※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘の3歳児検診が4月に延期され、4ヶ月検診も4月。小児科医は親の判断で行くか決めていいと言うが、成長曲線が心配。何に気をつけるべきか不安。

3月半ばにあるはずだった娘の3歳児検診が4月に延期になりましたが、この様子じゃ4月もどうなるか、ですよね...

ちなみに下の子の4ヶ月検診も4月です。小児科の先生には、義務じゃないから行くか行かないかは親の判断でねと言われました。
が、3歳児はある程度ちゃんと育ってそうだからいいけれど、4ヶ月の子はしっかり見てもらわないと、自己判断で発育不良など見逃してしまわないか不安です...😭

この時期注意することって何ですか?体重は、成長曲線真ん中よりちょい下です。首はだいぶしっかりしてきたと思うのですが...

コメント

mii

うちの自治体の4ヶ月検診では体重が成長曲線内かくらいで、あとは保健師さんにお悩み相談とか離乳食教室の案内、みんなでうつ伏せやってみよう、手遊び歌やってみようとかでした!
あと鬱とか虐待防止のためのようなアンケートを書いて持っていきました。

2人目のお母さんも一応出てくださいね〜って感じだったので行きはしましたが、3ヶ月検診あるし別に行かないならそれでも良いかな?って感じでした🤔

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!そんな感じなんですね!上の子は違う市で生まれ、小児科で4ヶ月検診だったので全然違った感じでした。3ヶ月検診もあるんですね。自治体によって違うんですね〜

• 3月27日