※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が卵アレルギーで悲しみ、自己責任感じています。成長して治ることを願っていますが、受け入れが難しい状況です。

息子、卵アレルギー確定。
昨日負荷試験で嘔吐して診断されました。(消化管アレルギーでした)
悲しくて涙が出ます。
旦那は誰も悪くないって言うけど、アレルギー体質に産んでしまって申し訳ないです。
本人が我慢しなきゃいけないのが可哀想です。
もっと大きくなって周りの子が食べてるのに、自分は食べられないの辛いだろうな。
成長するにつれて治るといいな。
アレルギーとは無縁の人生だと思ってたから、すぐには受け止められずにいます…。

コメント

わかります。
私も娘をアレルギー体質に生んでしまって申し訳ないなって思います。
しほさんの旦那さんのように誰も悪くないと言われましたが自分責めちゃいますよね。
うちの子も負荷試験中です。
しかもアトピー性皮膚炎。
最近は膝の裏などにプツプツが出てきて肌も弱くて…
あたしも旦那もアレルギーないのに…

消化管アレルギーって普通のアレルギーと違うんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょうがない事だと分かってても、すぐには割り切れないですよね…
    娘さんは何のアレルギーですか?
    ほんとうちも夫婦アレルギーないのに、何で??って感じです😢
    しかも卵ってお菓子やパンとか色んな美味しいものに入ってるじゃん⤵︎⤵︎って凹みます。

消化管アレルギーと食物アレルギーの違いハッキリわからないんですが、数時間後とか時間が経ってから症状起きます💦
    症状は嘔吐だけで発疹とかは出なくて吐ききれば収まります。
    普通のアレルギー血液検査では陰性になる事が多くて、うちの子も陰性だったので負荷試験やった感じです😓

• 3月26日

退会ユーザー

割り切れないですね。
    小麦です。
    今は数値下がってきていますが、まだまだ主食として麺類が食べさせられなくて💦
    うちは私の方の弟がアトピーなのでそこから!?って思ったのですが、遺伝はあんまり関係ないと言われて…

わかります。
    今後どうなるの!?って思いますよね。
    今後負荷試験は続けていくのですか?

そうなんですね。
    うちの子も嘔吐したから消化管アレルギーだったのかな。。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小麦も卵も多くの市販品に含まれてて辛いですよね😢

3歳までに治る確率が高いとの事なので、半年ごとに負荷試験して経過見ていきます😱
    検査入院は親も子も疲れ果てるので憂鬱です😭

• 3月26日

退会ユーザー

そうなんですよ。
    次は一歳になったら血液検査なのでどうなっていることやら。

そうなんですね。
    いいほうに進んでいくといいですね。

• 3月26日
パルム

ショックですよね…
卵って外食でも避けて通れないところありますし🌀
お子さんの体調は大丈夫ですか?

多くの食物アレルギーは大きくなるにつれて治ると聞きます。
私は小学校の教員をしていますが、実際卵アレルギーの子は学年に1~2人いるかいないかです。
お辛いとは思いますが、長い目で見て希望をもってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販のものだと卵が含まれてる事がとても多いと気付かされました😓
    息子は嘔吐で出し切ってしまえば治るタイプなので体調は変わらないです👍
    励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 3月26日
ままり

アレルギーではないですが、うちの子も疾患を持って生まれました。
誰のせいでもないと言われても母親は自分を責めてしまいますよね💦

私の姪っこが卵白アレルギーなのですが、4歳の頃に会った時には、もう食べても大丈夫になった、と聞きました☺️
しほさんの息子さんも成長と共に治るといいですね🍀

因みに姪ですが、まだアレルギーのあった二歳すぎの頃に会った時、好きなものをバクバク食べて、(これは良いのか悪いのか微妙ですが)炭酸のジュースをガブガブ飲んで、ニッコニコで超幸せそうでした😂
卵アレルギーだと食べれるものに制限も多いかと思いますが、そういうご家庭にも[幸せな食生活]はちゃんとあります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っ子ちゃんのおはなしが聞けて少し心が軽くなりました✨
    悲観してばかりですが、なんとか乗り越えたいです😭
    ありがとうございます😊

• 3月26日
そら

うちの子も卵アレルギーです😊

定期的に病院に行って、負荷試験を行い、少しずつ食べてますし、アレルギーの数値も下がりました。

卵アレルギーは比較的治りやすいというか、克服しやすいと言われました。

今はどのアレルギーに対しても、少しずつ食べさせてく方法が主流です。

私もアレルギーには無縁で、最初は可哀想だなと思ってましたが、一生食べらない訳では無いし、アレルギーの数値も3ヶ月毎に検査していくと減ってる事があると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ふくさんの息子さんも頑張ってるんですね🍀
    負荷試験は何ヶ月おきにやってますか?

