※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

子育てに慣れた今、将来の働き方や2人目のことを考えています。早めに2人目を考えているが不妊治療の経験もあり、再就職するか専業主婦を続けるか悩んでいます。待機児童も心配です。どの選択がベストか、時期は早いか遅いか教えてください。

今月頭に1人目を出産し、子育ても少しずつですが慣れてきた今日、ずーっと頭の中で将来この子を来年保育園に預けてパートに出るか、幼稚園に入るまで専業主婦するか考えてました。今は専業主婦です。
旦那の年齢がだいぶ上なこともあり早めに2人目を考えていますが、1人目出来るのに不妊治療もあり時間がかかったので次もすぐ出来るかわかりません。
去年末まで働いていたパート先から、いつでも戻っておいでと言って貰えてるのはありがたいのですが、もしすぐ妊娠できたとしても、またすぐ辞めることになり迷惑かけてしまうのでは無いかとも思ってます。
また、待機児童が少し出てる地域と噂で聞いています。
皆さんならどの選択を考えるのがベストだと思いますか?
また、この時期から考えるのって早いのでしょうか遅いのでしょうか?
初めてのことで分からずすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく悩みました💦
もう1人子供が欲しいので、働いてもすぐ辞めることになるのも嫌なので、2人目授かって、下の子が幼稚園に入ったら仕事しよう!と決めました^_^

今すぐに働かないと生活できないわけではないのと、子どもとの時間を長く取りたいと思ったので!

  • さあ

    さあ

    遅くなりすみません!!
    同じ悩みの方がいて自分だけじゃないと思えました😭

    そうなのですね✨
    私も微妙な経済状況なのでまだ考えようと思います💦

    • 3月28日
a.h.

わたしも主人とかなり年齢も離れているのと、多嚢胞卵巣で治療の末息子を妊娠したので2人目のこと凄く考えます😣💦

私だったら主人の収入や、また治療を受けるとなった時の金銭面、生まれてきた子どもにかかるお金のことなど考えて働くか考えるかなーと思います💫
主さんの世帯収入などが分からないので、何とも言えずですが。。
まずはご主人と2人目のお子さんについてどう思っているかなどお話されてみてはいかがですか☺️??

  • さあ

    さあ

    遅くなりすみません!!
    同じ悩みの方がいて自分だけじゃないと思えました😭

    私もです!多嚢胞持ちで!!
    また病院通いになるかもしれないとヒヤヒヤしてます…

    恐らく平均収入より少し低いくらいですかね💦
    正直かなり上下します。
    とりあえず再度話し合おうと思います!

    • 3月28日
モンスター👾

私もかなり考えています!
2人目欲しいので
生活できなくは無いのですが
やっぱり子供には幸せにのびのび
育って欲しいので働きに出ると思います!
1歳になったら保育園に入れる予定です!
旦那が転職するので
収入がどのくらいあるのかで
パートで働くかフルタイムで頑張るかは
考えます😅

  • さあ

    さあ

    遅くなりすみません!!
    同じ悩みの方がいて自分だけじゃないと思えました😭

    経済面かなり考えますよね…
    旦那さんの収入の善し悪しが時期でかなり差出るので、もう少し考えてみます💦

    • 3月28日