※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまろ
家族・旦那

離婚調停+婚姻費用分担請求調停を同時に申立したいと思ってます。現在別…

離婚調停+婚姻費用分担請求調停を同時に申立したいと思ってます。
現在別居中ですが住所変更をしておりません。
ちなみに私と旦那は県外です。
先に住所変更をしてから調停を相手の最寄りの家庭裁判所に申し立てたらいいのでしょうか?

コメント

たろ。

申し立て同時にできるんでしたっけ?

• ゆかまろ

ゆかまろ

同時にできるみたいです!

• 3月27日
まみまみ

現在離婚調停+婚姻費用分担請求調停を申し立てて、来月することになっています。
私の場合、住所変更をしてから申し立てをしましたが、旦那側の家庭裁判所での調停となっています。
もし県外が遠いのであれば、弁護士さんにお願いすることで裁判所に出向かず、電話で調停をすることも可能です。
(相手側は裁判所まで出向きます)

お時間かかるかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

• ゆかまろ

ゆかまろ

コメントありがとうございます。
    申立て方法は相手の最寄りの家庭裁判所に提出という形ですか?地元で書類を貰い郵便で発送は可能ですか?

• 3月27日
さゆ

住所変更してから、相手方の住所がある最寄りの家庭裁判所に申立てしたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆかまろ

ゆかまろ

調停後に住所変更するのは可能ですか?

• 4月10日
  • さゆ

さゆ

可能なので、どちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 4月10日