※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん💫
お金・保険

義母に支払いで貯金できず、毎日生活費が足りない状況。同居をやめて生活できるか相談。旦那の給料は月18万、支払いは8~10万。

貯金ほぼ0です..

旦那宅で同居してたんですが
義母に払う生活費 支払いで貯金できず
それでも毎日生活費が足りない
出ていけ まぁ餓死すると思うけど(笑)
と毎日言われます。

いっそ家を出ようと思います..
因みに8月に子供が産まれ
旦那の給料は月18万位です。

同じ位の給料で生活できますか?
出来れば割り振りも聞きたいです..

支払いは携帯などで毎月8~10万位です

コメント

deleted user

うち少ないときは16万円とかですが、なんとかなってます!

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    お返事ありがとうございます😊
    うまくやりくりできるか
    すごく不安です..😭

    貯金なくて 家を借りて
    家具などどうしよう..って感じです..🙇💦

    • 5月30日
サクラララ

うちも生活ギリギリです(T ^ T)

住むとこの家賃にもよりますがかなり節約すれば18万でも何とかなるかと…
でも出産控えているのに貯金なしではやっていけないですね。
役所にご相談に行かれてみてはどうですかー?
精神的に苦痛で出産も不安だとお話して生活が落ち着くまで生活保護を受けられないか?とか…。

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    家賃は安い所を探してるんですけど
    なかなかなくて😭💦

    親に生活保護の話を相談したら
    旦那両親などの収入なども関係
    するらしくなかなか難しいと
    思うといわれ..
    市営などは逆に高くなりそうだし..😭

    • 5月30日
  • サクラララ

    サクラララ

    んー。(T ^ T)
    ベビー出産して引っ越し費用が貯まるまで我慢ですね。
    次の年度に団地の申請出したらどうですかー?
    親の収入は関係無いですよ。
    実際に住むのは親では無いですから。
    親抜きの所得申請です。
    お話読んでると出ていけないようにわざと生活費取ってるのかなーと思いました。
    役所の相談も色々なパターンがあるので抜け道があるかもです。

    • 5月30日
miy☺︎

同じ週数です☺︎
旦那の収入は20万程度、支払い多いですがなんとかなってます!

貯金も少ないです(´・ω・`)

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    性別はどっですか?💗💗

    因みに家賃とかってどれくらいですか?😭

    • 5月30日
  • miy☺︎

    miy☺︎

    女の子かな〜って感じです☺︎
    なかなかお股開かず断言はされてません( ˟_˟ )

    家賃は83000円ですよ😞

    • 5月30日
にの

8万残るならギリギリ生活自体はできると思います!
でも、貯金がないと赤ちゃん用品やアパートの敷金とか払えるか・・・( •́ .̫ •̀, )てなりますが。
うちは
20〜25万の手取りで
6万が家賃
5.3万が保険
2万車ローン
1.5万奨学金
ケータイ1万
の15.8万は必ず出ていくお金です。。
あとは、水道光熱費で月2万くらいなくなります〜

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    あっ そこから義母に生活費4万~を
    払ってます( ´•̥_•̥` )
    あとは病院代がなんだかんだで
    毎月かかるので😭💦
    ほぼ残らないんです💦

    無理に貯金をせずに
    生活する事だけ考えたら
    なんとかなりますかね..😭💦

    • 5月30日
Kまま

我が家その位の給料ですが暮らせてますよ(*^^*)
因みに2歳の子供も1人います!
義母さん酷い言い方ですね…
18万で餓死とかいうなら15万でやりくりしてる知り合い夫婦はどうなってしまうのか…(°°;)

要はその場になればなんとかなりますよ♪
誰がなんと言おうとその額でやらなきゃならないのですから!
優先順位を決めてお金を振り分けてみるとやりやすいと思います^^*
我が家は…
❶毎月の支払い→❷日用品→❸食費という形に優先順位をつけて振り分けてます。
ぶっちゃけ食費が1番どうにでもなるので毎日節約レシピでお腹いっぱいにさせてます(笑)
なんならデザートもつきます♪
食費までお金を仕分けて余った額で土日どこかあそびに行ったりしてます!
大体余りますね(*^^*)

