※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の男の子が着替えやパンツを変える時に逃げて隠れることがあり、イヤイヤ期かどうか気になっています。泣かずに着替えさせられるため、困っていませんが、イヤイヤ期の具体的な時期や特徴が知りたいそうです。

2歳1ヵ月 男の子です。
最近着替えたりパンツを変える時にたまに逃げて隠れるのですがイヤイヤ期ですか??
特に無理矢理着替えさせても泣いたりはしないので全然困ってないんですが……
イヤイヤ期ってどんなのか分からなくて……(泣き叫んでるイメージ)
皆さんイヤイヤ期っていつ頃来てどんなのですか??🙇🏻‍♀️

コメント

ねたろーママ

イヤイヤの程度が少ないだけで、イヤイヤ期なのかなーと感じます😄

うちの息子も泣き叫ぶことはほぼないです😅

ただ、お風呂入るのを嫌がる→まだ遊びたい

ご飯なかなか食べようとしない→先に遊びたい

着替えるのを嫌がる→遊んでる所を中断されるのが嫌

自分でうまく出来ないと怒る(プラレールの連結、ブロックで作ってる途中で壊れる)

自分の意思がしっかりはっきりしてきて、自分のやり方、自分の順番が崩されるとイヤイヤって感じです😊

こういったこだわりは1歳8ヶ月頃から主張するようになりました😀

でも「魔の2歳」予想より全然マシです、、、その分「悪魔の3歳」が酷いのかなーとびびってます😂😂😂

  • Hi

    Hi

    そうなんですね‼︎🤣
    意外とそんなのも少ない気がします………笑
    今のまま育てやすく大きくなって欲しいですよね😹

    • 3月26日
クー

うちもオムツ替えや着替えのとき走って逃げて行きますがめっちゃ笑顔です。笑
待てーって私が追いかけるのを鬼ごっこ感覚で楽しんでます🤣
息子さんがイヤイヤしてないならイヤイヤ期とは別だと思いますが、イヤイヤしてたらそうだと思います👶
イヤイヤの度合いはそれぞれなのでお互い激しくならないタイプだと願いましょう😭笑

  • Hi

    Hi

    息子も隠れて喜んでます😂笑
    このまま育てやすく大きくなって欲しいですよね😊

    • 3月26日
ゆい

2歳になる少し前からやりたくないことなどは「いや」というようになりました。
そこからイヤイヤ期がはじまりました。
今では一日何回いやと言っているのか分からないほど言ってます😅
おむつを交換するのも嫌がって怒るときもあり、大変です💦

  • Hi

    Hi

    そうなんですね!😢
    2月生まれですか??

    • 3月26日
  • ゆい

    ゆい

    2月生まれです!

    • 3月26日