※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

2歳前後で歩き始めた子供について相談です。リハビリ中でまだ立てず、保育園での歩行に不安があります。

子供が2歳前後で歩き始めた方
いらっしゃいますか?

月2回、総合病院でリハビリを受けており
体が柔らかく筋肉がまだたりてない、
でも必ず歩けるよと言われているのですが
もう1歳9ヶ月になってしまいました💦

つたい歩きはできますが
なにも持たず立ち上がることはできません。
手繋ぎ歩行はできて、
靴をはかせて家の外を散歩したりもします🙌

4月から保育園にいくのですが、
きっとみんな歩いてるだろうな、、、と
園長先生には歩けないことを伝えてますが、
きっと保育園でいい刺激をもらって
歩きたくなると思いますよと
言っていただきましたが、
本当に歩ける日がくるのか不安です😅

コメント

えるさちゃん🍊

保育園で言ってること一理あると思います!
うちの子も一歳までちょっとしか歩かなかったけど保育園で歩いてる子を見てたからか保育園の方が歩く歩数多いとかよくありました!

  • しー

    しー

    病院の先生にも保育園はいい刺激になるといっていただきました!
    娘が楽しく通ってくれるといいのですが☺️

    • 3月28日
りんご

うちもまだ歩きません😰
今日で1歳9ヶ月でしおままさんのお子さんと同じような感じです。
ですがまだ両手繋ぎだと安定はしてますが、片手繋ぎだとフラフラしてます💦
うちも療育でリハビリを行っていて、独り歩きになるのは1歳11ヶ月と言われました😞
あと2ヶ月で本当に歩くのかなーって思ってしまいます😰

保育園には通っていて楽しそうですが、発達のペースが早くなることはなく息子のペースで進んでます(笑)

  • しー

    しー

    そうなんですね☺️不安ですよね、、、
    娘は寝返りまでは順調だったのですが、
    そこからはかなりのんびりになりました😃💦

    昨日リハビリの際、先生に
    手繋ぎや手押し車を押し始めたらあと少し!いっぱいお散歩にいって段差をのぼったりすることで筋肉がついてくる。おうちの中でもお風呂にいくときや出掛けるとき玄関まで手を引いて歩くようにして、気づけば歩いて移動してることが多いなと感じさせてあげてねと言われました🙌

    あと少しと言う言葉を信じて
    いっぱい娘と歩こうと思います!!

    でも早く歩いてほしいですよね😭

    • 3月28日