※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自我を出し始め、欲しいものを取れないと大泣きや、危ないところに行こうとすると泣くようになりました。イヤイヤ期の始まりかもしれません。

外でも自我が強く出てきたのはいつごろでしたか?

1歳3ヶ月です。
今まではお散歩中に泣いたりぐずったりすることは稀だったのですが、まさに今日!息子が公園に落ちている食べ物が入ってたゴミを拾おうとして、私が止めたところ大泣き😂
それが欲しくて欲しくて、私が取れない場所に置いたらずっとギャン泣きでした。。

また、危ないところにいきそうな時に私が抱っこして違うところに連れていき下ろすとギャン泣き🤣

イヤイヤ期の始まりでしょうか…😅

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

イヤイヤ期なのか分からないですが、うちも凄いです😅ダメ!とか注意したり、危ないよー!と注意したりとにかく息子の行動を止めると寝そべってバタバタしたり、噛み付いたり泣いて叩いてきます😫😫
祖父母や周りからも、この子は自我強いな〜!と言われるんですが初めての子なのでこれが普通なのかおかしいのかもわからず😱困ってます😭

• ままり

ままり

すごくわかります‼️イヤイヤ期って2歳からじゃないのー?💦と今から不安と焦りが出てきますよね( ; ; )
    ダメって言葉も分かってきた証拠なのでしょうか😢成長は嬉しいのですが複雑ですよね😭😭

• 3月26日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

ぽにょmama*不育症疑惑

私も2歳頃から、と思っていたのでうちの子が異常なのか怒りっぽい性格なんじゃないかとかすごく不安で😅
    こちらのコメント欄を見て結構同じような方もいらっしゃって少し安心しました😭成長の証、とは思いますが本当に複雑でどんな風に対応するのが正解なのかもわからず😭悩みますね😭

• 3月26日
  • ままり

ままり

分かります😭1人目だとほんとに色んなことが気になりますよね‼️
    でもきっと成長が早いってだけだと思いたい…ですね☺️お互いイヤイヤ期も早く終わる子だといいですよね✨
    私も正しい対応が知りたいです〜🤣適度に流して、追い詰めずお互い頑張っていきましょうね✊

• 3月27日
ぽち

もっと早くから凄まじかったです…
1歳なるかならないか、くらいからです。

この自我の芽生からそのままイヤイヤ期に突入する子もいると聞いて私も困っています💦

• ままり

ままり

1歳前からでしたか😭
    このまま2歳に入ってしまったらどうしようかと今からソワソワしてしまいます😭
    でも同じ方がたくさんいらっしゃるのを知れて、今回質問してよかったです😌

• 3月26日
ままり

まさに最近、下の子がすごいです。
自分の欲しいものやしたい事ができないと反り返る、ギャン泣き、バタバタする。
他の物にうまく気をそらせれば収まることもあります。

やっと上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返り終わったと思ったのにまたかーと絶望感と自我がでてきた成長の喜びでいっぱいです。

• ままり

ままり

同じです‼️食事の時も思い通りのごはんじゃなかったり順番も間違えると泣き喚きます😂
    うまくこっちが感じとって先手をうてば大丈夫な時もあるんですよね🤣

これも成長ですもんね✨お互い頑張りましょうね😌

• 3月26日