※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦です。幼稚園は入れますが、保育園は入れません。3才からは無料ですか?幼稚園も定員オーバーで入れないことがありますか?

専業主婦です。
専業主婦の場合、保育園は入れない。幼稚園は入れる。3才からは無料。という認識で間違いないですか?😵
幼稚園も定員オーバー?で入れないとかあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は申し込み出来ます💡
入園後の2.3ヶ月以内に仕事を探さなければなりません💦

幼稚園はどちらにせよ申し込み出来ます!
保育園、幼稚園共に3歳以降は利用料のみ無料でその他の費用に関してお金かかります💡

人気の幼稚園だと選考があるので、入れないケースもあります💦

すもも

保育園は保育に欠ける子どもなので、基本的に専業主婦は入れません。休職中の場合は入園できたとしても3ヶ月以内に内定いただかなければなりません。
幼稚園も人気の園は定員に達した場合は入園できずキャンセル待ち等になります。
選ばなければ何処でも入れるとは思います。
プレに入っていると優先的に入園出来る園がほとんどかと思うので、入れたい幼稚園をチェックして情報が出たらプレを申し込むと良いです。大体夏〜秋ごろかと思います。
もちろん、地域差・幼稚園によって異なります😉

合ってます!
あとはこども園の短期なら専業主婦のお子さんも入れますよ😊
幼稚園は公立でも人気のところは抽選になることがあるみたいです。
私立は朝から並んで先着順とか抽選とか園によっていろいろあります😅