※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母性健康管理指導事項連絡カードで休業した場合、有給消化になるか傷病手当に切り替わるか知りたい。腹痛が続いているが、連絡カードで書いてもらえるか不安。

母性健康管理指導事項連絡カードについて

連絡カードにて休業を
するとしたら有給消化になるの
でしょうか??
それとも傷病手当に切り替わる
のでしょうか??

私は毎日腹痛が有るのですが
これくらいでは書いては
貰えませんよね😅😅❓

コメント

さー

つわりが酷くて2ヶ月ほど会社を休んだ時に使いました。
主治医にその連絡カードに記載をしてもらい、会社に提出した所、傷病手当扱いになりましたよ!

ゆき

会社によりますよ☺️
うちの会社だと本人の希望を聞きます。
有給残しておきたい人もいれば、たくさん残ってて有給の方が満額出るのでいいと言う人もいるので。。。
傷病だと最初の3日待機で無給、4日目から2/3支給で、指定様式に医師の署名が必要です。

腹痛がどの程度かわからないですが、切迫などに関連するもので安静必要なら書いて貰えると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目の時切迫早産で
    入院してるので
    今回もなるのでは
    とても怖くて
    (上の子置いて
    入院してられない😭)
    なので休業か時短に
    したくて💦💦

私は有給残したいです!
    そうした方が産休育休手当
    貰えるのかなぁと
    思っています。

• 3月26日
  • ゆき

ゆき

それは心配ですね😣
    私はつわりひどかったですが、上の子置いて入院出来ないし、でも仕事も休みたくないと吐きながら出勤してたら、ドクターストップかかり結局入院したので、本当にムリはしない方がいいです💦

産休育休の日額計算に有給入るからってことですかね?
    育休は傷病だと欠勤扱いで日額減っちゃいますもんね😣
    月11日以下の出勤月は対象外になるので、中途半端に12日とか出るようなら、傷病に入る日や復帰の日調整したら大丈夫だと思います。

• 3月26日
ルー☆

有給使うかどうかは会社と相談になりますね。有給を使わなければ傷病手当の支給になります。有給を使い切ってからじゃないと欠勤に出来ないって会社もあるので。
腹痛あるのなら書いてくれるとは思いますが、こればっかりは先生によります😖
初期は子宮が大きくなるのに痛むのでそれだと仕方ない場合も…

me

私は、切迫流産で2ヶ月と少しお休みしました。
復帰しても体調悪くてお休みしたりするかもよ?という、園長(保育士してました)のアドバイスを受け、
一週間程度だけ有給を残し、あとは傷病手当にしました(^^)