※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱ
妊娠・出産

体重増加が出産に影響するか心配ですね。積極的な家事や散歩で対策できますが、外出が難しい場合は家でできる運動や食事管理が大切です。

体重増えすぎると難産になりやすいんですかね…

今妊娠前から+13キロ太りました。
周りの安産やった~って子はみんな+10キロいくかいかないかぐらいで、逆に難産だった人は+20キロ近くあった話を聞いて、ちょっと出産に対して恐怖心が出てきました😨
産道に脂肪がつくと悪いと聞いたんですが、
今更何かできることありますかね…
散歩ぐらいしか思いつきませんが、コロナで外に出るのが怖くて中々出る気にならないので、積極的に家事、片付けをするぐらいしかしてません🙁

コメント

deleted user

+20増えましたが二人ともかなり安産でした😂

  • はらっぱ

    はらっぱ

    その言葉すごい心強いです~~~😂心配だったのでまだ安産の望みはあるってことですね😂

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子に至っては陣痛なのか分からないまま先生に「陣痛じゃなかったらすみませーん」と言い病院に行って20分で産まれました😂
    産まれる一分前に母にラインで「もうすぐ産まれるけど長女大丈夫?」って送ってたぐらい余裕がありました😅

    • 3月27日
  • はらっぱ

    はらっぱ

    経産婦でもそれはすごい!、!母は強しって感じですね😂😂
    そうあってほしいです。(笑)

    • 3月27日
モンスター👾

20キロちょっと太りましたが
元々羊水が多かったため難産でしたが
分娩台乗ったら30分ちょっとで産まれてくれましたよ🥺

  • はらっぱ

    はらっぱ

    羊水が多いと難産なんですか??
    分娩台で長く格闘したくないんで30分はありがたいですね🥺🥺

    • 3月27日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    子宮口9cm開いても
    全然下に降りて来てくれなかったです!
    促進剤+人工破水でした!

    • 3月27日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    本陣痛から出産まで29時間くらいでした(笑)
    おりてこなくて長かったです!

    • 3月27日
  • はらっぱ

    はらっぱ

    赤ちゃんおりてこないのはもうどうしようもできないですよね😭自分も1日かかること覚悟して出産に臨もうと思います!

    • 3月27日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    終わりは見えるので大丈夫です!

    • 3月27日
  • はらっぱ

    はらっぱ

    がんばります!!ありがとうございます☺

    • 3月27日
a.h.

私の友達+15キロと20キロで出産した子がいますが、それぞれ安産だったみたいですよ✨
元々BMIが高い方はもしかしたら難産傾向にあるのかもしれませんが、、
痩せ型だったり普通体型の方であればそこまで気にせずでも大丈夫かと思いますよ!

  • はらっぱ

    はらっぱ

    BMI 17ぐらい?で痩せ型でした!!少し安心しました☺☺

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

+12キロでしたが安産でした!
私の周りで難産だった人は短期間で一気に増えちゃった人が難産になってたイメージです😨

  • はらっぱ

    はらっぱ

    短期間ですか…
    多分徐々に増えている感じではあると思います!(笑)
    このまま増え続けないように運動しようと思います😂😂

    • 3月27日
つやひめ

息子分を含め+17キロ太りまして、体重注意と母子手帳にスタンプ押されました笑笑
難産…かはわかりませんが、私が17キロ太って、息子が頭少し大きかったWパンチで何回いきんでも息子出てこれず、会陰切開して10回くらいいきんだらやっと出てきました💧
病院からは栄養管理の紙渡されて、かなり管理して、トイレ掃除と階段上り下りしてました。

まぁ産まれてきたら助産師さんに「羊水かなり多いね」って言われたのでどうなのか…。

  • はらっぱ

    はらっぱ

    頭大きいときついですね😂😂
    安産難産ってなにかよくわかってませんが、とにかく痛い時間を短くあってほしいと願うばかりです😂

    自分も体重気をつけて~しか言われませんが、そろそろ栄養管理ちゃんとしていかないといけないかもです😨

    • 3月27日
deleted user

私も+13kgでした!
お産自体は31時間かかって、ベッドが分娩台モードになってからすぐ破水してそっから2時間かかりました🤣

  • はらっぱ

    はらっぱ

    31時間!!すごい…お疲れ様でした!🙇‍♀️
    出産のイメージがまだできてなくて1日以上かかるのが想像できないです😂😂

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛すぎてご飯も食べれなくて陣痛弱まって、促進剤になんかよくわからない注射も打たれました🤣
    なんかもう後半痛くない数十秒で気絶するように寝てたり、、笑
    丸一日はまじで死にます💁‍♀️笑

    • 3月27日
  • はらっぱ

    はらっぱ

    でも我が子に会えたときの感動は苦痛な陣痛とかにも勝るって言いますもんね😂
    覚悟して出産に臨もうと思います😂

    • 3月27日
蒙古タンメンたべたい

17キロ増えましたが陣痛から二時間かからずに産みました👀

  • はらっぱ

    はらっぱ

    めちゃくちゃ安産ですね👀!
    自分もそうであってほしいです😂

    • 3月27日
🐒

+17キロ太りました😂
分娩台にのって1時間半ぐらいで産まれ
した!かなり安産でした!