• 3月28日
  • そら

そら

うちは3ヶ月~4ヶ月毎位です😊
    この前12月にクリアして、来月またステージアップしてやります✨

• 3月28日
まりー

悲しいですよね。でもきっと卵だったら治りますよ!娘も卵と乳製品アレルギーでしたが、卵は少しずつあげていたらかんぜんに治りました!
乳製品はまだまだですが、少しずつ乳製品が入ったお菓子とかあげて量を増やしています!
最近はアレルギー体質の赤ちゃんが昔より多いそうです。
辛いと思いますがあまり悲しまないでください。誰も悪くないです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    治るという希望は持ち続けて親子で頑張りたいです🍀

• 3月28日
まんまるごうくん

うちの下の子も卵アレルギーでした!
2歳前ぐらいには治りましたよー( ˆ ˆ )/♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳までに多くの子が治ると先生から聞きました🍀
    うちの子も治るといいなぁ

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わたし自身が卵アレルギーでした。
生も加熱も、卵白も卵黄も全てダメでした💦
でも母が小児科の指示のもと、少しずつ食べさせてくれて、アレルギー反応でなくなりました!
今では普通に食べられてます☺️

あと保育士していますが、たまごアレルギーの子がクラスに1.2人くらいいます。
ほとんどの子が2歳3歳くらいまでに治ってます✨

絶対治るとは言えないですが、成長と共にアレルギー反応でなくなる可能性もありますのでそんなに自分を責めないでくださいね!
アレルギー体質なのはお母さんのせいではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    治ると信じて今は頑張ろうと思います🍀

• 3月28日
はーちん

昨日久しぶりに黄身を食べさせたら嘔吐しました、、、6回😱

7ヶ月の頃に黄身チャレンジし始めた頃は吐かなかったんです。
お、卵アレルギーじゃなかった!と思っていたのですが、9ヶ月の時に赤ちゃん用ふりかけ(卵入り)で嘔吐。
毎回食べてから2時間後なんで、うちも消化管アレルギーかなと。

それから卵遠ざけてたんですが、昨日久しぶりに食べさしたら嘔吐。

#8000に電話したら県庁のアレルギー相談窓口教えてくれてさっき電話しました。
血液検査したいと言ったら、ココ最近は血液検査の結果はあまり意味が無いと言われました。
かかりつけの小児科に相談してねで終わったのですが、かかりつけ医はアレルギー詳しくない80代おじいちゃん医者です。。。

しかもコロナが流行ってる今時期、小児科転々としたくないし・・・

電話では、あげないよりも、吐かない量を数日おきにあげた方がいいとアドバイスもらいましたが、もう昨日みたいな布団で嘔吐、リビングで嘔吐、風呂場で嘔吐みたいなのはホントに勘弁です・・・

主さんは最初街の小児科行きましたか???

大きい病院いけばいいってもんじゃなさそうですが・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初は黄身平気だったのに、何回か食べ進めていた時に突然嘔吐するようになりました🤮
    胃の中のものを出し切るまで嘔吐し続けるから、掃除や洗濯が かさんで大変ですよね😵

私はかかりつけが総合病院の小児科なので、まずそこで一般的な血液検査をしました。しかし、陰性でした。消化管アレルギーは血液検査では陰性になってしまうことが多いらしいです。もっと特殊な血液検査(自費)なら分かるそうですが。
    その後、負荷試験(入院して専門家の元 実際に食べさせる検査)をする為に大学病院を紹介され転院しました。大学病院は紹介状がないと別途料金かかるので、まずはかかりつけ医に診察してもらった方がいいかもしれません…😅

消化管アレルギーの場合は少量でも症状が出やすいので、うちは完全除去食になりました。
    アレルギーの種類によっても進めかたが違うと思うので、専門家の指示に従ったほうが確実かと思います💦

• 3月27日
  • はーちん

はーちん

しほさん!!!
    あの後、近場の小児アレルギーでググッたら1回見てもらって診察券持ってた病院が小児アレルギー見てくれる所だったので!!!
    急いで行ってきました!!!