ままさん頑張ってください^^*
その額でもやっていけますよ♪

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    お返事ありがとうございます!
    えっ 凄いです見習わなければ♪

    とりあえずまだ居れる期間に
    生活用品代(洗濯機など)を少しでもたりないとって
    感じです😨💦

    食費は毎月どれくらいまで
    おさえられてますか?( ^ω^ )♬♬

    私ももっと節約して先輩ママたちみたいに
    がんばります😭💗

    • 5月30日
  • Kまま

    Kまま


    生活家具は地道に同居してるうちに額は揃えたいですね!
    家賃もなるたけ安い所で抑えたいですね(´;ω;`)

    今月の食費は3人で2万5千円ですが多少余る計算です◎
    日用品などは安い時にまとめて買ったりしてるので翌月買い足ししなかったなんて日もありますので日用品費用も多少余る時があります!
    その時は余った分食費にまわしてちょっと贅沢になったりします♪

    応援してます\(^o^)/
    酷い義母の発言なんかに負けずに!

    • 5月30日
さくちゃん

旦那の手取りが16万です。
支払いが10万近くありますが誰かに
援助してもらうこともないし
なんとかやっていましたよ(*^^*)
貯金は同じくほぼ0です!
同居なし、市営住宅です。
ただ、田舎で車が必要なので
2台あり、車検など大きい出費の時は
親に援助してもらって細々と
返したりはしてました(´>_<`)

今は私が金曜日、または土曜日までの
フルタイムで働いていてプラス9万です!

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    ありがとうございます😊

    市営住宅で聞きたいんですが
    市営住宅収入によって家賃変動
    ありますけど実際家を借りるのと
    市営住宅どちらがいいんですかね?😭

    市役所に聞いてもなかなか
    わからなくて..

    • 5月30日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    家賃変動ありますね(*^^*)
    市によって基準や金額は違うでしょうけど
    うちは最低ランク13600円です!

    あくまでも私の考えなので
    知識が間違っていたりするかもしれませんが
    毎月の出費を気にして、同じ借りるという
    やり方なら、戸建てのほうが家賃は
    高いかなと思います(´>_<`)これも
    地域で差があると思うのでなんとも
    言えませんが。゚(゚´•_•`゚)゚。
    月の収入が高ければ、小さい市営住宅でも、
    5万とかになるのでそれだと戸建て借りて
    3〜4万払うほうが安いですよね!

    あと、次の引っ越しが最後だと
    決めるのであれば長い目で見ると
    市営で家賃を払い続けるよりは
    戸建てをローンで買うとかの方が
    一生払うわけではないので
    安い気がしますね。

    私も戸建て憧れてますが、、
    結局、将来的には多少安くても
    月々家賃だけで何万も払えないので
    市営のままです( ¯−︎¯ )笑
    家賃に3〜5万の予算が毎月出せる
    くらいになれば戸建て考えたいなと
    思ってます!もちろん
    十分貯金してから、、笑

    • 5月30日
deleted user

生活費が足りない、と言ったのは義母さんですか?
生活費をいくら支払っていたか分かりませんが、家を出ると3人の生活費プラス家賃が必要になりますが赤字にはならないですか?
家を出た時の家具、家電等を揃えるお金はありますか?

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    そうです😭
    4万~って所です💦
    全然すくないんですが
    旦那も仕事道具を揃えないと
    いけないのにこんなガラクタ
    どっかから貰えばいいだろ!
    こんなん買うなら生活費はらえよな~
    など..

    家具 家電を揃えるお金
    ほぼない状態です..

    • 5月30日
みし

手持ちの貯金が無ければご実家を出るのは借金しないと無理ではありませんか?
初期費用や家具家電代などかかりますから(^^;)

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    なかなか 難しいのに
    もう少し居させてとお願いしても
    生活費払わん奴がおる意味が
    わからん 車をうれ ガラクタ(旦那仕事道具)
    ばっかりかってくるな。等..

