※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

旦那の子供への接し方にイライラし、攻撃的になることが疲れてしまいました。心の病気なのか気になります。どうしたら楽になれるでしょうか。

どうしたらいいのでしょう。
私は何か心の病気なのでしょうか?
旦那の子供への接し方がとにかく気になって気になってソワソワして、旦那に指摘しないと落ち着かないんです。本当に疲れます。
娘が話かけてるのに、スマホやテレビに夢中で反応なかったり、何か作ったり描いたりしたものを見せても反応薄かったり、上手に遊んであげなかったり、とにかく子供への態度が素っ気なかったり冷たかったりすると、驚異的にイライラしてしまい、一気に旦那へ攻撃的になってしまいます。凄い睨み付けながら『ねえ!娘が話かけてるじゃん!』『もっと褒めてあげなよ‼️なんでいつも反応薄いの!?』『もっと楽しそうに遊んであげなよ』など我慢出来ずに言ってしまいます。
いつも子供に対して素っ気ないわけじゃないです。
一番は、わたしの不妊治療中に旦那が、『俺はどうしても子供がほしい!!』と強く言われたことがきっかけかと思います。治療してまで授かった子供なのに、素っ気ない態度をみせられるとイライラするんだと思いますが…しかし…
私、ちょっと異常ですよね

どうしたら楽になりますか?気にならないようになりますか?本当に自分に疲れてしまいました…

コメント

はまぐり

たぶん相当神経質になられてるのかなと。一度気になってしまったものは抜け出さなければ永遠と気になって余計にイライラします。完全に無視したり、全然子供と接しないわけではないのなら一度落ち着いて旦那さんに優しく言ってみるや、言わないでこういう人なんだなと考えるのはいかがですか?今のままだと旦那さんも言われ疲れて夫婦仲まで悪くなる気がします、、、

私もそんな感じでした😅

自分のことでいっぱいいっぱいじゃないですか?
その当時は私はこんなに頑張ってるのに、なんであなたは…みたいな思考にしかならなかったです。

下のお子さんが生まれてきっと毎日頑張っておられることと思います😭
意識してなくてもどこか知らないところでご自身のキャパが溢れてしまってるんだと思いますよ😭

ご主人に問題もある場合もあるんですけどね💦

とりあえず一度ゆっくり1人になる時間作ってみてはどうでしょうか?😊

ミント🌱

わかります、うちの旦那も子供が話しかけてるのにスマホに夢中で聞こえてない事あります💦
あと、旦那は自分がした事なかったので女の子の遊び(おままごと)など苦手です😂
イライラするのすごくわかりますが、私はパパの事呼んでるよー?といつも優しくいうようには心がけてます😣