しほさんの息子さんと全く同じアレルギーでした!!!
    先生の説明がしほさんのコメントのまんまで!!!
    消化管アレルギーは血液検査しても陽性にならない、食べさせなくてもいいし、食べさせるなら2ヶ月後に超少量、吐かなくなったらok、消化管が成長したんだよ!と言われました!!
    この消化管アレルギーは1歳台でほぼほぼ治る可能性が高いみたいですよ!!

ほんとに、いつ終わるのか分からない嘔吐、めちゃくちゃ可哀想だし、掃除がほんっとーに大変ですよね😭😭😭
    もうしばらくあげるのやめます(笑)

しほさん!詳しく教えて頂きありがとうございました💕💕

ほぼ治るとの事ですし‼️
    お互い頑張りましょうね‼️‼️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同じアレルギーでしたか😣

私も先生からは3歳までに7人中5人は治ると教えてもらいました。お互い治ったらいいですね😊✨
    それまでは除去食頑張りましょう✌️

ちなみに負荷試験は受けない方針ですか?

• 3月28日
  • はーちん

はーちん

負荷試験やるなら紹介状書くけど、入院したり通院したり大変だよって言われました!!

負荷試験はやるメリットってあるんですか??
    単に、食べれる量を知るくらいな感じなんでしょうか??

もっぱら、めんどくさい事嫌いなので、入院となると大変そうだなぁと思ってしまっています😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院本当に大変でしたよ😭
    点滴は夜までしてて一日中ベッドから離れられないし、本人は昼ご飯抜き(嘔吐したから)だったので空腹と退屈でグズグズで親も子も疲れ果てました💦

負荷試験はアレルギー確定診断の為に行いました。保育園入園を控えてて、お医者さんに書類を書いてもらわなければならなかったので💡
    今後も6ヶ月おきに負荷試験するよう勧められています。
    自宅で食べさせるのはリスクがある(毎回症状が嘔吐だけとは限らない、脱水の危険など…)から、安全性を考慮してですね。
    私も正直もう二度とやりたくないです😓
    負荷試験したから治るという訳でもないので、はーちんさんは はーちんさんのお医者さんに従っていいと思います👍
    ちなみにメリットといえば嘔吐したら看護師さんが掃除してくれるので、それは楽で良かったです😂笑

• 3月28日
  • はーちん

はーちん

うわぁぁあ・・想像しただけでゲッソリです😱😱😱😱😱
    しほさん、息子君、本当にお疲れ様でした😱😱😱😱😱😱
    赤ちゃんの空腹と退屈って言葉も分からないしめちゃめちゃしんどいですね😱😱😱
    点滴とか引っ張っちゃいそう😱😱😱😱😱

メリットの嘔吐処理と、何かあった時の対応はかなりメリットですね‼️

でもデメリットの方がインパクト強いなぁ😭😭😭

家での嘔吐はほんとにもう勘弁なので、2ヶ月後にあげてみてって言われたけど半年はあげないかなぁとおもいました🙇🙇🙇💦💦💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴気になってカジカジしようとするから、それを止めるのも大変でした💀

私もお医者さんがどっちでもいいよと言うなら自宅で試す方とりたいです…😅

半年後でもいいと思いますよ⭐️
    負荷試験の時の卵食べる量も「どれくらいあげたいですか?」ってお医者さんから逆に質問されたくらいだから、決まりとかないんだと思います💨

• 3月29日
  • はーちん

はーちん

そうですよねー💦
    点滴姿かわいそう😭💦💦
    てか、食べさせるだけなのに点滴するんですね🤔💡

えー!!
    量とか決まりがあるのかと思ってました!!
    これくらいなら吐かない、これくらいは吐くって、検査していくものかと・・
    でも消化管アレルギーは微量でも吐きやすいみたいですね。。

しばらくはあげるのよそうと思います😢💦💦
    あの嘔吐がなんとも・・本人も苦しそうだし、見てられないというか。。

しほさん、長々とありがとうございます😢💓💓💓💓💓

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯抜きはもちろん、朝から夕方16時まで水も禁止だったので点滴が必要でした😢

一応少量から試すのは鉄則ですが、うちは卵黄半分をあげました💡家で試すならもっと少ない方がいいですね😵

ほんと…号泣しながら嘔吐するのにどうしてあげることもできず…嘔吐後は疲れてクタッと眠るのがまたなんとも可哀想です😢

いえいえ、勝手に同じ悩みを持つ戦友的な感じで思ってます😊🍀頑張りましょう!

