

医師から促してほしいです。

• 3月27日
ままり

私は7分間隔の張りがきてる33wの検診で指摘され、頸管も短く子宮口が開いていると言われて入院しました。
張った時、横になってもまだ張るならちょっと用心した方がいいと思います。
あとは痛みの有無、頸管の短さ、子宮口の状態もあると思います。
とはいえまだ週数の浅いうちから張りがあるのは心配なので、大事をとるにとしたことはないです!!!
赤ちゃんを育ててるママは偉いです。甘えなんてとんでもありません!
堂々と大事とってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週数浅いからまだまだ先が長すぎる。
    母体の感じ方と頸管の長さや子宮口がイコールではないのがもどかしいです。

カード書いてもらえなかった時のショックを考えると言うんじゃなかったと言う気持ちになりそうです。

• 3月27日
a..k

医師も今の時代無理はさせれないので(何かあれば裁判になるなど)張りがあって仕事も辛いと言えば母子健康カードや診断書書いてくれますよ‼️
私は2人ともつわり、切迫流産・早産で妊娠期間ほぼ仕事休みました😅
私の担当医師は診断書必要ならいつでも書くから言ってね‼️って言ってくれましたよー!
辛さは本人しかわからないし、子供を守れるのもお母さんだけです😊
体調に不安を感じるということはやっぱり無理しない方がいいと思います‼️甘えとか気にせずお子さんの為に休んでください‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不定期な張りなので半日なんともないってこともあるし、張りすぎてツライもなくて。

なぜか退院後につわり再開したけど、食べれてはいるし、、、

医師から書くよって促してくれたらどんなに気が楽か。

• 3月27日
ひま

わたしは16wあたりから、ずっと横になってても1日に20回くらい張ってて、診断書書いてもらって仕事休んで自宅安静してます!
張り止めも服用してます!
座ったり立ったりはお腹が張ってしまって苦しいです😵
数分おきに張るとかではないので、わたしも甘えなんじゃないかとか思ったことはありますが…赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだし、何かあってからでは遅いので、相談して診断書書いて貰えるなら休んでいた方がいいと思いますよ😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どーゆー風に切り出しましたか?
    相談したいし、書いて欲しい。

何回って数えてないけど、不定期すぎてなんと伝えたらいいのかもわからず、、、
    薬は処方されてますが、前回診断は15週で16週になったらもー少し強い薬を処方できるよーになるとは言われてます。

• 3月27日
  • ひま

ひま

最初は16wあたりで「張ってるような感じがあるんです」と相談したら、「まだ薬は飲まなくていいなら飲まない方がいいから、ちょっと様子見てみて」と言われて、
    その後変わらなかったので次の検診を待たずに受診しました!
    1時間で何回くらい張るとか、1日で何回張ったとか、数えて伝えました💡
    張った時間をメモして渡したこともありました。

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく伝えたんですね。
    産休までもー休んでますか?

母体健康カードは4wまでしか書けないと聞きましたが、診断書ならもっと長く休めますか?

• 3月27日
  • ひま

ひま

もともと今月末で退職する予定だったので、ずっと休んでます💡

その辺はわからないんてますが、わたしは2週間ごと書いてもらって、その都度休職の期間を延ばしてました!
    でも先生から「もう少し長めに書きますか?」と聞かれたこともありました!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退職しちゃうんですね>.<

私は来月から保育園が決まってて退職なんて考えてられない。ブラック企業なので利用してやるぐらいの気持ちです(笑)

2wごとに診断料は大変ですね。

• 3月27日
  • ひま

ひま

そうなんです〜、でも生んだらすぐ新しいところで働く予定です😊
    ブラックなんですね、利用してやりましょう!笑
    たぶんお願いすれば1ヶ月とかで書いてくれると思いますよ💡

• 3月27日
ゆまっ

会社側の理解がとてもあったので、診断書はなしで母子健康カードも一回しか書いてもらってません。傷病手当金は書類通り3ヶ月毎に書いていただきましたよ☺️