※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

お風呂で子供を一人で見るのが難しい時、バスマットを敷いて座らせて待たせる方法があります。浴槽を掴んで立ち上がり、つたい歩きする子供に滑り止めを使うと良いです。

たっちができるようになったくらいで、まだつかまり立ちじゃないとこけやすいぐらいのときのお風呂ってワンオペの時どうしてました?
なにかいい方法があれば教えてください。

バスチェアに座らせていても立ち上がるようになってしまって、今は一緒に浴室に入ってバスマットを敷き詰めた床に座って待たせています。浴槽をつかんでつかまり立ち、つたい歩きします。しかし床も掴まる浴槽も、私が体を洗ったり、動き回る息子を捕まえたりするときに濡れてしまって滑りやすく何度かこけています。
ベビーサークルもありますが脱衣所に置けず、中にいれて一人にすると大泣きしてしまって、いざ洗うとき暴れて手がつけられなくなります。
自分も全然洗えないし、落ち着かないしすごく大変で皆さんどうしているのか気になりました。

コメント

まろん

うちはベビーバス(マカロンバス)に入れていましたよ☺️
立ったりすることもありましたが、よっぽど大丈夫でした!

• ぽち

ぽち

マカロンバス気になってました!

• 3月26日
太郎

とりあえず浴槽につかまらして、転んでもいいように自分の頭洗ってるとき足でガードしてました笑
片足のばして、、笑
浴槽に蓋をしておもちゃを置いて遊ばせたり…すぐ飽きるけど💧
どうしてもムリそうなら体だけ洗ってあとで入り直してました💧💧

• ぽち

ぽち

足伸ばしたり体を寄せたりですよね😢笑
    おもちゃもすぐ飽きちゃうし振り回して飛んでって追いかけてするので動き回るんですよね…笑

• 3月26日
  • 太郎

太郎

ドタバタですよね😱
    一人遊びができるようになってお気に入りのおもちゃができてからはマシになりましたよ!
    自分の洗う時間は短いままですが😂笑

• 3月26日
  • ぽち

ぽち

マシになるかもしれないとわかってよかったです😄笑
    ありがとうございます!

• 3月26日
 まま

私は子供と旦那が寝た後にゆっくり自分のお風呂します。
子供のお風呂は、それだけに集中します(笑)

• ぽち

ぽち

寝たあとしかゆっくり入れないですよね😅

• 3月26日
ままり

ワンオペの時は一緒に入らずに、ベビーマットで洗いスイマーバで入浴させてます😊
私が入る時は脱衣所にベビーソファを置き座らせて、DVDプレーヤーでいないいないばあっ!を見せながら機嫌が悪い時はせんべいを握らせてます😂
1週間に1回あるかないかくらいなのでこんな感じです😅
毎日ならせんべいは我慢してもらいます😂

• ぽち

ぽち

別々に入る感じですね!
    時々ならせんべいもいいですね😄

• 3月26日
はじめてのママリ

もう止むを得ず誰もいないけどこの時間に入れなきゃ…って時には、同じくパスマットの上に洗面器とアヒルとかおもちゃ浮かべて、浴槽は蓋して、自分をササっと(あたまあらうときあは極力目を開けて)洗ってから子供を洗ってました。
後から一人で又入り直すの面倒だし、寝かしつけて自分も寝る可能性ありますもん!

• ぽち

ぽち

まさしくそうなんです😅一人で風呂はいっていても、リビングとお風呂場が隣で音が少し響いちゃうのか起きて泣き出しちゃうし、自分も早く寝たいしとかで💦
    結構うちの生活スタイル考えるとこれが精一杯なのかなぁとかも思うのですが、もう少しぐらい広い面積で自分を洗いたい…😂そして浴槽の角が怖い…
    と思い皆さんどうしてるのかなと思って。
    ありがとうございます✨

• 3月26日