• 3月29日
  • はーちん

はーちん

どえーー‼️‼️
    そか‼️胃をスッカラカンにして挑む感じなんですかね😨⁉️
    もうほんと想像するだけで疲れるのに・・これをやったしほさん親子に頭が上がりません🙇🙇‼️
    さらにまた行うなんて🙇🙇🙇💦💦

でも家も嫌ですけどね😢
    吐くのわかっててあげるのほんとに可哀想だなぁ。。

てか‼️‼️‼️‼️
    クタッと眠るの一緒すぎました😂😂😂
    初めて吐いた時もクタッと眠ってしまった時に、え!?死んじゃう!!え!?と大慌てでした😂💦💦💦💦

先日も吐ききった後クタッとなったのですが、いかんせんシャワー浴びた後だったので私すっぽんぽんでした😂😂😂

なんとも言えないクタぶりですよね💦💦💦💦

しほさんに出会えて良かったです😫‼️
    まさかこんなに症状が同じ方に出会えるなんて‼️‼️不安がかなり減少しました😢✨✨
    感謝してもしきれません✨✨🙏✨✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐くの分かっててあげたくないですよね😭血液検査で分かればいいのに💦

すっぽんぽんでお疲れさまでした😂💨
    うちのは普段ネンネ下手なだけに、寝かしつけなしでクタッと力なく眠る姿が印象深かったです💦
    ネンネ中に喉詰まらないかも心配ですよね😣

こちらこそ心強いです😊✨
    ぜひ新たな情報などあったら情報交換しましょー🍀

• 3月30日
  • はーちん

はーちん

お久しぶりです😍🌼🌼🌼
    毎日暑いですね~お身体大丈夫ですか??

明日で1歳2ヶ月、そろそろ卵あげてみようかなぁと思ってる今日この頃···あ!しほさんどーしてるかな😍‼️と思い書き込んじゃいました😂

負荷試験やったのかなぁ~💦??
    卵アレルギー進捗どぉかなぁ~💦??

それより、元気かなぁ~😙💕

気付いて貰えたら嬉しいです😁🎶

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです😆
    ご連絡いただけて嬉しいです🎶
    暑くて息子汗だくだけど元気にしてます👶⭐️

うちは負荷試験は2歳にやる予定なので、1歳代のうちは卵除去です⭐️でも秋頃血液検査はします!(病院指示です)
    パンは食パンしか食べられないし、保育園の給食も卵のおかずの日は持参と地味に不便してますよ〜😣💦

でもうちもそろそろ治っちゃったりしてないかな⁈とか期待してます✨
    はーちんさん卵試したら結果教えてほしいです😊✨

• 6月16日
  • はーちん

はーちん

しほさーーーん
    返信頂けて嬉しいです😆💓
    しっかり汗かくの大事ですからね!!
    私もクーラーの部屋にいがちですが、朝夕はなるべく娘抱っこで散歩してます😁💨

2歳でしたか💡💡
    まるまる一年以上除去なんですね👌💡
    パン分かります😩‼️‼️
    菓子パン何もあげられないですよね~お菓子に丁度いいのに不便です~💦
    え‼️保育園は別メニューにしてくれないんですか🤪❗
    朝バタバタなのにお弁当持参てヤバすぎる😫‼️

しほさんホットケーキはあげてますか😁??
    私卵抜きで代わりにバナナ混ぜたりきな粉混ぜたりして朝食はホットケーキですよ💡💡
    食パンそのままって結構パサパサだから食べてくれないんですよね···😑

卵やろう!と思って昨日買ったんですが、振り返ると憂鬱になり今日はやめました(笑)
    試したらぜひ報告します😁👌💓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでお散歩偉いです✨
    1歳超えると重くて暑いです🤣💨

