※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が語尾や言葉の始めしか話さない状態について相談したいです。

言葉が遅いお子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいです。

下の子がもうすぐ2歳5ヶ月になります👦

言葉は出ててないわけではありません。
例は一部ですが、ママ、パパ、にいに、ばあば、じいじ、ぶどう、もも、ジュース、ぎゅうにゅう、バス、きゅうきゅうしゃ、でんしゃ、きりん、ぞう、うま、とら等

二語分も一応出ていて「○○ すき」「ママ (お風呂)でる 」「○○ いない」「○○ ちょーだい」等

特に問題なさそうと思われがちですが、
これ以外のほとんどの言葉が語尾か言葉の始めだけで言うことがとても多いです💦〈パトカー…かー〉〈りんご…ご〉〈くるま…ま〉等です。
その都度ゆっくり正しい名称を伝えてはみるのですが、語尾だけしか覚えられないのか同じことの繰り返しです。

お子さん語尾や言葉の始めしか話さない状態だよって方はいらっしゃいますか?

コメント

ぴすけ

うちの次男もまだまだ何言ってるか分からない時が多いです😅

一生懸命喋ってくれてるのに
ん?え?と何度も聞き直してちゃんと聞いても分からない事多いです笑

ですがあまり気にしてません。
こっちからの質問に対してちゃんとあった答えを返してくれてますし
会話がなりたってるなら大丈夫かな〜と思ってますし
長男も2歳半過ぎるまでは同じ感じで大丈夫かな?と心配してましたが
いきなりちゃんと喋れる様になったのでまだ様子見って感じいます☺️

• たーん

たーん

お返事が遅くなり申し訳ありません😭

そうなんです!同じ感じで、話したり一生懸命伝えようとはしているんですけど、なんと言ってるかわかんないことも多くて💦
    息子も一応私の指示は理解していて動けるのでもう少し様子を見てみようと思います😫
    周りの子が話せるようになってくるとだいぶ焦ってしまって💦あと上の子の時と比べてしまうのがダメですよね😣😣

回答ありがとうございます💓

• 3月27日
  • ぴすけ

ぴすけ

全然です!

分かります😂
    私も気にした事が一時期あり
    色々調べたら母親の言ってる事が
    理解できているのであれば
    気にしなくて良いと書いてありました☺️

成長のペースは兄弟でもこんなに
    差があるのでマイペースな子なんだと
    思えば良いと思います( ´꒳` )

• 3月27日