※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Nao*
ココロ・悩み

旦那に「お父さんって朝まで飲みにいくものなんですか?」と聞かれました。自分は父親がいない経験から、子どもに同じ思いをさせたくないと思っていたのです。

たまにだったら朝まで飲んでもいいじゃん。
毎回の休みにってわけじゃないんだし。
親が夜に家に居なきゃいけないなんてお前の固定概念だ。

って旦那に言われました。
私自身母子家庭で育ったので父親がいないことがとても寂しかったので、自分の子どもには同じ思いをしてほしくないなと思っていたのですが…

お父さんって朝まで飲みにいったりするものなんですか?

まとまりのない文ですみません。

コメント

雪桜

うちの父親朝まで飲みに行ったことなんて一度もありません。

うちのダンナも朝まで飲みに行ったことありません。

たまにはいいのかもしれませんが、菜桜さんが妊娠中なのに、どうかと思っちゃいます。私なら近くにいて身の回りのことでも手伝ってもらうかな。妊娠は女性だけのことじゃないので。

*Nao*

そうですか…
自分に父親がいなかったので、旦那に対して変に期待しすぎてるのかなって思ってました。
終電までなら普通だと思うけど朝までは違うと思ってた私普通ですかね(*^^*)

ありがとうございます。妊娠は女性だけのことじゃないって言葉に少し助けられました。

独身じゃないので朝帰りは許せないですね…(。-_-。)
うちの母は父が無断で朝帰りした時鍵かけて家に入れなかったみたいです。子供が朝学校行くのと同時に帰ってきたのが示しつかないと怒ったそうで、やっぱり父親が飲みで朝帰りは堂々とするような事ではありませんよね。私も激怒します(。-_-。)

*Nao*

うちの旦那は夜の仕事で生活リズムが昼から朝にかけてなんですが、俺は周りとは生活リズム違うんだから朝まで飲んでも普通でしょって

普通がわかってないのは旦那ですよね?(つω・`。)

雪桜

世の中には朝まで飲みに行ってる父親もいると思います。でも、菜桜さんがそういう父親が嫌だったら理由も含め一度話してもいいかもしれないですね。

私の中では朝まで飲みに行く父親はあり得ません。会社内にはそういう人もいますが、不倫とか女性と遊んでる人が多いので無駄に心労になりますし。

悪阻などが酷くなければ一度ぐらい許してあげてもいいかもしれませんが、産後はいい父親とかって話でなく絶対に嫌です。なぜなら産後の女性の身体はボロッボロで、ヘロッヘロでそれでも家事に育児に追われるので産後朝まで呑気に旦那が飲みに行ったら私なら離婚したくなります。

体大切に、素敵なマタニティライフ送ってくださいね。

*Nao*

私は説明してるんですが、上手く伝わらないようです。

結婚してまだ日は浅いのですがこれからについてしっかり考えていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

K*

私の父もお酒は大好きですが、朝まで飲んで帰って来なかったことなんてないですね(>_<)
家で飲みすぎることは多々ありますが(ーー;)
私の旦那も私と知り合う前までは朝まで飲んでいたこともあるそうなんですが、私と知り合い結婚してからは一度もないです(#^.^#)

妊娠されているので少しでも側にいてほしいですよね( ; ; )
お酒を飲むなとは言ってないし、飲みかたを考えてほしいだけですよね、、
分かってくれないのは辛いです(´・_・`)

*Nao*

お家でゆっくり飲んでくれるぶんには全く構わないんですが、やはり外でってなると違うんじゃないかなって私も思います。

そばにいてほしいこと、分かってくれてるようで解ってくれてないみたいです(つω・`。)

ゆり

世の中には朝帰りが普通の父親も居ますが
良くないとされてるから
大半の常識ある大人はやらないんですよ

たまになら許しますが
悪い見本に習うのは
ただ目先の欲望ばかりの考え無しに思います。

夫や親が居ない間の
妻と子どもの心細さを感じる
想像力や思いやりが足りないのでは?