はーちんさんは保育園給食どうですか?
    ホットケーキあげたことないです😳
    ホットケーキミックスって卵なしでも作れるんですね⭐️
    試してみます🎶
    まさに今日チーズトーストあげたらモゴモゴして食べにくそうでした👶笑

わかります!!
    嘔吐のトラウマであげるの勇気いりますよね😭😭
    心の準備ができた時でいいと思います👍

• 6月16日
  • はーちん

はーちん

自分が産後全く痩せてないのでダイエットを兼ねての散歩なんですけどね😂😂😂

ホットケーキおすすめですよっ✨
    冷凍保存できるし、料理苦手な私でも混ぜて焼くだけなので簡単だし✨
    バナナ潰して混ぜればバナナの味のホットケーキになるし、冷凍のミックスベジタブル混ぜて焼けば朝から野菜も取り入れられるし✨

朝は冷凍したそれをチンすればいいだけなのでめちゃめちゃズボラな私には最高です😂😂😂
    (タンパク質の牛乳も入ってるし!)

ウチは保育園まだ入れてません👶💡
    旦那が仕事で出張あったりすると半月帰ってこないとかあるので、ワンオペで家事育児に加え、仕事、保育園の送り迎えは出来なそうなので、育休1年で終わり、そのまま退社しました😂😂

楽できるかと思いきや···ずーーーっと娘と2人の生活も結構大変です😅😅😅

そうそう!
    トーストなんて論外ですよね(笑)
    娘はまだ歯が生えてなくてそもそも噛めないです(笑)

とりあえず次卵食べさせる時は大きめの嘔吐袋を作って、レジャーシートをテーブルイスにかけておこうかな的な?w

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝忙しすぎてレンチン神です😭✨
    やってみます🎶
    はーちんさん夜ご飯とかも冷凍ストックですか?
    レパートリー少なすぎて何か楽ちんメニューあれば教えてほしいです🙋‍♀️

ワンオペで仕事も家事育児も全部ってなるとキツいですよね😣しかし旦那さんのお給料でやっていけるのが羨ましいです👏

わかります‼️
    子供の相手1日中するのってすごく体力いりますよね👶💦
    うちは周りに公園ないし遊びがすぐネタ切れなります🙇‍♀️
    育児より仕事の方が楽だったりします😂

嘔吐準備完ぺき😂
    問題は食後すぐ嘔吐じゃないから、吐きそうになる瞬間を見逃さない事ですね😏

• 6月17日
  • はーちん

はーちん

私ほんっっとーーーに料理が苦手で普段全然マジで出来ないんです(笑)
    だからアドバイス出来ないんですが実情をお教えします(笑)

娘はつかみ食べをしたがるので、野菜をつかみ食べさせて、ご飯は私がスプーンであげます👏
    ごはんにタンパク質を乗せてるんですが、
    ✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄
    ●納豆
    ●シラス
    ●ふりかけ(赤ちゃん用の卵なしのモノ)
    ●そぼろ(生協の冷凍ミンチ鶏·牛·豚をその時その時で使い分けてます)
    ✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄
    で回してます😂😂😂

●そぼろは、1週間分くらいの量(1食15g×7回分=100gくらい)をフライパンで炒めて、醤油·砂糖·水で濃さ調節してからぶっかけて、汁気がなくなったら完成✨

冷ましてからジップロック袋にひらべったく入れて冷凍🐧
    使う時はパキッと折って冷凍ご飯の上に乗せてチン💡してます😂
    ←ズボラwww

野菜は
    ●生協のさつまいもスティック
    ●冷凍ブロッコリー
    ●冷凍カボチャ
    をチンして、1口大にカットしてそのまま😂
    唯一、じゃがいもは(生協の細切り冷凍ほうれん草)を混ぜて、鉄分upもかねておやきにしてます😆❗
    じゃがいもを水で洗って、濡れたままサランラップに包み、チンで5分強。
    ホクホクになってたら、皮を素手でむく(激熱注意です)
    1分チンした冷凍ほうれん草と混ぜてマッシュポテト状態にして、水溶き片栗粉でまとまらせたら、フライパンで弱火、両面焦げ目ついたら完成😂💡

