※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘が手づかみ食べを嫌がり、遊んでしまい食事が進まない時がある。遊び食べ後に片付けると、ごはんをあまり食べないことが悩み。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

手づかみ食べについて。
一歳一ヶ月の娘が、食べさせられるのを嫌がり自分で食べたがったり、スプーンを奪いとり返してくれません。
うまく食べてくれるときもあるのですが、気分がのらないのか、食べたくないのかの時は、遊んでしまって、ちょっとしか口に運ばないことがあります。
よく遊び食べをしたら片付けてしまうと聞くのですが、片付けるとごはんあんまり食べないまま終わってしまいますよね?
どうしたらよいのか悩んでいます。
同じ様な経験ある方、アドバイスお願いします!

コメント

ぴーちゃん

子ども用と援助用のスプーン、分けてみてはどうですか??
うちもスプーン持ったら返してくれなかったので、自分で食べたら上手だね♡と褒めちぎり、合間に口に入れてました😄
立ったり握って投げたりしだして、口も開けなくなったら終わらせてましたが、横から口に運んでたらある程度の量は食べれてましたよ😄

• ゴーヤ

ゴーヤ

スプーンはわけてるんですが、二本ともとられてしまうので^^;3本はまだしたことないので、2本渡す気持ちでしてみようかな^^;
    合間にうまく口に入れるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月30日
はちまみぃ

うちもご飯の途中から遊び食べします。
食べずに遊んでるようなら、片付けちゃいます。大泣きするけど、そのうち落ち着くので。
そうすると次のご飯の時間は、夢中で食べて、いつの間にか完食してます( *^艸^)

• ゴーヤ

ゴーヤ

次のごはんには食べてくれますかね!
    様子みてみます^ ^
    ありがとうございます!

• 5月31日