考え方や価値観の違いは、
長くやっていくならば
感情論でなく、
冷静に話すべきと思います。

ひょな

私は父子家庭です。
離婚前は飲みに行くことすらなかったのですが、離婚してからは学生時代の友人と飲みに行くことが年に2.3回ほど!
離婚前は飲みに行くことすら許されてなかったので、私は全然大丈夫でした☺️

わたしの旦那は私を気遣ってそばにいてくれるため基本のみにはいきません。
友人が来たときぐらいは楽しんで!って意味で送り出してます^ ^
いつも気遣ってくれる分飲んでもいいんじゃないかなって..
タバコもパチンコもきっぱり辞めてくれたので😁💕
なんだかんだ言って心配して夜には帰ってきてるみたいです👶

miku

子どもたちが大きくなってから飲みに行ってるのは何度かありましたが、私たち兄妹が中学生とかそのくらいでしたよ。
夜親が家に居なくて誰が子どもを守るのでしょう?
固定観念ではなく常識の範囲内じゃないでしょうか。
毎回じゃない!…それは旦那さんの都合のいい言い訳です。
よく話し合って納得のいく結論を!

くろむ

うちの旦那さんは今まさに飲みに行っててまだ帰ってきてませんよ(*>ω<*)💦
仕事柄営業なのでお客さんや同僚といろいろ付き合いもあるみたいで、私は全然気にしていません
むしろ妊娠する前は私も飲みに行くの好きだったので旦那さんの気持ちもわかるので(^з^)-♪
息抜きできる時にしてきてくれたらいいなぁと思ってます
逆に一緒にいる時にイライラされたりの方がストレスなんで
飲みに行ってくれればごはんもしなくていいし楽ですよ💕
ストレス溜まってて家でぐちぐち言われる方が私は嫌なのでそうゆうふうに思うようになりました❤️

まぁ帰ってくるのを待ってるのは待ってるんですがたまに連絡くれたりしてるので安心してます✨

そんなに気になりますか❓

ぺこにゃん

うちの旦那も飲みに行っていてまだ帰ってないです(^_^;)でも会社の人と一緒だし、会社からお金が出て、ホテルに泊まるということなんで気にしてないです!
うちの場合は職業柄しょうがないかなと思いますが、そうじゃないなら気になるかもしれません(^_^;)
仕事上ではなく、息抜きだったりするのであれば、せめて早く帰ってきてよ〜って思いますね(^_^;)

ねこみみ

旦那は、娘が生後2、3ヶ月の時
会社のつきあいで朝帰りが二回ありました。
今は娘も一歳過ぎになり自分に余裕がありますが、

当時全てが初めての事で、
夜中にいろいろあったらどうするんだよとか不安でそして不快でした。。。

今ではつきあいではないけど、
たまに実家で泊まってきて朝帰りはありますが、、、、

あまり拘束するのはよくないなとは思いましたが、
朝帰りはいやだなとやんわり伝えたら考えてくれるようになりました。

なので、菜桜さんが嫌だなと思われるのであれば、
飲むのはいいけど朝帰りはやめてほしいと伝えた方が良いと思います!

出産間近に旦那が実家でお泊まりしたこともあって、
実家だとはいえ本当に不安だったので(;´Д`)

まいくろ

常識かどうかは別として、嫌なことは嫌だと伝えるのはおかしくないことだと思います!
許容範囲は人それぞれ。不安も人それぞれなので(♡˙︶˙♡)

私は9ヶ月以降は飲み会自体お断りしてもらっていますが、妊娠中は0時までと決めていました。

妊娠前は私自身お酒が好き。特に飲み歩きが好きで、朝まで帰らないこともあったので(いつもではないです)お互いのバランスで許し合ってました!

ただ子どもが産まれて育児に余裕ができるまではまだ想像できません(;・∀・)

基本的にお休みを潰すほど酔いつぶれたり、仕事に差し支るほど飲んだりしない、というのが我が家の常識となってます。

はなこん

うちの父は朝帰りよくありましたよ~(´・ω・`;)
ただあたしは嫌なので、今の旦那にはお迎え行くから連絡してねっといい、常識の範囲内で帰ってきてもらってます。
たまに麻雀やらで4時帰宅とかありますが.....その時は一人で帰ってきてもらいます。
仕事してくれてるんだからこの人もストレスのはけ口が必要だしなとたまにならという気持ちでいます(*^^*)
家に帰ってきてストレスでイライラするよりはいいかなと(*^^*)子どもは親のイライラにも敏感っていいますしね♪

さぁいちmama

うちの旦那は仕事柄長期不在が多く
日頃から昼夜問わず居ないですが。

子どもが産まれてからは
飲んでて帰ってこないって事はなくなりました。
ただ終電で寝てしまって遠くからタクシーで帰ってこられると
出費も痛いし変な時間に帰ってきて
酔った勢いで起こそうとするし。