じゃがいもにシラス混ぜたりひじき混ぜたりツナ混ぜたりしてもいいですね✨

いつも同じメニューで娘に申し訳ないです😂😂😂

あと、大人が味噌汁食べる時は、野菜テキトーにぶっ込んで柔らかく似て、味噌を少量だけ入れて娘用に盛ってから大人の味付けにします!!
    案外味噌美味しいみたいでパクパクです!
    大根とかちょっと固形のにすれば手づかみも出来ます😂💡
    ウチはナスも手づかみですが(笑)

全然参考になりませんが😂😂😂
    長々と分かりにくくてすみません💦

要は、生協使えるよ❗と言いたいです😆(笑)
    パルシステムとコープ両方やってますが、パルシステムの方が赤ちゃんメニューいっぱいあります💡💡💡
    ちなみにホットケーキミックスはパルシステムのやつです!
    リン?だかなんだかが入ってなくて食べさせやすいって見た記憶が💡

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく教えてもらってありがとうございます😆✨✨
    生協の冷凍野菜便利すぎますね🤔👍

うちの最近舌が肥えたのか野菜そのままは食べなくて😑
    取り分け食が意外と難しくて苦戦していたところでした💦

うちもリン?が入ってないホットケーキミックス探してみます😊⭐️

• 6月18日
  • はーちん

はーちん

味噌汁は最悪汁ぶっかけてねこまんまです!(笑)
    汁物ってなかなか食べてくれないとゆーか、口から溢れるからあげないんですけど😂

味噌汁だけはたまにあげてます💡
    だしと味噌の味つくし😂💡

今日たまたま市役所行ったので保育園の話聞いてきたら、アレルギーの子は別メニューで給食出るって言われました🤔💥

県や市によって対応違うんですね🤔🤔

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味噌汁万能ですよね😂👍

アレルギー対応は園によって違うっぽいですね⤵︎⤵︎
    保育園選びの時は発覚してなかったから仕方ないです😭

• 6月21日
  • はーちん

はーちん

しほさん!!
    今朝卵試しました!!
    8:30に耳かき1さじあげて、まもなく3時間経過・・・

吐いてません😂✨‼️‼️‼️‼️‼️

部屋中バスタオル敷いて、ティッシュ2箱用意して(笑)
    嘔吐袋は洗濯カゴに設置(笑)

無事使うことなく終わりそうです‼️
    一先ず第1ステップクリアですかね😭😭😭
    ご報告でした‼️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!!!!
    ひそかにご報告待ってました😂✨

おめでとうございます〜🎊👏💕

消化管アレルギーだとこの一口で嘔吐しないことは大きな一歩ですよね‼️
    私にとっても励みになります😭😭

次はどのように進めていく予定ですか?👀

• 7月27日
  • はーちん

はーちん

吐かなかったことで「あれ?量少なかったかな?」と不安になりましたが、耳かき1さじでいいんだ!!!これはクリアだ!!!
    と自分に言い聞かせました(笑)

そうですよね⁉️
    今までだったらこの一口で十分反応してましたよね😭😭😭‼️

一先ずクリアだとして(笑)
    次は明後日にちょびっと増やした量を与えてみようと思っています💡

毎日やるのも私が疲れるので😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや最初の一口はその量で十分ですよ😊✨

これで本当に卵クリアしてたら色々食べさせてあげられますね🥺✨

次は明日ですね👍
    応援してます😆⭐️

• 7月28日
  • はーちん

はーちん

そう言って貰えて良かったです😊💕
    なんなら明日も無理せず同じ量でもいいかなと思い始めました😂

なんせなんせ、吐かれるのが嫌なので(笑)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も試したくてうずうずしますよー🤣

吐かれるとほんと大変ですもんね😭
    何より本人の苦しむ姿を見たくない…

でも卵料理OKになったら楽になるしなぁ😭👍
    本人食べられないうちは私たち夫婦も卵なし生活してるのでオムライスとか恋しいです😂

• 7月28日
  • はーちん

はーちん

ほんとに😫‼️‼️
    苦しんで連続で嘔吐して最後にはぐったり・・変わってあげたい😭そんな小さな体で可哀想に😭😭😭って思いますよね😢😢😢

卵気にしなくていいって楽ですよねー😭💕
    今はお菓子を買うにもパンを買うにも袋の裏面とにらめっこですよ😅😅😅💨

たまごたまごたまご・・入ってるやーーーん!
    って独り言連発です(笑)

