※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

離乳食で同じ食材を毎日あげるとアレルギーになりやすいですか?卵と鶏肉を同じ日にあげても大丈夫でしょうか?

離乳食のたんぱく質について質問です。

いまは大豆系(豆腐、きなこ)、鶏ささみ、魚)鯛、鮭、しらす)ヨーグルト(息子があんまり好きじゃないので頻度少なめ)、卵(まだ卵白始めたばかりで週2)を食べてるんですが三回食になり、卵じゃない日は一回目鶏ささみ、二回目大豆系、三回目魚みたいなかんじで毎日ささみあげてます。

他の食材もですが、同じものを毎日あげるとアレルギーになりやすいいいでしょうか?

また、鶏肉は卵アレルギーだと反応が出ると聞いたんですが、卵あけた日は鶏肉あげないほうがいいでしょうか?(同じ卵系だととりすぎになるのかなと思って💦)

よかったら教えてください😣

コメント

myu

卵アレルギーは、どちらかというと卵白のが反応出やすいですよ!
卵黄のほうがアレルギー反応は出にくいと栄養士の方から教えもらいました☻
週2で卵白あげていて反応ないのであれば、気にしなくてもいいのかなーと思いました🤔
毎日同じものあげてアレルギーなりやすいとかは聞いたことないですよ😌💡

さく

同じ物食べ続けたらアレルギーになりやすい…は聞いたことないです🙂

大丈夫だと思いますが、色んな食材をバランス良く食べると良いので、他のお肉や魚も進めて、レパートリーを増やしたら良いかな、と思います❣️

私の子は9ヶ月の時に、豚肉、牛肉、サバなどに挑戦しました😋

みう

まとめてのお返事ですいません。
教えていただきありがとうございました!
毎日同じものをあげてもアレルギーにならないと聞いて安心しました☺️