迷惑なので逆に朝まで帰ってこないでくれ。とおもうこもとあります。

因みにうちの父は朝まででも昼まででも。好きなだけのみ歩いて帰ってくる人でした。
家にいると あっ?居たの?
なんてよく言ってました。
でも家で飲んでクダ巻かれるより外で勝手にしててくれた方がマシって思ってましたね。

まちゅ

私の父親は朝まで飲みとかは無かったですね❗️

ただそれは私が認識出来てる範囲内での記憶なので、父親も若い時はあったかもしれません。

年齢は分かりませんが、旦那さんお若いようでしたら息抜きに飲みに朝まで行くのはあり得ることだとは思います💦
男性が落ち着くのって個人的に25、6歳〜かなぁと。。
それ以降だと家庭を持つ人も多くなり、集まりがあっても誰かしらが帰ると数人帰り、結局終までには解散となって行くのかなーと🙋

ただ気になるのが。。
『親が夜に〜』って反論するのは父親になる自覚はないなと思いました😓

たまには息抜きさせてほしい。とかなら分かるんですけどね。。

毎回ではないなら私はいいと思いますが、妊娠8ヶ月以降はちょっと辞めてほしいものですね💦

リンりん

朝まで飲む、っていうのは
私は正直父親がすべきものではないと思いますが
まぁ終電で寝過ごしたりして我が家の主人も何回かやりました。
悪いと思うようでその後外食や買い物で償いしてくれますが(笑)
やはり朝帰ってきて当然という態度はおかしいです。
大学生じゃないんですから。

そして親が夜に家に居なきゃいけない、っていうのは
私は親が夜に家に居ない家庭はおかしいと思います。
夜勤とかは別として
遊びで居ないなんて、、、
生活リズムが違うのも、そんなの理由になりません。
子供も真似しますよ、夜型になれば体調も崩しやすく成長にも影響します。
特に妊娠中はいつ何があってもおかしくないです。
まだまだ17週、不安ですよね?
ご主人は妊娠に対して、家庭に対して無知なだけじゃなく
まだ独身気分が抜けて居ないだけな気がします。
男性はデータを信じる傾向にあるので、妊娠にまつわるデータなんかを集めて提示して
こういうことがあるから不安だ、ともう一度理性的に伝えてみてください。

マウンテン

うちの旦那も飲み会と言ったら
朝帰りです

普通のサラリーマンが朝帰りだと
ありえないですが

旦那の仕事は中卸なので
市場の方々と飲むと皆さん夜型で
平気で4時などに帰ってきますよ

菜桜さんの旦那さんも夜のお仕事ということで
多少の人付き合いも必要なのでは
ないかなと思います!!

怪しい点がなければ
たまの飲み会なら
連絡を入れることを約束するなど
条件をつけて行かせてあげてもいいかなと思います!

LA.LA.LA

お酒が好きな人が主人の友人に多いので、飲みに行くとだいたいは5時6時に帰ってきます(笑)
月2くらいなのでいいかなーってかんじです。帰ってきたとき起こすな!が大前提です(笑)
ただ、妊娠中は寂しくて不安でずっとそばにいてほしいって感じだったので、子供が産まれて一段落するまでは飲みに行くのも控えてもらい、たまに行くときは三時間以内で帰ってきてもらってました。
だからこそ今は恩返しのつもりでゆるーくしています(笑)現在妊娠中とのことなので、精神的に不安定で不安で寂しいということをきちんと話し合った方がいいかとおもいます!きっと理解してくれるはずです!

きゅさこ

旦那が夜勤のある仕事なので、夜から朝までいない事はしょっちゅうですが、飲みに行って朝まで帰ってこないのはまた別問題かなと思います。
絶対許せない!!!!というより、父親になったのに、まだ思春期になってない子供と一緒に過ごせる時間はあっという間に過ぎて、疎ましく思われるのは時間の問題なのに何も考えないのかなーと思いますね。
子供が中学生とかだいぶ大きくなってれば、毎回でなければ許すかなと思います(´・ω・`)

*Nao*

たまにならいいよって快く送り出してはあげたいんですけど、なんかそれも違うよな〜って思ってしまいます…

少し冷静になってからまたしっかり話し合いしてみます。

ありがとうございます!

