※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の首周りのただれについて、清拭や保湿を心掛けています。汗っかきで完全に乾燥させられず悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の娘の首周りが肉付きがよく、そのせいでただれが出来てしまい、垢と汗のせいで臭うし、服にも黄ばみが出来ています。こまめにガーゼで清拭して着替えさせたり、入浴時に泡で優しく洗い、しっかり流してから病院から処方されたヘパリン軟膏で保湿を心掛けています。
なかなか汗っかきなので、完全に乾燥させてから保湿するというのが出来ていません...。
ネットで経験者の方のを調べると、1週間くらいで良くなる子も...というのを見つけました。同じような症状が出たことのある方、こうやってやったよーというアドバイスを頂けたら助かります😢

コメント

ママねこ🐱

娘もそうでしたー💦
私なりの対処法ですが
綿棒で濡れた部分を拭き取り
とりあえずベビーパウダーして
くっつくのを防ぐようにしました💦
あとはミルクや母乳が垂れて
悪化してたりするので
飲んでても垂れたら中断して
拭いてました💦
最終的には皮膚科の塗り薬で
いっぱつで治ったので
びっくりでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーパウダーですね!試しにやってみます。ミルクや母乳が垂れてきてしまうのはわかります...私も今は中断しながらやってみています

• 3月26日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

あと、水コットンで拭くと
    しつこく膿んだ所も
    取れやすくなるので
    気になったら試してみてください😊

• 3月26日
ママリ

この時期に汗をかくということは、赤ちゃんにしては部屋が暑かったり、服を着せすぎたりしてないでしょうか🤔❓
娘の首が荒れた時は、濡れたガーゼで清拭して、その後に乾いたガーゼで拭いてから薬を塗ってました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温は日中22度、夜は18度前後で、と小児科の先生に教わり今は意識してみてます!

• 3月26日
桜庭

うちの子も肌が弱くてスキンケアは困ってました💧
荒れてる場所はボディソープなしで、お湯だけにしてみてはいかがでしょうか?
あと、赤ちゃんの服の黄ばみは食器用洗剤で落ちるものもありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに今日のお風呂からやってみようと思います!両親共に肌が弱いのでボディーソープが合わない可能性もあるかなあという心配もありました。ありがとうございます

• 3月26日
ニコ☺︎

うちの次男もなってます👶
長男もなってました✌️

本人が痛がってギャン泣きとか、ただれてジュクジュクしてるとかでなければそこまで気にしなくても大丈夫かと🙆‍♀️

首座ってうつ伏せが出来るようになると、首あげるようになるので解消されてきますよ👌✨

肉付きがよいのは、スクスク大きくなってる証拠だと思いますよ😍
出来る範囲の保湿で充分と思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濡れたガーゼで清拭したら、
    痛がって泣いてしまいます。
    よく見たら薄く皮がむけてきているような感じです。
    お風呂の時は泣かず、寧ろ爆睡してくれているのですが...

お湯だけで洗ったり、処方された保湿剤をこまめにつけたりしてもう少し様子見ですね...
    酷くなるようなら皮膚科に連れて行こうと思います。

ありがとうございます😢😢

• 3月26日