※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

奨学金返済について旦那の両親が一括返済を提案。自分で払いたいが難しい状況。親に相談できず悩んでいる。生活や将来についても不安あり。

どうしたらいいかわかりません。

私自身、奨学金を借りており今返済中です。
産休育休をとるので、支払いを現在止めております。
残り340万ほど残っております。
私は自分で借りたものなので、自分で30後半まで地道に払っていくつもりなのですが、旦那の親が、借金は早く返したほうがいい。と言っていて一括で払うよ。
ただし、条件は
①私の両親には絶対にこのことを言わないこと。
②仮に離婚などしてもしっかり払い続けること。
を条件に、一括で払うよ!!といいだしました。
奨学金に問い合わせたところ、一括ではらっても利息分はたったの10万くらいしか安くならないといわれました。
それでも、旦那の両親は利息分(約10万ほど)を浮かせたほうがいいといっております。
一括で払ってもらっても、自分は月々の支払いを旦那の両親に払っていくことになります。

正直、申し訳ないなっていう気持ち、頭があがらない気持ちでこれから過ごすのがとてもいやです。何かあるたび負い目を感じて生きなければならないようなのは嫌です…
そして、私の親に話してはいけない、(私の両親のことを良く思っていない。あんまり好きじゃない)相談してはいけないって何故??と思ってしまいます。上から目線というか…はっきりいってむかつきました。。。

色々お世話になっているので、こればかりは自分で払いたいと思っているのですが、なかなか聞き入れてもらえません。。。旦那が、板挟み状態になり、俺だってどうしたらいいかわからないと苛立ちを隠せない模様…

私もあと少しで赤ちゃんが産まれるので無駄な出費は避けたいですが、一年後には今までどおり、仕事復帰して今まで通り払っていきたいとおもってます。
気持ちの面でも負い目を感じず、心地よく生きたいです。。
そして家を建てたいと旦那がいっていて、旦那の両親の敷地が広いのでその半分をもらい、そこに建てるという意見も出ています。うまくやっていかないと、、という思いがあります。
元々東京に住んでいましたが、授かったので急遽地方に出てきて友達もいない中、色々と我慢してきたつもりです。
全部言いなりになるのはどうなのかな?と思いますし、どうしたらいいのか、何がいいのか、分からないです。
親にも相談できないため、こちらに書かせて頂きました。
みなさんはどう思いますか…???意見がほしいです😭

コメント

モカ

義両親に対して確実に借りができます。。
事あるごとに色々言われそうな気もします。
義両親の言ってることは分かりますが。

pumpkinさんのご両親に言わない。って条件なのは言った時にご両親の立場がないと考えてらっしゃるからではないでしょうか?
本来ならそう言った話をするのはご両親のはずなので。

気持ちの面でも負い目を感じず、というのであればご両親に一括で払ってもらう相談をするのはどうでしょう?

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😳
    自分だけでは考えられなかったような意見が聞けてとても勉強になります。
    相談して考えてみることにします😭

    • 3月26日
  • モカ

    モカ

    あと、思ったのですがご両親に相談する際、繰上げ返済のような形を半額だけとるという形も取れると思うのでそうすれば返済期間も半分で済みますしそういった考えもありかな?と思いました!
    金額が大きいので全額となるとなかなか厳しいのかな?と思いましたので。

    • 3月26日
花

義理のご両親のおっしゃっている事も、主さんがおっしゃっている事もどちらも理解できますね🤔

例え義理のご両親が建て替えてくれたとして主さんの親御さんにこのことを言わないでほしいってのも主さんの親御さんに変に気を遣ってほしくないからとかそういうことかな?と思いました。建て替えるのはあくまでこちらの善意でっていう感じで。きっとこれからお子さんが産まれるという状況ということと支払いも止めているということで色々考えた上での手助けではないでしょうか。

家族なので。困った時はお互いさまで支え合うのは素晴らしいと思います。お言葉に甘えても良いんじゃないでしょうか。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね。善意だったらいいのですが、自分の両親のこと信用してない。ってさっき旦那に断言されたので、馬鹿にされてる気がしてそれなのに、払ってもらったら、なんだか終わりな気がしてしまいました。。。
    でも義両親は自分の息子の負担をこの産休育休の一年だけでも軽減させたい。助けたいっていう気持ちが大きくて…私の手助けをしようとしてるのかなぁと
    裏を返せば思ってしまいました…😭

    • 3月26日
ぴー

ご両親に言うと、やはりご両親の立場に立ったら自分たちが払ってあげられなかった学費を義両親が一括返済したら(後々返すにしても)いい気がしないだろうから、ご両親への配慮で言わないでって言っているんだと思います😊

「たった10万」と言える経済状況であれば、頼らなくていいと思います✨✨自分の学費なので自分で働いて返したいんです、きちんと計画しています、と言えば、しっかりしたお嫁さんだと思ってもらえるのではないんでしょうか?😊

ご両親の土地に家を建てる予定もあるとのことで、どちらにせよ気を遣って生きていかないといけないなら、いっそ10万円浮かせるのもありだとは思いましたが💦
上下関係になってしまうのは嫌ですよね💦頼りたくないという思いを結構感じるので、家も奨学金も一切、金銭面では甘えないっていう選択肢もあるとは思うのですが、それは旦那様の覚悟次第ですね😨

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😭
    それならいいのですが、、、
    さっき旦那に俺の両親は、正直、(私の両親のこと)信用してないからいわないで欲しいって思ってる。っていわれました😭
    馬鹿にされてる気がして、とっても悲しかったです。
    たった10万って思えるほどではないのですが、これからまだ払い続けるのに10年以上あるので、利息分もっとあると思ったのですが、思ったより少なくそう思ってしまいました。。
    土地の問題もありますし、、、もう少し考えたいと思います。甘えたい気持ちもありますが、、、なんでも言いなりにならなきゃいけなくなるのは嫌ですし……もう少し考えてみます😭色々ありがとうございます。

    • 3月26日
  • ぴー

    ぴー

    それは傷つきますね😭知らずにすみません…なんだかこちらのプライド的にも、そこまで言われて助けてもらいたくないですよね💦

    ちょっと話は違いますが、わたしはマンション購入を考えてるときに、義実家からお得な紹介を受けないかと言われましたが、その後も口を出されそうだったので、夫にきっぱり断ってもらいました!
    何百万か安く買えていたのかもしれませんが、夫婦の考えで夫婦のペースでコトを進めたいという思いを夫が理解してくれたので、ストレスはなくやれてます😊

    出産を控えられて大変だと思いますが、まずは旦那様が気持ちを理解してくださることを願ってます🙏

    • 3月26日
初めてのママリ

んー、わたしだったらお言葉に甘えます。確かに借金は早く返した方がいいとおもうので😢😢
払うよとゆってくれてるのなら
よろしくお願いしますとゆう感じです😢

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    単純に私も最初はラッキーなことだ!と思い、話に乗ろうとおもったのですが、、、
    よーく考えると色々と不利になるというか、負い目を感じて生きることになる??と思ってしまい、尻込みしています。。。😭
    考えれば考えるほど、わからなくなる問題です…😭
    もう少しで出産なので、すっきりしたいです、、、

    • 3月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    肩代わりしてくれる感じなので
    毎月義両親に払うのも気が引けるかもしれませんが、そこはお言葉に甘えちゃいましょ!!

    • 3月27日