※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

看護師の方ですか?現在の状況や将来の仕事について悩んでいます。子供が小さく、パートから始めて正社員になりたいです。子育てしながら働きやすい環境や職場の選び方について相談したいです。

看護師さんいますか?今後の仕事についていろいろ迷っています😥



外科2年、ICU1年の経験しかなく、現在産休育休中です。
子供は計画ひとりっ子の予定です。

現在在籍している病院は環境が良くなく、お局と新人しかいません。中堅どころがみんな辞めていきます😥

そして、関東で夜勤残業ありフルタイムなのに手取り19万代です。笑
なので日勤のみやパートでゆったりと働けるなら手取り10〜15万切っても良いと思ってます。

候補としては
・訪問看護
・老健
・外科のクリニック(手術施設あり)
あたりで考えていますが、経験3年だと訪問看護厳しいでしょうか…
  


子供も小さいですしとりあえずパート、落ち着いたら正社員になるとかも考えていますが、子持ち看護師が働きやすいのはどんなところでしょうか。
規模が小さすぎると、休みは融通効きづらいですよね?


 
スキルアップは興味ありませんが、もしも将来夜勤ありフルタイム勤務することを考えると
皮膚科や耳鼻科眼科などの個人クリニックはなしかな〜と思っています😨

コメント

DAHNmama

訪問看護は難しいかなと思います。最低勤務歴に該当するとは思いますが判断等自分でしなくてはいけないことも多く難しいかと。

老健は外科(私も外科出身です)、ICU出だと物足りないように感じると思います。

大きな病院での病棟だと休みの融通はきくと思います。ただ勉強会などはありますね。送別会とかそういうのも。


クリニックは本当クリニックよりけりかなと。
私が以前働いていたところは4人で回していましたがそれでも急なお休みなどに対応してくれました!
面接の時にしっかり確認とれば急な休みなどに対応してくれるところは必ずあると思います。

ぽん

訪看は難しいと思います!!
処置なども多いのである程度のスキル経験が必要と思います😊
友達がICUで働いてましたが、老健にうつり物足りないと言ってました!!やる事があまりなく暇を持て余していると言ってました。

以前働いていた総合病院の病棟はママナース多くかなり融通きくとこでしたよ!
あとはそこの外来で働いてる友達もいましたが融通きくと言ってました。ある程度人数確保出来るので、大きめの病院が結局はいいのかな?と思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

6年目看護師です。
整形の同期が、3年目で訪看に行きましたが、教育体制の整ったところだったため、楽しく働いていましたよ☺️

またこちらも外科、ICUからではありませんが、他の友人は小児病棟4年経験したあと、成人の訪看に行きました。
2人とも現在も訪問看護師としてバリバリ働いています!
正直、自分の勉強次第かなと思います。
あとは、未経験でもしっかり教育体制が整っているところなら、大丈夫じゃないかな、と😊

ちなみに、私も血液内科3年、美容外科クリニック3年で、次訪看行こうかなと考えてます( ¨̮ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、友人2人とも小さなお子さんいますが、働きやすいと言っていました!

    • 3月26日
ぱん

私はオペ室5年でその後訪問看護師になりましたが、3年で病棟から来た子もいましたよ☺️

訪看は全ての疾患を看ないといけないし、緊急時も臨機応変に対応することが求められます。また、利用者様のご家族、ケアマネやドクターとの連携が必須なのでコミュニケーション能力が高いと安心ですね✨

都内であれば日勤フルタイムで手取り30万くらいでしょうか。ただ、訪看はほとんどが24時間対応をしていると思います。なので土日祝や夜間のオンコール体制はついてくると思ってください!(パートだと免除されたりはします)

休みの融通はどこの訪看でもある程度効くと思いますよ☺️特にママさんが多いところだとなおです!