※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食欲旺盛で困っています。食べたいとグズグズし、食事後も欲しがります。太りすぎや運動不足が心配で、対処法を知りたいです。

1歳7ヶ月息子、食欲旺盛すぎて困ってます…。
今日なんかは、帰宅後からすぐに"食べたい!"でグズグズ。
夕食メニューは
・納豆ご飯2杯(子ども茶碗に普通盛り)
・野菜と豚肉のしょうが焼き
・ミニトマト
・りんご1/4個

ごちそうさま後まだ欲しいとグズり続け
パン拳1つくらいの大きさのやつを食べ、
フォロミを飲みたいと泣き150cc飲み干し
さらに食べたい!でしたがさすがに我慢させました💦

おもちゃやTVで気を引いても全然ダメ。
そのうちにパパ帰って来て夕飯になり
また食べたい!でちまちまとご相伴に。笑
入浴後には「パン!」と欲しがる。あげませんでしたが。

毎日こんな感じで頭悩ませてます。
あげすぎですよね😔周りに相談しても
「食べないよりはいいよー!」ばかり言われます。
太らないか心配です。
人見知りで外ではあまり歩きません。

いい対処法などないでしょうか。。(T_T)

コメント

ママリ🍋

うちも下の子一歳半くらいまでほんとに食欲旺盛で毎回おかわりで、上の子より食べる時もあったりで、今後を懸念してたのですが、ここのところ他のことに興味がでたのか食欲はかなり落ち着きましたよー!
体型も普通です😀

時期的なものだったのかと思いました!

沢山食べて、沢山ウンチしてませんか?ウンチが沢山出てるから大丈夫かなーと私は思ってあがてました😅

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    成長過程の一貫というか…
    時期みたいなものなんですかね🤔💭
    息子の体型はちょいぽちゃです💧

    うんちは1日1~2回 量は普通です!
    たくさん食べてたくさん出るの
    とても健康的ですね✨羨ましいです!

    ご回答ありがとうございます😌

    • 3月27日
KG

うちも同じですー!!
もうすぐ1歳8ヶ月で女の子なんですが、食べ物の執着がここ最近特に凄いです(^◇^;)

食べないよりはいいと言われるけど、沢山食べるのも親としては困りますよね。。

うちは食べるのも早いので、自分のを食べたあと私の分まで欲しがって来ます💦
なので、子供より先に食べないと‼️と思って毎日早食いです(^◇^;)

ちなみにうちもかなりの人見知りで…外は嫌いではないですが、そこまで好きではありません。

うちは毎回汁物はプラスしてます(^^)
元々水分を欲しがらないので、汁物で水分補給とお腹を少しでも満たそうかとww

回答になってなくてすいません🙏
うちも最近食べ過ぎて悩んでたので、返信しちゃいました(^^)

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    すごく共通点が多くて嬉しいです😭✨
    毎日食べ物のことでグズられてしまい
    ほとほと困ってきています…💦

    昨日は時間なくて作れなかったんですが
    やっぱり汁物あると違うんですね!
    息子も汁物だいすきなので、
    頑張って作ってみようと思います🍀

    同じ悩みを持つ方からのコメント
    とても嬉しいです❤️ありがとうございます✨

    • 3月27日
  • KG

    KG

    グッドアンサーありがとうございます😊

    分かります!!
    うちはパンが好きすぎて…この前ら袋見ただけでくれと大暴れでした(^◇^;)
    子供だし規定量みたいなのあるじゃ無いですか?!
    フルーツとかお肉も食べ過ぎもダメかと思って毎回悩みます。。。
    食べないのも悩むけど、食べすぎも正直同じくらい悩みますよねー(^◇^;)
    作るのも大変だし💦

    とりあえず汁で少しでもお腹膨らませてくれー!!って感じです🤣

    • 3月27日
  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    もう見つかると超大変ですよね😅
    うちはフルーツなら水分だからいっか…
    と加糖とか無視してます💦笑