  • はらっぱ

    はらっぱ

    少し安心しました~~😂
    周りの難産の子はみんな15キロ以上太ってるんで自分も難産なんかなっと出産前から考えてました😂

    • 3月27日
ぽにょmama*不育症疑惑

1キロも太りませんでしたが、
2日陣痛きてるのに子宮口開かず、促進剤バルーンになりぶんべんだいで14時間、出てくる時に回旋異常と胎児心拍低下で吸引分娩になりました!


周りは20kgほど太って10ふんで産んだ子とか色々です(^ ^)

  • はらっぱ

    はらっぱ

    めちゃくちゃ大変なお産だったんですね😨それでも母子共に無事で出産終えれたら安産も難産も関係ないですね!!(まだ出産前なので安産を願ってますが‥(笑))
    結局人によるってことですよね!!安産につながるような運動とかして出産に臨もうと思います!!

    • 3月27日
るるるん

1人目で17キロ太りましたが、5時間半で出産、2人目は10キロ前後太りましたが2時間半で出産してます。
体重が増えることによっていろいろなリスクはありますが、難産に全てがつながるわけではないですよ😆

  • はらっぱ

    はらっぱ

    そうですよね、体重がいくら増えても安産の人はいらっしゃるんですもんね!!
    あんまり考えすぎず出産に臨もうと思います😂

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

+16キロ太りましたが分娩台に乗ってから1時間陣痛から6時間で産まれました!安産です😊
うちの義理の母が20キロ太って難産で産道に脂肪がつき赤ちゃん出てこれず最終的に帝王切開になりました😭
人にもよるのかなと思います😭

  • はらっぱ

    はらっぱ

    産道に脂肪がつくのは聞いたことあります😭
    出産までわからないもんですよね😭
    今のうちにできることやって出産に臨もうと思います😭

    • 3月27日
わたあめごりら(26)

初産で元々まじでくそデブで
太るな!痩せろ!と先生に怒られまくってあなたは難産になる!!!って言われましたが
分娩台にのって15分で産まれました😂
ケツの穴まで裂けましたが😭(笑)

  • はらっぱ

    はらっぱ

    15分めちゃくちゃ早いけど、お尻まで裂けたのは怖すぎますね😂😂想像しただけで痛い…
    今はもう痛くないですか??

    • 3月27日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    裂傷グレードが4でMAXらしいんですが
    ガッツリ4でした😂(笑)

    今はもう痛くないです🥺
    うんち出さなきゃ退院できんよ!
    言われて初めて泣きながらうんちしました、、、(笑)

    • 3月27日
  • はらっぱ

    はらっぱ

    お尻までいったらそうなりますよね😨😨

    切れるのも痛いけどまたそのあとも痛みと戦わないといけないのは辛すぎますね😭うんち…あなどれませんね…

    • 3月27日
あやっぺ

私は15㌔増でしたが3時間半の安産で自然分娩でした!

最初の体重がどれくらいかでプラスしても大丈夫な体重が変わるので大丈夫な場合もあります◎

  • はらっぱ

    はらっぱ

    BMIは痩せ型だったのでそんなに心配しなくてもいい感じですかね??
    でも出産はなにがあるかわからないから覚悟はしておきます😫😫

    • 3月29日
  • あやっぺ

    あやっぺ

    めちゃくちゃ心配しなくても大丈夫だと思います◎
    そうですね!なので今は少しだけ食べる量やものを意識して変えてみるのもいいかもしれません!私もそれで少し体重抑えれましたよ😊

    • 3月30日
ゆうき

2回とも+20キロ以上ですが安産です😊✨
もともと痩せ型なのでかもですが、、!

  • はらっぱ

    はらっぱ

    自分も痩せ型だったのでもしかしたら安産かも?!❤と思いながらも、結局はしんどい出産頑張ります😂

    • 3月29日
セブン

一人目+8キロで24時間以上かかり気が狂いそうでした。。
二人+20キロで2時間で産まれ、産後の戻りが早くて驚きました!🤣

出産頑張ってください!!

  • はらっぱ

    はらっぱ

    太ったからこうっていうのはないんですね🤔
    参考になりました!!

    出産頑張ります!!!💪

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

友人見てると頭が小さいと安産な気がします!

  • はらっぱ

    はらっぱ

    確かに頭が出るとあとは大体スムーズですもんね!!
    大体標準っていつも言われるので特別大きくはなさそうです😂

    • 3月29日