※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

この時期(コロナ)のお宮参りについてこの時期にお宮参りをするために、…

この時期(コロナ)のお宮参りについて

この時期にお宮参りをするために、田舎(感染者1桁)から首都圏に両親を呼ぶのは非常識でしょうか?

2月末に出産しました。
私は首都圏在住で、実家は飛行機の距離にあります。母が手伝いに来てくれてましたが、先週田舎に戻りました。
初孫でもあるため、両親はすごく喜んでくれ、父も産まれたらすぐ会いに行くと言ってくれていたのですが、コロナの影響で仕事に都合がつかず(医療機関に出入りする会社の経営をしているため、こういう私用でもし感染した場合に世間体が悪い、責任重い)、まだ会わせられていない状況です。
出生直後に、来るのが延期になった時点で4月頭にお宮参りをしよう。その時に来てねということで仕切り直しすることになり、すでに航空券も手配済みです。

やっと親に会わせられると私も楽しみにしていたのですが、外出自粛となったり、2月末よりさらに悪化した状況をみると、なんとも言えない気持ちになります。
空港まで車で迎えに行けば、公共機関は使わなくて済むし、お宮参りは神社で密閉空間ではないし、良いかな?とも思いますが、これだけ騒がれているのに、呼び寄せて良いのか悩みます。

本当は予定通り実施したいです。でもそのせいで、親や子に何かあったらと思うと悩みます。

コメント

ありす

親や子に何かあったらと思って悩んでいるならやめた方がいいです。
確率の問題ではありますが、何かあった時に絶対に後悔します。

柊0803

空港や飛行機が1番怖く感じます...。
現在福岡在住ですが、東京の実家に帰省は止めました。

こんな時期ですし、ご家族だけでやるのがいいかもしれないですね。

万が一の事があった時にお宮参りの記憶と呼んだことを後悔する記憶とが混在してしまうと思うので...。
やはり今は全て「家族の保身第一」です。

ママリ

お宮参りは不急不要ではないので、首都圏で自粛となった今やる必要はないと思います。。

メメ

非常識と言うか、親の為にも、赤ちゃんの為にも今は私なら無しにします。
親御さんが幾つか分かりませんが決して若くはないですよね。
その世代の人間をリスクに晒すのは…。
ましてや仕事にも大きな影響出そうですし。
経営者なら尚更。
お宮参りは一瞬ですが、人生はまだまだ続きますから。
親を守る為には無しが良いなと思います。

また、万が一既に感染していて赤ちゃんに移される可能性も心配です。
それを踏まえても、今回は無しかなぁと思います。

ぴかちゅう

空港っていろんな人が
いろんな所から行き来してきて
一番怖い気がします。

親御さんに会わせたいお気持ちも
よく分かります(´・ω・`)
でも今感染してる人って
きっとこのくらいは大丈夫
とか自分は大丈夫って
思って行動した人達ですよね。
感染したら自分たちだけでは
なく、他の人へ移すことも
考えて行動しないとって
正直思います😔

もし親御さんたちが
感染したら、
あー、あのときって
まず後悔するのは
はじめてのママリ🔰さん
だと思います。

もはや首都圏に行ったから移るという問題ではないと思いますよ。空港まで迎えに行けば公共交通機関は使わずに済むとありますが、飛行機も公共交通機関なわけで、質問者さんのように"首都圏"にこだわるならもしそこに首都圏在住の方が乗ってたらアウトになりませんか?感染者がたくさん出てる国から帰って来てる人もいるかもしれませんよ。

これを逃したら会えないわけじゃないので、楽しみにしてたのはわかりますが、今回のお宮参りに合わせて来てもらわなくてもいいと思います。

それに、神社でご祈祷してもらいますよね?それなら短時間ではありますけど、不特定の方々と密閉された空間にいることになりますがそこは気にされないんでしょうか?

そもそも、この状況で親を呼ぶ呼ばないの前に、予定通りお宮参りを決行するということのほうが私はビックリです!お宮参りは不要不急ですか?親に合わせるために決行したいんですかね?それならお子さんが可哀想です。

リンゴ

子どものことを考え、まだお宮参りができていません😭
どうしようかと考えているうちに2ヶ月になってしまいました😢状況はどんどん悪化していますよね😭

テレビでは都内で出ている感染者数は症状が出ていて検査をしている人の数であって、その10倍は感染者はいるだろうと言っていましたよ😱

子どもの健やかな成長を願ってのお宮参りで感染者が出てしまっては意味がないと思うので我が家は見送っている状態です。