※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

首都圏で育休中の方、コロナ対策で田舎に帰るべきか悩んでいます。移動が怖くて家族バラバラになるし、保活も難しいです。でも感染リスクは都心より低いかも。意見をください。

首都圏で育休中の方、子供のコロナ対策どうするか意見ください😭

生後1ヶ月の子供がいるため、コロナが怖く食品も買いだめて出来るだけ引きこもっています💦

田舎の実家から帰ってきたらどうかと言われたのですが、帰るべきでしょうか。。
1日がかりで帰るような距離なので移動が怖くて😅
また、夫は仕事があるので家族バラバラになりますし、すぐ帰れる距離じゃないので育休中の保活が出来なくなります。

それでも帰れば都心よりは感染の心配が減るので、まだ小さい我が子のためにはちょっと無理してでも今のうちに避難しておくべきなのか、悩んでいます。

自分だったらこうする!みたいな意見貰えると嬉しいです!!

コメント

そら

私だったら田舎には帰らないかなぁと思います。

移動も心配ですし、首都封鎖するかもしれないという話が出ている中で、万一長期に戻ってこられなくなったら…赤ちゃんの貴重な成長時期を旦那さんが全く見られなくなってしまうかもしれない…それを想像すると怖いです💦

もし乳幼児が重症化しやすい感染症だったら帰ると思いますが、今のところコロナはそうではないと言われていますし!

• みか

みか

そうなんです、日々成長していく様子を夫が見られなくなるのも嫌で💦
    乳児だと重症化率10%くらいというデータもあるようなので気になって😷
    下手に移動するのも怖いので引き続き引きこもる方向で考えます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

極力家から出なければどっちに居ても変わらないのかなって思います😅

• みか

みか

引きこもるの大事ですよね!
    夫が仕事でずっと外にいるので、感染するとしたらそこですね💦
    出来るだけ引きこもっていようと思います!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も神奈川中心部住みと旦那の職場は横浜で電車通勤です💦💦
    朝早く夜遅いので帰って来ても朝ご飯食べてお風呂入っているさっさと寝るのであんまり関わる事は無いですが、帰って来たら手洗いは必ずさせてます、

• 3月26日
  • みか

みか

旦那さんの通勤ルート人が多いですね😭
    私も夫にはまず手洗いをお願いしています!!
    いっそロックダウンかけて通勤も止めて欲しい、と思っちゃいますね💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間は電車乗ってるので怖いですね💦
    手摺りとかは絶対触らない様にしてるみたいですが・・😓

うちは移られるのも嫌ですけど家に居られるのも邪魔だしなぁって感じです😅笑

• 3月26日
  • みか

みか

手すり触らないのは良さそうですね!
    早速今晩伝えてみます😊

まだこちらも余裕無いし、ちょっとした事も気になっちゃいますもんね😅

• 3月26日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

飛行機や新幹線も危険ですからね💦

2カ月から予防接種も始まりますし、私なら自宅にいます💦💦

• みか

みか

そうなんです、移動も怖いし最初の予防接種も予約したばかりで💦
    やはり下手に動かないのが1番ですかね😅

• 3月26日

既にコロナに感染していたり、移動中に感染しちゃった場合、実家の方にコロナを持っていくことになるので今動くのはやめた方がいいと思います。
ましてや1日がかりなら赤ちゃんも居るしどこか宿泊挟まないときついですしね…。
食品はネットスーパーやAmazon等を活用したり、旦那さんの仕事帰りに

退会ユーザー

途中で送信しちゃいました💦
    旦那さんの仕事帰りに買ってきてもらうのもありだと思います!

• 3月26日
  • みか

みか

そうですね、両親は高齢なので下手したら子供より危険に晒してしまうかも。。。
    生後1ヶ月で長距離移動する事自体しんどいですし、引きこもる方向で考えます💦
    買い物も夫に頼んでみます😊

• 3月26日

退会ユーザー

海外の方で同じように田舎の両親の元へ行って知らぬ間にコロナ移しちゃって亡くなったっていうことがあったようなので、ご両親高齢ならなおさら止めた方が賢明ですね…( ´・ω・` )
    数年前に祖父が肺炎で亡くなってるので、高齢のコロナというか肺炎は本当にあなどれないです…。

• 3月26日
  • みか

みか

海外ではそんな事があったんですね😢
    自分のせいでそうなったら後悔するどころじゃないですね。。
    両親の為にも自分のためにも引きこもっていた方が良さそうです!

• 3月26日
みー

いま1ヶ月の子連れて移動は怖いです、特に1歳未満の子は重症化率高かったですよね😨
若い人は軽症なんて信じてるのは日本だけです💦
私なら今まで通り引きこもります!

• みか

みか

移動怖いですよね😭
    生後数カ月でも軽度で治ったパターンはあるみたいですが、楽観視はできないですよね💦
    下手に動かないのが良さそうですね💦

• 3月26日
おまま

公共機関での感染リスクが高いですし、若い方や赤ちゃんより高齢者の感染リスクの方が高いのでうちは実家や義両親の家は避けてます😓
基本的にはコロナは空気感染しないので、スーパーにパパッと行って買い物だけする分には感染のリスクは低いと思いますよ!
旦那さんに買い物を頼んでも良いと思いますし🤗

• みか

みか

やはり移動に時間がかかるのがネックですよね💦
    うちも両親が高齢なので、安易に帰るのはやめたほうが良さそうです😭
    夫と協力してリスクを減らしていこうと思います!

• 3月26日
あかり

わたしも同じ状況です。わたしは実家に帰ることにしました。娘のこともそうですが、私自身が産後で免疫力が低下しているので、わたしに何かあったら娘に申し訳ないからです。万が一、都内が医療崩壊になり満足な治療もうけられず最悪死んでしまうことがあれば、、と考えると恐くて(;;)
でも、夫と長期間離れたくないし子育てが大変なときだからこそ、一緒に乗り越えたかったです。
だから迷う気持ちとてもわかります!
正解が何か誰もわからないので、迷いますよね(;;)
お互い辛いですががんばりましょう!

• みか

みか

同じ状況で帰られたんですね!
    長距離お疲れ様でした😊
    産後は免疫下がりますもんね💦
    確かに、医療崩壊すると通常の治療にも支障でるから怖いですよね😭
    ほんと、何が正解か分からないです😭
    みんなで協力して少しでも早く収まりますように!
    はい、頑張りましょう☺️

• 3月28日