*Nao*

飲みに行くこと自体は近場なら3時くらいまでならいいよとは言ってるんですが今回は都内ということらしく…

旦那がバツイチで前の奥さんとはパチンコでの無駄使いが原因で別れたらしく、パチンコはやめてくれたんですがタバコは私が妊娠前吸ってたのもあるからなのか、換気扇の下ならいいでしょ!って…
天気が悪い日は仕方ないからいいよって言ってるんですけどね…

うちの旦那も心配してくれればいいんですが…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

優しい旦那さんですね(*^^*)

*Nao*

私もある程度子供が大きくなれば考えも変わるんでしょうが、今まだ妊娠中で初めての妊娠なので、なるべく側にいてほしいんですけど、たまになら快く送り出さなきゃなのかな〜なんて悩んでぐるぐるしちゃいます(つω・`。)

やっぱり言い訳ですよね!
しっかり話し合います!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ありがとうございました(*^^*)

*Nao*

私もお酒飲むの好きだったので気持ちわかるんですが、朝まではどうなんだろうって疑問でした(つω・`。)

確かにストレスもなくなるんですかね…

しっかり旦那と話し合ってみます!
ありがとうございました!

*Nao*

うちの旦那はバーテンダーなんで、仕事柄付き合いで…とかもよくわからず…(つω・`。)

やはり早めに帰ってきてくれるのをしっかり約束してくれれば快く送り出せるんですがね(つω・`。)

*Nao*

そんなときに朝帰り…
私されたらパニック起こしちゃいそう…(o_o)

やはり不安ですよね(つω・`。)

実家とかなら私も気にせず行って来なよ〜っていえるんですけどね(>_<)

やはりしっかり旦那に伝えてみます!

ありがとうございました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

*Nao*

私も終電までならおっけーって決めたいです(>_<)

お互いのバランス…
とても参考になります!

旦那は仕事柄夜型生活なので、朝帰りされちゃうとお休みほとんど潰れちゃいます…(つω・`。)

たまになんだからいいじゃん!って言われちゃうと私も強く言えず…

うちも我が家ルール決めようと思います!(^-^)
ありがとうございました!

*Nao*

なるほど…
私もお迎え行けたら少し不安もなくなるんでしょうが、免許持っていないので使い物にならず…

うちの旦那は世の中の一般的な常識が通用しないようでとても残念です(>_<)

*Nao*

それは大きな痛い出費ですね…(つω・`。)

飲み方自体は綺麗な飲み方する人なので、お家でゆっくり飲んでくれた方が私は安心なのにな〜って思いつつも旦那も家ばっかりじゃストレスなのかな〜とかもおもったり…

でも一概に朝帰りだめってことでもないみたいですね!
臨機応変に…
その辺も踏まえて話してみます!
ありがとうございました!(^-^)

*Nao*

うちの旦那29なんですよ(つω・`。)
周りの友達が独身が多く朝まで…なんて妊娠前とかはもおしょっちゅうでしたよ(>_<)
今は私もしってる友達ならうちで一緒に飲みなよ〜って場所提供してうちで朝まで飲んでます(つω・`。)

やっぱり自覚がないんでしょうね…
確かにそっちの言い方されたら私も少し冷静に考えて話しも出来たと思います(>_<)

*Nao*

ちゃんと償ってくれる旦那さん…
優しいですね!(>_<)♡

そうなんですよ!そこです!(>_<)
私が伝えても上手く伝えられてないのかわからないみたいです…

やはり子どもに影響しますもんね…
独身気分全く抜けてないんだと思います(>_<)
まだ私とも付き合ってる時の感覚くらいなんでしょうね(つω・`。)

データの集計…
なるほど!ちょっといろいろ検索してみます!
ありがとうございました(^-^)

*Nao*

連絡を入れることを条件…
確かにちょくちょく連絡取れたら少し安心できますもんね!

ありがとうございました(^-^)
少し話し合ってみます!

*Nao*

最近眠りが浅いのか物音すると、起きちゃうんで旦那帰ってきたら起きちゃいます…(>_<)

やっぱり起こさないってことは大前提ですよね!(^-^)

なるほど…
育児も落ち着いたら少し緩くするからそれまで!とかこっちも言い方変えればわかってくれそうですね!

ありがとうございました!(^-^)

*Nao*

夜勤なら私も理解できるんですけど、飲みに行くとなるとやっぱり話は別ですよね(つω・`。)

私も子どもが大きくなればいいかな〜とは思ったのでそれも含め話してみます(>_<)

雷注意

1年に2回、3回なら私は許すなあ。

でも普段から夫として父親としてしっかりした振る舞いをしている場合に限ります!

*Nao*

その大前提を私が見てもわかるくらいしてくれてたらきっと快く送り出せるんでしょうかね(>_<)

結局朝話し合いしたものの、お前は社会に出てないだろなど言われてしまい…
私もカッとなっていってしまったことも後悔…

うまくいかないものですね(>_<)