※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ🔰
子育て・グッズ

保育園にお着替えを預けたら、毎日お着替えさせるのでしょうか?

4月から保育園です。
今さら過ぎて聞けないことがあるのです……。

保育園にお着替え上下+下着3セットを預けるのですが、わたしは汚れてしまったときにつかうのかなーと思っていたんです。

今日、慣らし保育に行って、お着替えやお布団など預けてきたのですが「くつしたははいてきたものをはいて帰るのでいらないですよー」と返されました。

保育園に通うのがはじめてで分からないのですが、毎日汚れていなくてもお着替えするのでしょうか?

変な質問ですいません💦

コメント

ぶたッ子

うちの園は汚れたらお着替えでした!
園の中は裸足で過ごすので、靴下自体が汚れる事がほぼなかったです😊
なので、朝履いていった靴下で帰りも帰ってきましたよ。

• ちょろ🔰

ちょろ🔰

なるほど!
    そういえばみんな裸足でした。
    汚れないから替えがいらないってことですね💦
    ありがとうございます☺

• 3月26日
ハル

園によると思いますが我が子が通う小規模は昼食後パジャマに着替え昼寝、昼寝明けは新しくお着替えするといった流れでした。汚れても汚れなくても1日1回以上は着替えてます

実習で行った認可保育園はおやつ後着替え、外遊び後着替えなど毎回毎回着替えてました

• ちょろ🔰

ちょろ🔰

園によるんですね💦
    お着替えさせる先生も大変だと思いますが、毎日の準備が大変なのでなるべく着替えの回数が少ないといいのですが……。
    ありがとうございます☺

• 3月26日
mako

うちの保育園は、汚れたら&汗かいたら着替えています。
なので外遊びから帰ってきたら汚れに関係なく必ず着替えています。
室内遊びの時は、絵具などで汚れない限りそのままです。
逆に2歳過ぎて自分で着替えるようになってくると汗もかいてないのに手洗いでちょっと濡れたからと自分で勝手に着替えてしまったりするので、そういうのは返却袋に入れずに翌日また着せてくれたりしています。
靴下はうちは置き場があるので返されはしませんが、やはり室内では裸足です💡

• ちょろ🔰

ちょろ🔰

お着替えできるようになるとそんなことが!
    汚れたらというのが泥やおしっこを想像していたのですが、思ったよりもこまめにお着替えさせてくれるんですね💦
    ありがとうございます☺

• 3月26日

うちも外遊び、お昼ご飯後にお着替えしてからお昼寝になるので、目に見えて汚れてなくても最低1回は着替えてきます😅
靴下は園では裸足で、外遊びに出る時だけ履くので基本的には汚れないという認識だと思います!

• ちょろ🔰

ちょろ🔰

どこかのタイミングでお着替えする園が多いのですね💦
    先生も大変だけど、洗濯して補充を持たせるのも手間ですね……
    くつしたはやはり裸足になるから汚れないってことですね!納得です😊
    ありがとうございます☺

• 3月26日
うにこ

0、1歳児さんだと食事の度に汚れる可能性もありますね。
戸外遊びで汗をかいたり汚れたり、おもらししたりと汚れる場面は多岐に渡るので、全く着替えない日は少ないです。
逆に靴下は裸足保育をしている園は全く使わないでしょうし、上履きを導入している園も1歳児は靴下で滑り転倒することも多いのでやらない所が多いです。
戸外遊びの際に水濡れ等にあっても、園に貸出衣類があると思うのでストックがいらないんだと思います。