※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

娘が8カ月で寝返りはできるが方向転換やずりばいができず、歯も生えていない。成長が遅いか不安。離乳食も心配。同じ悩みを持つ方いますか?

娘が8カ月になりました☺️
寝返りはマスターしコロコロ毎日転がるのですが方向転換、ずりばいはまったくできません💦
方向転換はやっていたこともあるのでできるのだと思いますが、むきたい方があるときは寝返りでコロコロ向きを変えています😂
ずりばいもしたいような感じはありしばらくできないとぐずります💦
練習?みたいなのもやったりしましたが、できません😳
歯もまだ生えてきません😔
成長が遅いのでしょうか?
検診では問題ないと言われているのですが、YouTubeなどで子育て動画みているとだいたいみんなこのぐらいの月齢だとできていることが出来ず不安です😩
離乳食も柔らかくした人参などを刻んでいますが丸呑みしてるんじゃないかと思ってしまいます😔
同じように悩んでいる方、うちの子も遅かったよーという方いますか?
また、どのぐらいで出来る様になりましたか?

コメント

らぴ

あと数日で9ヶ月です🙋‍♀️
昨日やっと下の歯が触ったらわかる!!ってかんじで1mmくらい出てきました😅
お座りは出来ますがずり這いはほとんどしませんよ😅
お座りから前にデーン!とうつ伏せになってオモチャをとったらまたすぐ座るので、ほとんど動いていません🤣笑

個人差があることなのでまだまだ生えてなくても、ずり這いしなくても大丈夫だと思います😊
その子のペースで出来るようになればいいことなのでお互い気長に待ちましょ😆✨
歯がなくて赤ちゃんらしい可愛い歯茎が見れるのも今だけですし、動けな〜い😫ってやってるのも今しか見れないことですし😊💕

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    お子さん双子ちゃんですか😊?
    歯が生えてなくても離乳食の形状は刻んでいますか?😁
    ほんと個人差ですよね😭
    わかってはいるのですが、ついついこのコロナの中外出もなかなか出来ずYouTubeみたりすると不安になったりしてしまいます😭

• 3月26日
  • らぴ

らぴ

双子です☺️
    1人はもう歯は6本生えて、高ばいするし、つかまり立ちもガンガンする中、もう1人が上記の状態なので、りぃちゃんママさんがYouTube見て不安になる気持ちもめちゃくちゃわかります😂
    やっぱり比べちゃいますしね😅💦

離乳食はうちは2人とも最初から固形の手づかみ食べでスタートするBLWってやり方でやってるので、1度も刻んだことはないです😅
    丸呑みしてうんちにそのまま出てきてることもありますが、つまらせて窒息しなければOKなのでそんなに気にしてないですよ〜😊
    逆にうんち見るの楽しいです😂笑

• 3月26日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

大変だけど楽しさ2倍ですね☺️💕
    同じ月齢の子がいるとやっぱり比べたくなくても比べちゃいますよね💦
    いつできるんだろうとか😂
    うちもうんちで人参とかそのままでてきます😳
    問題ないならこのままあげようと思います😁

• 3月26日
ぽん

歯は10ヶ月半ばあたりからようやくはえてきましたよ😊
かなり個人差があると歯科衛生士やってる姉から言われて
特に遅いからと問題もないようですよ😊
ようやく下2本が生えてきましたが、普通のご飯を好んで食べてます😂なんか一応もごもごはしてるから良しとしてます!!

6ヶ月からつたい歩きしていたので、赤ちゃんらしさが一気になくなってしまい寂しかったです😭個人差はありますができるようになるので、見守りでいいと思います😊
そういう赤ちゃんらしいのも今のうちだなと楽しむのもいいと思いますー♡

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

歯科衛生士さんが言うなら大丈夫だと安心しました😁
    うちももぐもぐしたりしなかったりな雰囲気ですがつまったりはないから大丈夫なのかなぁと😂
    成長が嬉しいような寂しいようなって感じですね😊
    今しか見れない姿を楽しもうと思います😊

• 3月26日
  • ぽん

ぽん

叔母も歯科衛生士でそこの歯科医さんに聞いてもらいましたが、同じようなこと言われたので安心してます😊
    永久歯への生え変わりも遅いようですよ!!
    そうですよね😂美味しく食べてるからいいかなーと♡

うちは凄まじいく食べるのが好きで、私が食べたりしてると近寄るためにずり這いマスターしてましたよ😂これからの成長が楽しみですね☺️♡

• 3月26日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

歯医者さんが言うなら間違い無いですね😉
    みんな成長のスピードが同じわけではないから早い子もいればゆっくりな子もいるんだろうなぁと思いつつもこのコロナの中家でモンモンとしてると余計にいらぬ心配も増えてしまって💦

• 3月26日
_

下の歯がちょこっと顔出してきたかな?🦷てなったのは9ヶ月過ぎた頃からでした!

手入れが面倒なので歯生えるのは遅くていいよーてずっと願ってたのを覚えてます笑

ハイハイとか歩くようになるのは早かったですが、うちの子はズリバイはしたことなかったです!

人それぞれですよね❤︎

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

歯はまだ生えてなくても遅くはないのですね😊
    確かに手入れ大変そうです😂
    ずりばいしないではいはいにいく子もいるとよく聞くのでうちもそうなのかなぁと思いながらもたまに不安になります😩

• 3月26日
おくらとろろ

9ヶ月なったばかりです。
二週間前まで全く動けず、
お座り状態でずっと遊んでいました。寝返りもしないので、こっちから座らせてあげてました。
二週間前からハイハイ、つかまりだちと一気にはじまりました!
でもまだ、寝返りはしません笑

成長が遅いなーとずっと心配していましたが、個人差あるからそんなに心配しなくてよかったなぁと今では思います😊

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

うちもおすわりは好きみたいで座っておもちゃで遊んだりしてるのですがずりばい、はいはいは本人があんまりやる気がないのか😂
    一気に色々できるようになったんですね😊
    うちもそーなのかなぁ😘

• 3月26日