え‼️‼️
    卵なし生活してるんですか‼️‼️
    私は普通に使っちゃってます😅
    でも頻度は減りましたね🤔💡💡

最初は食器分けて洗うくらい徹底してましたが😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちはまだ卵食べたからって知ってるからいいけど、本人は理由も分からずただ苦しいだけですもんね😭😭

裏面にらめっこあるあるです😣💦
    卵使ってるんでしょ…と思ったら卵使用なし!だと感動すらします😳

親の食べてるもの必ず食べたがるので、ダメって言わなくていいように使ってないです😅
    息子がアレルギー克服したら、一緒に食べるのを楽しみに…🥺
    でも外食の時はセーフにしてます👍
    あとマヨネーズも個人的になしキツイので、これだけは勝手に許可してます🤣🤣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はーちんさんお久しぶりです🥺
    息子がもうすぐ1歳6ヶ月を迎えるので、卵黄チャレンジ再開予定です😣
    はーちんさんの卵チャレンジってその後どんな感じだったかお聞きしたいです🙇‍♀️
    待ちに待った1歳6ヶ月でやっと再開できますが…やっぱり勇気入りますね😂💦

• 10月20日
  • はーちん

はーちん

しほさんお久しぶりです‼️‼️‼️
    コメント止めてしまいすみませんでした🙏💦💦

あれから間日にちあけて計3回くらいやりましたが、大人の用事の都合で連日朝から出かける日が多く、継続出来ず・・・
    そしたら、再開のタイミング逃しまくり今に至ります・・・😅

あの後も一応量をちびちび増やしましたが吐くことは無かったです✨

でも、卵黄1個には程遠いですが・・・またやらねばと思いながら、午前中が潰れると思うと中々手をつけれずいます😅💦💦💦

しほさんはいよいよ負荷試験お泊まりですよね‼️‼️
    緊張しますね💦💦💦
    いつですか👏⁉️⁉️

• 10月20日
  • はーちん

はーちん

間違えて1番下に写真upしちゃいました💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜あの後も吐かずに食べられてたんですね😳✨
    卵黄半玉くらいに増やすまで、何回くらい少量繰り返しますか?🥺💦
    私も負荷試験はやらず自宅で試すことにしたので、手順を教えて欲しいです🙇‍♀️
    負荷試験は動きたい盛りの息子には耐えられないだろうし、夜離れるのが可哀想なので無理です😭💦

• 10月20日
  • はーちん

はーちん

そうなんですよ!
    どこを見ても半玉までの道のりが載ってなくて、最初は耳かきひとさじ分。しか書いてないんですよ💦
    なので唯一載ってた方法で、

1日目耳かき1さじ分
    1日休んで
    2日目同じ量
    1日休んで
    3日目耳かき2さじ分
    1日休んで
    4日目同じ量
    1日休んで
    5日目耳かき3さじ分・・・

と繰り返して、ここまでやりました😂
    このあとは、小さじ1に到達するまで繰り返して、小さじ1からは次いきなり小さじ2にしていいみたいです☺️💡

息子君のこと考えたら自宅がいいですね👏‼️‼️
    もう色々分かってきたし置いていくの可哀想ですしね😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地道!!!😂😂

私も仕事があるから1玉までの道のり時間かかりそうです🙄

でも頑張ります👍
    詳しく教えてくれてありがとうございました!

• 10月21日
  • はーちん

はーちん

超地道ですよねーーー😂😂😂
    しかも病院空いてる平日の朝にやるので、土日挟むと2日空けることになるし、、、あれ?どれくらいの量だったっけ??ってなるし、、、毎回朝茹でてたので、起きるの遅かった日なんかは、あぁ、今日はいいか・・ってなってたらやらなくなってました😂(笑)

挑戦したらぜひ教えてくださいね🤩👏
    私も再開したら教えます😂💕

しほさんがコメントくれたお陰でやる気スイッチに手がかかりました😂💕💕💕

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はいいか…私も絶対なりそうです😂
    でもそれさえ乗り切ればもうアレルギー表記気にする必要もなくなりますもんね‼️🥺

また報告しますね😉
    卵チャレンジといえば、はーちんさんが頭に浮かぶくらい戦友的な感じです🤣🤣

• 10月22日
  • はーちん

はーちん

よし!
    明日は朝卵チャレンジしよう!!
    暇だし!(笑)

早く表記気にしなくなりたいですね😂😂😂

私もです!
    卵の写真撮ったのも、吐いた時先生に見せるよう&しほさんにお知らせするようで、もう私の中ではしほさん仲間です😂😂😂💕💕💕

• 10月22日
  • はーちん

はーちん

今朝の卵チャレンジ無事成功しました!!

