※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん
妊娠・出産

お腹が頻繁に張って痛みや窮屈さを感じる症状について、前駆陣痛かどうか不安です。検診まで安静にすべきでしょうか?

前駆陣痛でしょうか?

閲覧ありがとうございます🙆
なんとなく今日はお腹が頻繁に張っている気がして、買い物も行かずおとなしく過ごしてました😅
痛みというよりお腹の不快感?お腹の張りと胎動も相まって痛いというより窮屈!って感じです😣
横になっていてもお腹の張りが頻発します。
お腹の張りに関係なく胎動は定期的に確認できます😞

前回の検診で初めて子宮頸管が平均より短いと言われました😶
ただ、性交渉とおっぱいマッサージを控えるように言われただけで特に安静は言い渡されておらず、今まで通り普通に過ごしてます😅

前駆陣痛について調べたら痛みや時期は個人差があるとのことなので、自分が当てはまるのかいまいちわかりません😑
前駆陣痛って痛いですか?
念のため次の検診(木曜です)までは安静にしていた方がいいでしょうか?😞💦

今週の木曜が検診で、里帰りは土曜日の予定です。。
頼むから今は何も起こらないで〜という気持ちでいっぱいです😭

コメント

ふうまま

こんばんは。もう少しで赤ちゃんとご対面ですね!

私も前駆陣痛がわからず、これかな!?これかな!?っと何度も感じてはそわそわし、収まってがっかりする日々を過ごしてました。

読ませていただいた感じだと、前駆陣痛というよりは臨月が近くなったお腹の張り、なのではと思います。

張りの強さは個人差強いので、助産師さん曰く前駆陣痛かどうから張りの間隔を重視した方がいいようです。
定期的な10分〜15分間隔まで詰まるようならば、前駆陣痛の可能性があります。

そこまで行かなければまだ大丈夫ですよ(o^∀^o)

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます🙏
    臨月が近づいて、お腹がさらに大きくなってすでにパツパツって感じです😅
    ただ、張ってるかも?と思うときはバレーボールのように硬いです…間隔、計っておいた方が良いでしょうか😞💦
    念のため、木曜までは出かける予定もないので最低限の動きに留めたいと思います😥

• 5月30日
  • ふうまま

ふうまま

バレーボールなら大丈夫ですよ!そんなもんです(o^∀^o)

でも32週ならばまだ出てきては困る時期ですし、ゆったりされるのがいいかと思います。37週になると、逆にそれくらい固くてもひたすら歩くように指導されるかと(^^)
    それでも子宮口なかなか開かなくて苦労するのですが…

もし気になるようでしたら、練習気分でいいですし間隔測ってみてください。万が一、1時間ずっと10分間感にかたーく張るようなら本陣痛もありえます。

• 5月31日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

針を刺したら破裂しそうなほどなので驚きました😣💦
    歩くの嫌いなので今から覚悟しておきます…w

そうですね、痛みがないから触りつつ練習気分で測ってみます🙆
    まだまだお腹の中に留まってくれますように…

• 5月31日
ma_mama

こんばんわ!
上のかたの意見のように、まだ前駆陣痛ではないとおもいます。
ですが、いきなりも考えられるので
明日もようすみて気になるようなら
病院にきいてみても良いかとおもいますよ*\(^o^)/*いまは色々と不安ですよね(u_u)

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます🙏
    そのいきなりが怖くてすでにドキドキしてます😂
    里帰りの準備もしないといけないのですが、無理しないよう気をつけます😞
    不安なので木曜日に一応助産師さんに相談してみます、、

• 5月30日
el

こんばんわ\✡/

前駆陣痛は私は30w~あるんですけど、
生理痛みたいな感じです。下腹部が痛くなり下半身がおも~くだる~くなって、全然耐えれる痛みだけど 寝れないみたいな😞💦
私は頚管長短くないのですが赤ちゃん下りてきててお腹張りやすいので自宅安静です😭
検診までは お腹張る限り安静してるのがベストかな?と思います💦

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます🙏
    生理痛もあまり重いタイプではなかったのですが、生理痛よりは全然痛く感じないです💦
    でも、どっちにしろお腹の張りがあるのってよくないですよね、、とりあえず木曜日までは様子見てみます😣

• 5月30日
  • el

el

痛みは人それぞれですからね( ´・_・` )私も 前駆陣痛なりたて(?)のときは 全然軽かったです。ちょっと痛い?くらいで。でも日に日に増してく感じで😔😔木曜日、先生に話して張り止めもらったほうがいいかもですね!! とりあえず安静に♥ゆっくりしてください(*´艸`*)

• 5月30日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

これ痛みが増していったら更に不安になりますね😂
    今更ながら出産が近づいてることを痛感してます、、
    旦那さんには申し訳ないけど、いろいろ任せてゆっくりしたいと思います😣💦

• 5月31日
  • el

el

そうなんですよ😭 木曜日までとりあえず甘えさせてもらいましょう🙌

• 5月31日
maichan60

こんばんわ!体調は如何ですか?
32週だとまだ陣痛が来ては困る時期ですよね…>_<…
頸菅長が短く、お腹の張りがあるのならばできるだけ安静にしていた方がいいと思います!痛みは感じる方と感じない方がいると思います。張ってる時にお腹はカチカチになっていますか?
もしかっちり張っていて、その頻度が多いようであれば一度病院に相談された方がいいかと思います。痛くなくても張っている頻度が多ければ切迫早産の可能性もあると思います!
張り止めの薬をもらっているのであれば飲んだ方がいいと思いますしもらってないのであればやっぱり相談された方が安心かと思います!

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます🙏
    吐き気や腹痛などはなく、パスタも2人前食べて体は元気です😭w
    お腹はカチカチです、バレーボールみたいになります!
    張り止めの薬も今まで処方されるような状態になったことがないのでもらってません…木曜日に処方してもらえるよう相談してみます😥

• 5月30日