    ほんと同じくらい悩みます‼️
    同じ悩みを持つひとしかなかなか
    わかってもらえませんね(ToT)

    昨日汁物作ったらすこしはマシでした✨

    • 3月28日
  • KG

    KG

    うちもフルーツ結構食べます〜(´∀`)👍
    お菓子よりはいいと言われるので(^^)

    これはこれで大変なんですよね😭

    とりあえず沢山食べるなら、運動したいんですが…
    コロナのせいで💧児童館とかも…
    でも、地元のところは児童館開いたみたいなんで、様子見ながら行きます☺️

    • 3月28日
mrns

食べ過ぎて吐き戻すとか、肥満の注意を受けてないなら食べさせてもいいと思います
食べるものもご飯後にお菓子ばかりではなく、おにぎりや果物なら大丈夫だと思いますよ

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    吐き戻したり気持ち悪そうな様子は
    特にないですが、コロナの影響で1歳半検診
    受けられずで肥満の注意はわかりません😥

    お菓子はそんなに欲しがらず
    果物やゼリーが特に好きです。
    果物ならいっかーなんて思ってますが
    やっぱり大丈夫ですかね✨?笑

    ご回答ありがとうございます😌

    • 3月27日
まゆ

うちも食べ物への執着心がやばいです。あまり食べないお友達の分まで食べようとするので困ります😭

でも私も旦那も細くないし、太って欲しくないのでカロリー管理してます。
管理しててもぽっちゃりなんですが💦

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    執着心やばい仲間がいて嬉しいです✨笑
    私のご飯もとられるから食事大変です😅

    カロリー気にしますよね~💦
    なるべく野菜や果物多めにとらせてますが
    やっぱり炭水化物ラブのようで…
    息子もぽちゃだし私も細くないです…
    お互い苦労してますね💦

    ご回答ありがとうございます🍀

    • 3月27日
  • まゆ

    まゆ

    うちの娘はチビぽちゃなんですが、お腹がすごーく出てて、先ほど測ったら50センチありました😂

    • 3月27日
deleted user

食べ過ぎですかね??
おかずをあと2品くらい増やして、汁物もつけてあげて普通かな?と思いました

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    やっぱり食べ過ぎですよね(ToT)
    昨日は汁物作る時間なくてご飯に
    いってしまったのかなと思います…💦
    ご飯作り頑張ります(ToT)‼️

    ご回答ありがとうございます🍀

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、足りなくないですか?という意味のコメントです💦💦
    全然食べ過ぎて無いと思いますよ

    • 3月27日
かれん

私の息子食べ過ぎです。
大人より食べますし、米LOVEです(><)2杯食べます!!友人にイヤイヤ期に入ると食べなくなるよーなんて言われましたが、逆で、もっとくれーと泣き喚きます(汗)

二重アゴと顔が丸いのが気になってます!!大丈夫なのでしょうか...
身長もっと伸びてすらっとして欲しいです(笑)

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    月齢一緒ですね!同じ状況です😔
    息子もイヤイヤ期始まりだして
    食べ過ぎで怒って泣いて困ってます💦

    二重あご一緒です!腹もぼよん(笑)
    横にでかくなったぶん、
    縦にぐんぐん伸びてくれと頼んでます😅

    • 3月28日
(  ̄ー ̄)

すごーい羨ましいです😭✨✨
曲線上超えてなくて先生に何も言われないなら全然🆗だと思いますよ☺️

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    娘さん食べないんですかね😥?
    食べないのも食べ過ぎるのも
    頭抱えちゃいますよね…(゜_゜)🌫️

    成長曲線越えるか越えないかの
    瀬戸際でございます。笑

    • 3月28日
  • (  ̄ー ̄)

    (  ̄ー ̄)

    娘も大丈夫??ってくらい食べるときと
    あまり食べないときの差があって…😂💦💦

    食べてくれるほうが嬉しいです☺️

    • 3月28日