※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
ココロ・悩み

赤ちゃんのミルクの足し方について、母乳とミルクのバランスが難しい状況で悩んでいます。赤ちゃんのペースに合わせてミルクを足しているが、タイミングが分からず困っています。母乳不足時にミルクをあげるとき、赤ちゃんの挙動が変わることがあり、混合栄養での悩みを相談したいです。

混合 ミルクの足し方について 助けて下さい…

1日12~15回母乳をあげてます
(足りなそうな時にミルクをたすようにしています)

体重は一日40グラムほど増えていて、
ミルクはそんなに必要なさそうです

完母を目指してはいませんが、母乳の後にミルクを足すのが多すぎて減らしていっている中
サイクルがぐちゃぐちゃで、いつミルクをどれくらいで足したらいいか分からず

1時間半もてば良い方で…赤ちゃんのペースに合わせて
なんとかやっています

母乳の出が悪かった時は、すぐ、ぐずるのが目安で
ミルクを足すのですが
60.20.20とペロリと飲み干しました

そんなことって、ありますか?

母乳飲みの時は、そんなに飲んでないはず?
いきたり狂ったように欲しがり
満足したかと思いきや、数分でまた欲しがり…
(おっぱいを探す仕草や手しゃぶりが目印)

3時間あけないとミルクはあげれないから、おっぱい
っても、もう枯れ果てて出なくて

赤ちゃんもイラついてる様子で泣き出し
どうしたらよいのか
私はパニックでした…

分かりずらい説明で、すみません。
ミルクをたすタイミング。

アドバイスお願いしたいです。

コメント

桜

母乳だといくら飲んでるのかわからないですよね😓
私の場合母乳が1ヶ月で止まってしまったのでミルクになりましたが母乳が出ているときは混合であげていました!
日によって飲む量が変わってたので赤ちゃんの様子をみて20足してはまだ足りてなかったらもう20とあげてました!
大変ですよね😓😓

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます。ちょい足しして、様子見るのがいいですよね。
    母乳あげたいけど、こんなにも大変だとは思いませんでした。。
    毎回毎日同じなんて無いから、上手く赤ちゃんのペースに合わせて行くしかないですよね。頑張ります!

• 3月30日
ルーパンママ

私の時は「1日4回足してね」と助産師さんに言われたので、朝1回、昼2回、寝る前1回を足してました。
量はその月齢に合わせて…
1ヶ月だと120mlかな…
それを作って、飲みきっても、飲み切らなくてもokにしてました。

生後1ヶ月の頃は、うちの子もいくらおっぱい吸わせても、1時間くらいで「おっぱーい!」と泣いてました😅
おっぱいはおしゃぶり代わり!と私は割り切って、ずっと吸わせてました🤣
足りないのではなく、口寂しいだけかもしれませんよ。

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます。
    母乳をこまめにあげて、いつ何回どれくらいが娘の成長に良いのかは、助産師さんに相談してみるのも良さそうですよね…
    いっとき3時間おきになるように毎回ミルクを80をあげて、間で泣いたら母乳をしていたら、とてつもなく体重が増えたので…
    減らしてみたりやってたら、泣くしずっと抱っこで、母乳で物足りなくて、頻回授乳に突入し、分からなくなり…

当たり前ですけど、なんで泣いてるか、泣き方とかを日々感じていくしかないですよね。。
    いろいろ試してみます!

• 3月30日