    ちょっとしんどいです💦💦

    • 5月30日
あゆちぃ

餓死って・・・

そんなストレスと付き合うくらいなら、同居は解消します❗
パートや、バイトなど働きに出てはどうですか?
とはいえ、妊娠中なので産後しばらくしてからにはなると思いますが。

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    苦笑いです(^_^;

    産後すぐには厳しいかな
    とか思いつつ甘えててはいけないなっと、、

    とりあえず家を出ても
    家具家電がかえるくらいの
    費用をためないと😭

    • 5月30日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    とりあえずでしたら、リサイクルショップで揃えるのも手ですねー。
    あとはままさんのご両親に借りてはどうですか?
    ストレスは胎教にも良くないですよー。

    • 5月30日
ym

18万で生活は出来る人はできます。

が、家を借りるのに初期費用、家具家電を買う費用で
安くても100万程かかりますよ。
そして家賃を5〜6万として毎月13〜16万かかりますよね。
後は、光熱費食費雑費。ままさんの今の状況じゃ無理じゃないですかね?

毎月支払い以外で残るお金は何に使ってるんですか?

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    家具家電を買うお金はありません..

    生活費+義母に払う生活費4万~
    旦那の仕事道具費用 などです💦

    給料は変動があるんで18も
    貰えない月があるんで
    かなりきついです..

    • 5月30日
はづき

詳しくはわからないんですが、最初のうちはレオパレスなどの家具家電付きみたいな所はどうですか?
引越しの初期費用も安く抑えられるイメージがあるので一度見てみてはどうでしょう?
レオパレスに住んだ事はないので違っていたらすみません(>_<)
引越しはなんだかんだ最初にお金がかかってしまうので、貯金がなくて厳しい状況ならそういう所にしか引越しできないのではないかと思います(>_<)

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    レオパレス検討したんですが
    一般人が借りた場合7万とか
    普通にするんです😭😭
    なのでやめました💦

    • 5月30日
  • はづき

    はづき

    レオパレス意外と高いんですね(;_;)
    家具家電付きじゃなかったらかなり出費痛いですよね(;_;)
    引越しの初期費用もかさむし…
    お力になれずすみません(>_<)
    いい家が見つかればいいですね(>_<)
    引越しさえ済めば後はやりくり次第だと思うので…

    • 5月30日
deleted user

県営住宅や、市営住宅を、お住まいの市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか☆
確か市営住宅とかなら、家賃が収入に合わせて計算されるから18万でも何とか生活していけると思います。うちは子供3人旦那の給料20万って時期があり、家賃安いとこに引っ越したり、クルマ2台あったけど、1台にしたり、カツカツでした^_^;
義理母ひどいですね~_~;可愛い孫を身ごもってる大切な嫁さんに何て事言うんだ〜!って思います。

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    区役所には何回か話は
    ききにいってるんですけど
    なかなか..(´;д;`)

    今車を手放すか凄い迷ってます..
    病院がいくのに電車バスだと
    乗り継ぎなどで何時間か
    かかるのでそこがちょっとねっく😭💦

    義母日に日に小言が増えて
    すごくストレスです😰

    • 5月30日
chay*

ひどいですね。。
家賃を抑えれば月々の生活は
なんとかなるかと思います!

しかし、他の方もおっしゃる通り
敷金礼金や家電などにかかるお金は
50〜100は必要と思った方がいいと
思います。リサイクルショップなどで
安く手に入れることもできますが
後々、壊れたら出費は高くなりますし。。
最低限、貯金できる環境を整えてから
家を出た方がいいと思います。

これから赤ちゃんもいるので
より一層、お金もかかると思いますので
旦那さんとよく話し合って下さいね(^^)!

