※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が生まれ、家計管理が課題です。収入や貯金目標についてアドバイスをお願いします。

お金の管理についてアドバイスください😣
子供が生まれたことをきっかけに私が家計のお金を管理することになりました。
世帯年収は700万くらいですが、私は1年ほど育休で無給になります。
旦那の手取りは20万ほど。
子供のための貯金、家族用の貯金は毎月どのくらいするべきでしょうか?
いろいろな状況によっても違うとおもいますが…
同じくらいの収入の方、ざっくりでいいので貯金目標など教えていただきたいです😣

コメント

ママリ

育休は手当ないのですか?
とりあえず奥さんが復帰されるまでは貯金できなくてもいいと思います!
貯金を崩さないようにして、復帰してから手取りの25%は貯金、あるいは積立型の保険など、消費しないものにあてたいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!手取りの25%が目安なんですね!
    手当てはありますがまだ入っていないのと、元の手取りが少ないのですあまり期待できないです💦
    とりあえず減らさないように頑張ります!!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、途中で送ってしまいました!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月26日
deleted user

20万だと貯金するのキツイですよね、、
無休の期間もそんなに長くないでしょうし、ボーナスや子ども手当などは全額貯金にまわして毎月の家計はマイナスにならないように。
復帰してからご自分のお給料をほとんど貯金出来るようにすれば理想的かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那の収入でやりくりできていれば大丈夫ですかね😣
    もう30なのに手取り20万で少し心配です…

    ありがとうございます😊

    • 3月26日
しおり

子供用5万
家族用3万
リフォーム用2万
うちはこんな感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    すごいですね😳✨
    収支の内訳教えていただきたいです😣

    • 3月26日
  • しおり

    しおり

    間違えて下に投稿してしまいました💦

    食費3万
    光熱費2万
    通信費1万
    保険料1万
    雑費3万

    夫がやってるのでわたしはちゃんと把握したませんが、多分こんな感じです😅

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥺✨
    出費はほぼ同じなのですが…住宅関係がないのですね😭✨すごいです!!

    • 3月26日
  • しおり

    しおり

    住宅ローンはもともと給料から引かれてます😅

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!しおりさんは専業主婦ですか?
    私も同じくらい貯金できるように頑張ります🥺

    • 3月26日
  • しおり

    しおり

    わたしも育休中です😊
    うちは夫がケチすぎるので💦
    でも世帯年収700万だと手取りがすくなすぎませんか??ちょっとひかれすぎなんじゃ??

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね☺️
    しおりさんが働いてる時からご主人がお金の管理されてるんですか?

    すみません、世帯年収の定義を私がわかっていなくて間違っているかもしれません😱
    夫は月手取り20万ほど、ボーナス50万×2くらいです💦

    • 3月26日
  • しおり

    しおり

    うちは家計を分けていて、食費と養育費をわたしが。ローンと光熱費を旦那がだしていました。
    貯金はお互いしてましたが、わたしの収入が減ったので、上記のような形になりました。

    700万にままりさんの収入も入ってるってこことですか?

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!しっかりされていて尊敬します😭✨
    うちは旦那貯金全くなくて、子供ができてこれでは困ると😂

    そうです😣💦
    なので、育休中はそんなにないです💦

    • 3月26日
  • しおり

    しおり

    なるほど💦
    それなら気にしなくても大丈夫じゃないですか??
    働き出したらまた貯金すれば大丈夫ですよ😊

    うちは出かけたり、外食したりなどホントに何にもしないのでお金がかからないだけで心はすさみます😅

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですかね😭ママリ見てると、みなさん貯金額多くて焦ってしまって💦

    本当に倹約家なんですね😳✨すごいです!!
    将来のためも大事だし、今も楽しくいきたいし難しいですね😣💦

    • 3月26日