※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お仕事

4月から新しい部署に異動。残業必須で、独身社員多し。時短希望だったが予想外の配属。上司はベテランで、業務は若手経験あり。納得いかず、他の子持ちと比較悩む。

人事異動、納得いきません…

4月から新しい部署に行きますが、そこは春が繁忙期なので必ず残業があるんです。
私以外に社員は数名おり、平社員は私以外独身です。
今も時短勤務をしており、調書でも来年度も時短でいきたいと書いてたので、予想外の配属です…子持ちが多い部署かと思っていたので…
周りに話してもかなり驚かれ、大丈夫なの?と聞かれる始末…(笑)

その仕事自体は、若手であれば誰もが経験する仕事です。ただ、時短勤務でやってる人を聞いたことがありません。
上司はベテランのようで、平社員も後輩にあたる子が業務は詳しいので教えてもらえそうです。

勤務地も今より20分しか近くならず、業務も時短らしくない業務で、なんだか納得いきません…

やるしかないのはわかりますが、他の同年代の人は子持ちの王道を行ってるのになぁと思います…

コメント

ママリ

時短でも繁忙期の残業は確定なんですか?
うちの会社は残業のある部署でも普通に配属されます。でも時短の人に無理に残業はさせません。元々そういう文化なので独身の人ばかりの部署でも同じです😄
配置には組織の人員状況もあるでしょうし、通勤時間も短くなるなら配慮されてると思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

時間制限のある中で人事異動は不安ですよね。もう確定なんですか?
わたしもうちの部署初の育休明け時短勤務です。
そもそも子供がいる人がおらず、わたしの立場を理解するのが難しそうなので不安もあるのですが、わたしがこうだと言えばそれで通りそうでもあるので、ひょっとしたらなんとかなるかなーと言う期待もあります。

ザト

私も時短ですが、5月から残業ばかりの部署に異動します😊
私の場合は、子持ち女性ゼロの部署で接待も多いところなので、ワーママのロールモデルになるつもりで時短を貫いて頑張ろうと思っています💦
ゆうなさんにも頑張ってほしいです❣️

はじめてのママリ🔰

私も同じことが昨年起こりました。結果、精神疾患になりました。こんなことがなければ病院に通わずにいられたし、薬も飲まずにいられたのにと後悔の毎日です。

みんな独身で残業しまくり、休日出勤しまくりの中、時短で生産性あげて頑張ってたのに家で会社の勉強をやれと言われたり…0歳児の子供いて帰ってから勉強もなんてできないのに…。時短なのに役職の仕事もやらされて散々でしたよ。

周りに独身しかいないような職場はかなりきついとおもいます。

まずはやってみなきゃ分からないのでやってみてやっぱり違うなら転職も視野に入れても良いとおもいます。

(^^)

まずはやってみて、それでもキツイ無理!となれば転職も視野に入れてもいいのでは?と思います。
私は部署異動ではないですが、人員1名減らされたので、中間管理職が今までしてた仕事を入社4年目当時時短勤務の自分がしてた事あります。なんで管理職の仕事を私が?と思いながら仕事してましたが、その一年、結構成長出来たとおもいます。(休日出勤するなりして家族との時間が犠牲になりましたが😅)
人事異動は、サラリーマンの宿命だと思い、奮闘するしかないかなぁとおもいます。
もしゆうなさんが大変そうだな、と上司が見れば年度途中で配置転換あるかもしれませんし、まずはやってみませんか??