※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

保育園に預ける際、哺乳瓶拒否で悩んでいます。搾乳して持って行く場合、どのくらいの量が必要でしょうか?手動搾乳機で50mlしか取れないため、量の目安がわかりません。

来月から保育園に預けます。
完母で、哺乳瓶拒否です…3カ月頃は寝る前など少し飲んでたのですが、ここにきて泣くようになりました😭
先ほど母乳を入れて飲ませてみたら、少しですが飲んでくれました。
ミルクの味が嫌なのかな?と思い色々試してみようと思うのですが、最悪母乳を搾乳して持って行く事になるかもしれません。
その場合、どのくらいの量を搾乳して行けば良いのでしょうか?
手動の搾乳機があるのですが、良い時で方乳50mlくらいしか取れません。。
完母だった為あげるミルクの量を測ったことが無く、感覚が分かりません…💦

コメント

のん

保育士をしています🍀
保育園によりやり方は異なるので園に相談のほうが確実です☺️
私の園は母乳持ち込みOKなので、調理室の冷凍庫に保管していて離乳食の量やお子さんの状態に合わせて、使いたい分だけ解凍して飲ませています☆
だから母乳バックそれぞれ25ml、50ml、100ml採れた量に合わせて入れて何ml入ってるか書いて自宅保管→数日おきにあるだけ持ってきてもらっています。

• うさぎ

うさぎ

なるほど!とれた量を保存だといいですね!
    離乳食もそこそこ食べれるようになってきたので、
    まずは保育園に相談ですね😓
    ありがとうございます😊

• 3月26日
  • のん

のん

冷凍母乳は日持ちするので、うちは採れた分だけ持ってきておいて!って感じですよ☺️
    70飲ませたいなら、入ってるml量を見て、保管している母乳バッグから70mlになるように選んでます☆
    あと哺乳瓶の乳首はダメでもストローマグの乳首なら飲んだりしますよ☺️娘もそうでした💦

• 3月26日
  • うさぎ

うさぎ

なるほど!イメージが分かりやすいです!
    しかし、、今も搾乳してみたのですが、私のパイがダメなのか、日中子どもをお腹いっぱいにさせられるほどの量をとる事ができなさそうです😭
    ストローマグも何回か試してるのですが、ミルクが出てくると嫌がってしまい…
    スプーンなどで毎回少しでも味を慣れさせるしかないのですかね…もうお手上げです。。あと少ししかないですが、頑張ります😂

• 3月26日
Himetan❤️

保育園に預ける時間帯で考えて自宅で何回授乳してますか?
1回分で50〜100mlでその回数と+予備で2回分くらいは必要だと思いますがそれだけ毎回用意する事は可能ですか?

あと預ける保育園は搾乳した母乳の持ち込みは可能ですか?
出来ればミルク可能にした方がいいとは思いますけどね😅
搾乳した母乳だと毎回安定して搾乳出来るとは限らないですし、搾乳する時間がなかったりもします。
また衛生面や保育士の負担を少なくするために搾乳した母乳ダメたところもありますし、もし足りない場合ミルクを足す事になりますし、授乳時間に飲まなかった場合その母乳は衛生面からそのあと飲ませる事は出来ないので💦
来月まで残り少ないですけどとにかく哺乳瓶やミルクに慣れされた方がいいですよ😊
最悪かなりスパルタですけど
①授乳時間に泣いても嫌がっても10〜15分哺乳瓶やミルクを飲ませる
②それで飲まなければだっもせずに1時間放置
途中ひきつけを起こす様な泣き方をしたら5〜10分以内で一旦抱っこして落ち着かてまた放置
③1時間後にまた①を繰り返して飲まなければ直母もしくは②を繰り返す
それをワンセットにして毎回の授乳でやるもしくは日中のみそうする

+抱っこせずにバウンサーなどで飲ませるのもありかと…抱っこ=母乳って習慣づいてる子もいるので😅

• うさぎ

うさぎ

預ける時間帯だと、3回は授乳してたので、それを考えると搾乳は現実的ではないかもしれませんね…
    保育士さんの負担なども考えると、やはりミルクを頑張らないといけないですね💦

そして具体的な方法を教えて頂きありがとうございます💦
    たしかにかなりのスパルタですね…今も泣き声に負けてしまいそうです😭
    抱っこが母乳だというのは確かに分かってそうです💦
    体勢も色々変えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月26日