※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
お金・保険

2人目の子供ができたらパートに切り替えたいが、給料によっては正社員で働かないといけないかも。2人以上の子供がいる方、夫婦の年収でどのくらいの生活ができているか知りたいです。

そのうち2人目がほしいと思ってますが、2人目ができたらパートに切り替えて暮らしたいと思ってます。
ですが、給料によっては正社員のまま働かなくてはならないかなとも思います。

2人以上お子さんがいる方、夫婦2人合わせて(あるいは働いてない方は旦那さんのみ)の年収(手取りではなく総支給)でどのくらいの生活ができていますか?
住んでる地域にもよると思いますが、だいたいの雰囲気を知っておきたく…
よろしくお願いします🤲

コメント

ゆき

約700万ですごい余裕ある程ではないですが、そこまで節約に気を張らず貯蓄出来るくらいです。
上の子が保育料や幼稚園代かかっていたらもう少しキツイかもしれません💦

• すずき

すずき

回答ありがとうございます!

700万円、目指せそうな金額でゆったり暮らせるとのこと、安心しました😌ありがとうございます。

• 3月26日
  • ゆき

ゆき

ちなみに月5~6万で戸建てが建てられる、高校まで公立が9割な田舎で、旦那は社用車通勤負担なしのため、差が出る部分かなと思います💦
    都会だと本当に下の方言うくらいは必要そうです😣

• 3月26日
  • すずき

すずき

なんという素敵な環境なのでしょう…!子育てに優しい地域ですね💖
    都会ではないですが、大学も公立で習い事も1つやらせてあげれればいいなという感じなので…パートか正社員かまた検討したいと思います😌
    ありがとうございました!

• 3月27日

主人の年収が750万超えてから第二子の妊活を始めました!
わたしも時短ですが正社員で500万ほど稼いでます!

• すずき

すずき

時短で500万、すごいですね😳
    お二人で1250万円…夢のような数字です🤤ありがとうございました。

• 3月26日
ママリ

都内では
1人800万円
2人1,100万円
3人1,400万円って言われてますよね!

我が家は3人ですが、
その話を鵜呑みにしていたので、1,400万円超えてから妊活スタートしました(^^)

• すずき

すずき

そんなにかかるんですね😳1人だけでも全然足りなくて焦ります🤤ありがとうございます。

• 3月26日
ななみ

同じ年収でも
保険や積み立てに回す額次第で
生活レベルかなり変わる気がします🤔
うちは昨年850万くらいでした。
週1は外食してます😊

• ななみ

ななみ

存続育休取得してから復職したため
    旦那の年収(500ほど)しかない時期もありましたが生活できてましたよ😃

• 3月26日
  • すずき

すずき

確かにそうですね。学資保険と自分の保険と結構入ってるので、それを払い続けることを考えると正社員の方がいい気がしてきました🌀
    500万ほどでもしっかり生活できたとのこと、情報ありがとうございます!安心しました😌
    ありがとうございます!

• 3月27日