※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

「子育てしやすい」「ウッドデッキがオシャレ」「スキップフロアのおう…

「子育てしやすい」
「ウッドデッキがオシャレ」
「スキップフロアのおうち」……

若いうちは魅力的に思える、
家作りでよく見かける謳い文句たち

「子育て終わったらその立地どうなの?」
「木がダメにならないの?手入れは?」
「老後、階段しんどくない?」
「子どもが小さいうちは壊したり汚したりしない?」

つい、批判的に見てしまい、
家が欲しいと憧れつつも
私には持ち家は合わないんじゃないか
なんて思ってしまいます。

実際、お家作りをされた方に教えていただきたいです!

・譲れなかったポイント(こだわり)
・後悔したポイント

コメント

moony mama

ウッドデッキ、本物の木で作るなら定期的にお手入れしないと劣化しますよー。
でも、今は本物の気にしてないお家の方が多いので、劣化はさほどないのかな?

私は、二世帯住宅に同居なので自分で間取り選んでません。今は気に入ってます。
でも、将来的には宝くじが当たったら平屋に建て替えたい❗️と主人と話してます😄
もしくは、実家のマンションに姉が一人で暮らすので、そこで3人で暮らすか😝

子育てに良い場所は、息子にあげちゃえば良いので😊

ちゃん

ウッドデッキ欲しいと思ったことがないのであれですけど スキップフロアはあります!
スキップフロア部分を畳にしたので LDKはスッキリしてるしちょいちょい物置がちだけどいずれは子供たちがそこで勉強したりしてくれれば(小さいうちは)と思ってカウンター付けてます!
今は私たちがパソコン使ったりしてます☺️
1.5階と呼ばれるほどのスキップフロアではないため老後も特に困らないかと🤔
どうせ2階には登らないとなので💦
あとは ランドリールームは外せませんでした!
これはほんとに正解でした!
洗濯終わってそのまま干して...夜お風呂の時はそこから下着やパジャマを出すってすごく楽過ぎます!!
そうなると 1階にファミリークローク欲しかったですが(笑)

はじめてのママリ🔰

ちょっと羨ましい感情もあるのかな?と思いました😆💦でもそんな私も、立地を除いて書いてあるような特徴のおうちは維持が大変そうかなと思ってそういう設計にはしませんでした。シンプルで、維持費や修繕費が控えめで、子育て中も老後もめちゃくちゃ便利ではないけど不便もなさそう、みたいな小さめで掃除のしやすい家にしました。
子供が小さいと壊したり汚したりするのは承知の上で建てました。私達夫婦の価値観では、家を建てる理由の半分以上は、子供に幼児〜思春期時代をその家で過ごさせるため(夫婦のみならマンションでも良いという価値観)だったので、汚す壊すは気にしませんでした。思春期以降に建てるのはむしろ価値観に合わず、持ち家でノビノビたくさん遊んでほしいので、汚れたり少し壊れてもナンボかなと思っています!家具は思春期以降に買い替え前提で、今は安物です😊

はじめてのママリ🔰

うちは、立地問題なし、
ウッドデッキは人工木、
スキップフロアいらなかった、
老後下だけでも生活出来る
子供が壊したりはしないけどある程度汚したり傷ついたりは想定内。
ってかんじでした✨

住んで数年経ちますが、後悔ポイント特にないです。
こだわりは家事動線ですかね🤔

deleted user

ウッドデッキは本物の木の方が
少ないと思います💦
私の譲れないところは
・2世帯はいや
・若い世代が多い住宅街
・車が好きなので高速、国道の近く
・保育園、小中学校が近い
・近くに公園がある
・ほどほどな田舎
です!
全ての条件にあったところで
家を建てましたが後悔は
してないです🙌
子どもがいるんだし
多少壊れたり汚すのは仕方ないと
思いますよ😥
アパートでも同じですからね💧
自分たちが子育て終わったら
子どもがいるなら家はあげるし
いらないなら売りに出します😊
自分たちはまた好きな場所に
お家を建てる予定です💪

はるのゆり

歳をとった時にも考えました!
1階には段差をつけないようにして(スキップフロアも小上がりもなし)和室もつけたけど3畳では布団も一枚しか敷けないので4.5畳は欲しかったので4.5畳と収納、ベランダに洗濯物を干すのが大変になるだろうと思って駐車スペースは広めにして老後はそこで干せるだけの広さは欲しかったです☺️
あと吹き抜けもしていません。
高いところの掃除が大変になるので😅

中にはホームエレベーターをつけることを考えて建てられる方もいらっしゃるのですが、設備費と維持費、使用時の電気代などの余裕はうちにはないので、それは考えませんでした!

ににー

譲れなかったのは
 平屋!
 南側LDK

後悔ポイント
 ランドリールームを作らなかった
 コンセントの位置、数
 玄関から台所まで遠い
 シューズクローク中途半端な幅
 ウッドデッキは本物の木(どうしても欲しい!と言ってきた旦那のDIYなのでそんなにお金かかってないのでどうなっても…笑)
 高い家具買って子どもにめちゃくちゃ傷づけられてる笑 もちろん床も!