ちひろ

うちも貯金ほぼゼロです(´・д・)
妊娠を機に私は正社員を辞めて自宅安静&入退院なので本当、病院代にアホほどお金が出て行きます(-_-)
車検と車税金もあり本当頭痛くなりますよね…。
22くらいですが
家賃65000
車ローン25000
保険7000
ガソリン代15000
携帯15000←旦那が1万もしてるから毎月切れてます💢
食費20000
子供の学費6000
コンタクト2500
が決まっていて毎月のように入院しててそこで3万くらいかかってます(íoì)

上の子が小学生になり土日も友達と遊ぶから出かけることもなくなり節約には、なってますが…
どおにか月5万は貯めたいですね(´д`)

自宅安静が続くので内職はじめました!
月2万弱ですが貯めたいので地道にしてます(´▽`)

9月出産予定ですが来春4月から保育園入れて働きにでるつもりです!


義母、ありえないですね!
私のところもたいがいなんで私は基本的に会わないし会っても絶対話しません!

オタママ

お義母さまに払っている4万円は光熱費食費も含まれての4万円ですか?
支払いの携帯などというのが具体性がなくわかりませんが、家賃と光熱費だけでも、4万円はこえます。
が、18万円なら初期費用さえなんとかなれば、やっていけるかなーと思います。ただ、保険やローンは安くおさえないとですが。

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    大まかに計算して書いたのですが..

    社会保険 25000
    携帯代 20000
    車ローン 25000
    車保険 10000
    病院代 15000
    旦那仕事道具 月々
    +義母に払う4~5.5生活費です😭

    • 5月31日
  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    あとガソリン代とかですかね..😭
    義母の分も払ってるので2倍です

    • 5月31日
オタママ

普通に考えると、お義母さまに渡しているお金と残りから、家賃、光熱費、食費、日用品、ガソリン代は難しいかなと思います。何言われても我慢するしかないかなーと。

それと、社会保険は給料から引かれるのではないですか?

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    そうですよね..

    会社を変えたばっかりなので
    社会保険継続中で自腹で
    払ってます💦

    • 5月31日
deleted user

うちの今の状況で書かせていただきますと、旦那の給料が15〜17万、賃貸アパートに2人暮らしの来月ベビーが産まれます。
毎月赤字ですが、ボーナスで何とかカバーしてますので生活自体は贅沢しなければ出来ると思います。

ただ、引っ越しをするとなるとやはり初期費用がかかると思います(>_<)うちは結婚前私のアパートで半同棲してましたが、妊娠して1人用のアパートで子供不可だった為新しいところを借りました。アパートを借りる費用で30万、家具家電はほとんど私が持っていたもので足りましたが、持っていなかった冷蔵庫、洗濯機(前のアパートは付いてました)3部屋分の電気、ガスコンロなどで20万、もうすぐ夏になるのでこの前エアコンをボーナス払いで買いましたが15万しました(^◇^;)
初期費用をどうにか貯められるのが1番先かなーと思います。

わ(╹◡╹)

うちも同じくらいの給料で9月に出産予定です。
アパート借りて住んでいますが、毎月かなりカツカツです😔
貯金もほとんどありませんし、ボーナスをちょっとずつ崩してます😢
でも何とか暮らせてはいます!
私も今月までパートで働きます(´;ω;`)

ぷーさん

ジモティーとか、リサイクルショップなどで安く家具は手に入れれるのでいくらまで出せるのか検討してみてはいかがですか❔(*´ω`*)

うちは引っ越すの冷蔵庫を、友達から使ってたやつを頂きます!
私の使ってた冷蔵庫でよかったら譲れるのですが…💦

安いところで、敷金礼金もかからないところ探せばありますよ!

お子さまが生まれたらなかなか探せないので動くなら今だと思います!

ちなみに、いまは貯金どれぐらいありますか?

りかにゃん

家具とかも、ジモティーとかで無料でいただけたりする時代だし、最初わ中古でもいいのでわないでしょうか?
車あるなら、引き取りにいけますし、なんとでもなりますよ!

