※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がまだ言葉を話さず心配。アンパンマンに反応はあるが、指差しはしない。保育園で成長するか不安。同じ経験の方いますか?

1歳4ヶ月の息子、まだ意味のある言葉を話しません💦
指差しもしないし心配です😭
アンパンマンは?と聞くと持ってきたり名前を呼ぶと振り向くので言葉の理解はしてます!
同じような方、いらっしゃいますか??
4月から保育園に行くのでできることが増えるでしょうか?💦

コメント

ままり

アンパンマンは?で持ってくるなら問題ないように思います!
指差しは、絵本や図鑑を見て指差しながら、これは〇〇、これは〇〇と教えていたら、〇〇はどれ?と聞くと、最近やっとそれを指差しできるようになりましたよ😊

🐬

指さしがなくてもアンパンマンは?でアンパンマン持ってくるなら目で見た物と名前が結びついてるので問題ないと思いますよ🤗
発語がなくても簡単な指示が通って言葉の理解があれば大丈夫かと!
言葉は男の子はゆっくりな子が多いですし、1歳4ヶ月ならもう少し待ってあげても良いかと思いますよ🙆

のんびり

私の子供も言葉はそんな感じです😃
指さしはしますが、アンパンマンはもって来てくれませんよ💦それどころか歩いてくれません😭
4月から保育園なので、色々刺激貰って出来る事増えたらいいなと思います❗

deleted user

上の子は一歳7ヶ月で意味のある言葉を話し始めました!
なので、もう少し待ってあげても大丈夫と思いますよ😊
ちゃんと意志疎通ができているみたいなので、心配いらないと思います✨

もふこ

うちも一緒です‼️
意味ある言葉は話さず、赤ちゃん語を喋ってます😂
アンパンマン、にゃんにゃん、ワンワン、ペンペン(ペンギン)はぬいぐるみを持ってきますが、うさちゃんは分からないみたいです😅💦
絵本とかで〇〇は?と聞くと違うやつ指してます💦
でも、ゴミをポイポイしてと言うと捨てに行ったりするので、簡単な指示は理解してるみたいだし、気長に見守ろうと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちは逆です(。•́•̀。)💦
アンパンマンとか
ママパパは言いますが
アンパンマン持ってきてと
言ってるのにバイキンマン
持ってきたりします😓
色々と心配になりますよね(。•́•̀。)💦

aya

うちもママとパパくらいしか言わないです😂それもここ最近です!
指さしも全然です😅
サルのぬいぐるみは一致してるみたいで言えば持って来ます😄
周りも同じような子いるので大丈夫かなーと😊

deleted user

うちは、名前呼ぶと振り向いたりしますが、指差しもアンパンマン持ってきたりもしません❗
むしろ、貸してーとか取ってきてーとか言っても、激しく嫌だと意思表示💦
未だに、僕のものは僕のもの、ママのものも僕のもの、という感じです。
もちろん、言葉も全く話しません😅
うちは、保育園も行かないので、これから先も心配ですよ~😢