のぞみママ(^^)

UR賃貸の団地とかは近くにありませんか?
独立行政法人なので民間の住宅よりは違法住宅無く、しかも安いですよ。
収入が少なければ収入によって家賃が下がる市営の住宅とくらべてみて、メリットあればURだと思います。
礼金0で、敷金も0の場合や、あっても3年の分割(本来敷金は家賃3ヶ月分。それを3で割ったものを1年に1回払う)にしてくれたり、また保証人無しで入れたりします。(預金の通帳見せるとかの条件あり)
家賃も古い住宅なら30000円台とかもあるので、探してみても良いかもです。

♡co♡

サイテーなばばぁだΣ(`・д・´)カッチーン
孫産まれてくるのになに言ってんだばばぁ!笑
旦那さん味方してくれないですか?そーゆー時(´・д・`)⁇

市営とか県営とかなら大丈夫ぢゃないですか?(^^)♪
そりゃいい部屋に住みたいのもわかります!
けど、今はベビちゃんと普通に暮らせるスタイル考えましょう♡

もりおもりお

うちは手取15、少ないと13←(;_;)
ですが、田舎で仕事が無さすぎていまだに専業させてもらってます。
貯金は子供用に児童手当を貯金してるだけで他はなかなか出来ませんが生活は一応回っています‼
家賃共益費(市営)24000
光熱費(プロパン水道が高い)17000?
車10000
旦那スマホ10000
など旦那が支払い管理で
生活費(食費、NHK、私のスマホ、子供のもの他)
50000ー60000もらって回しています

貯金もあまりなく同居から引っ越すときには子供の出産祝いを使わせてもらったので子には申し訳ないですが...
家具も家電は貰えるもの貰いました‼
オークションやリサイクルショップもみるといいかもしれませんね。

ERiKa!

ままさんの実家には住めないんでしょうか(;´・ω・)?

うちだったらそんなとこにいたら
頭おかしくなるのですぐ出て行く計画たてますね。笑
産後は特に精神的に不安定になるので
産後うつになりかねません。

うちのとこはそれより給料低いです。
家賃も田舎のわりに高いです(笑)
だけど旦那と2人で頑張ってます。
まぁ借金してしまいましたが…

借金するのはオススメしませんが
そこにずっといるのも子供もかわいそうな気がします。

ままさんのお母さんが協力してくれるとかできればいいんですが…

まなぽむ

ウチも同居が嫌でカツカツですが
同居解消します( ; ; )
旦那は独身時代の借金がすごく、
返済もあり27万以上もらってますが
残らないと思います。むしろ赤字かも。
家賃は75000の予定です。
東京なので古くても家賃高くて
涙出そうです(⌒-⌒; )
貯金はなく、初期費用も振り絞りました。
同居のストレス考えたら
ビンボーなんて耐えられます。

20さい♡マイメロ

引っ越すにしても初期費用で、20万とか1LDKにしても飛びますよ😭家賃5万とか書いてあっても契約の際にその、3ヶ月分は払わないとだめです。今のとこは33万円必要でしたよ😭そこから、中古で電化製品など、揃えても貯金0ではやってけないと思いました💔8月に子供が産まれて、それでは生活大変だと思うので、私なら、嫌味言われててでも、子供が産まれて自分が働けるまでは我慢すると思います😔周りの友達でも相手の親と同居していて、文句言ってる人やストレスやばいって、言ってる人も多いけれど、同居してる私からしたら、家賃光熱費管理費食費すべて全部払わなくていいなって思ってしまいます。今毎月家賃必要な出費すべて合わせて17万飛んでますよ

のいたん

アパートやマンション借りて
自分達の食費や日用品。。。
あとは赤ちゃんのおむつや
ミルク代も結構かかります。
貯金もないときついと思います。
赤ちゃんの頃から預けたくないって言う気持ちもわかりますが
そんなこと選んでいる場合では
ないと思います。
託児所つきのお仕事したり
保育園探してお仕事するのが
一番うまくいくと思います。
余裕が出てきたら
お仕事の量を減らしたりすれば
いいのではないでしょうか。
世の中そんなに甘くないと思います😵