量はこの前の続きだと思ってちょっと増やしちゃいました😂

無事に何事もなくホッとしてます👌
    お知らせでした👏

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵チャレンジお疲れさまです😂✨
    それだけ食べても嘔吐しないなら完治してる可能性高めですね🥺✨
    私も希望が見えます😆

• 10月24日
  • はーちん

はーちん

やっぱり消化管が未発達だったって考えたら納得出来そうです🙄💡

これくらい食べれたら卵黄の卵ボーロデビューしてもいいですかね😂

卵白は卵白で怖いなーと思ってるところです😫😫😫

息子くんも、大丈夫だといいなぁ💕💕
    いつ実行予定ですか☺️??

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにあの頃はミルクも吐き戻すくらいだったもんなぁって思います😂👍

卵白はうちは血液検査で陰性なので大丈夫なはず?!🤔

私はボーロとか卵入り市販系は1玉クリアしてから買い与えようかなと思ってます😳ボーロはアレルギー出やすいって聞いたことあります…

息子は今月27日の誕生日迎えた後の仕事休みの日にスタート予定です❤️
    もう始めてもいいけど、なんとなく誕生日迎えてからって言い訳してます🤣🤣笑

• 10月24日
  • はーちん

はーちん

あれ⁉️
    明日2歳のお誕生日ですか😲✨⁉️
    お名前のところに1歳5ヶ月と載ってるので1歳半かな?と思ってましたが😲💡

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!誕生日じゃないです!!!
    今日で1歳6ヶ月です💦
    素で間違えました🤣🤣笑
    はーちんさんの娘さんと同い年です❤️

• 10月27日
  • はーちん

はーちん

お!!
    表記が1歳6ヶ月になりましたね👏✨✨

わかりますわかります😂😂
    日にちが同じだと勝手に誕生日解釈ですよね😂😂
    1歳半だと余計に区切りですからね😆👏

うち、17日で1歳半になったので、しほさんの息子くんとちょうど10日違いです🤩💕💕

4月17日が誕生日でーす🎂

改めまして、1歳半birthdayおめでとうございます👶💓💓💓

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂
    ハーフバースデーって言うくらいだから、うっかり誕生日って言っちゃいました😂💦

1歳半特に何もお祝いないですが😏
    ありがとうございます😊🎶
    10日違いとか運命感じます🙌💕
    1歳過ぎてからがあっという間すぎて、もう2歳まで折り返しなんて早すぎますよね😱💨

• 10月27日
ゆう

すごーくわかります。

うちは消化管アレルギーでミルクに反応するため、乳、乳製品完全除去。
食物アレルギーで卵に反応ありで除去です。

あげくアトピー性皮膚炎もみつかり途方にくれています。

私自身アレルギーが全くなく、しほさんと同じで無縁だったので受け止めるのに時間がかかりました。

今でも友達の子供が食べているものを欲しがると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

成長するにつれて治ると信じましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子がアレルギーなんて、まさかまさかですよね😔
    代わってあげたいくらいです。
    お互い治るといいなぁ🍀

• 3月28日
まま

うちも10カ月のときに卵の消化管アレルギーと診断されました。
1歳の誕生日を過ぎてから、卵ボーロ1粒からはじめ毎日量を増やしていき
地道に食べさ続けた結果
1歳4カ月でゆで卵まるまる食べれるようになり
今では卵焼きが大好物です☺️
大量嘔吐の恐怖があるため食べさせるの躊躇したり、不安な日々でしたが
お医者さんに「消化管が発達してくる2歳までには治るケースが多い」と言われたのを信じてがんばりました🤣

普通のアレルギーと違って情報が少なくて心配ですよね💦

しほさんのお子さんも卵食べられるようになることを祈ってます🥰👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちも治ると信じたいです😌
    卵ボーロを食べ進めたのは、お医者さんの指示の元ですか?👀
    負荷試験はせずにってことですかね?💡

• 4月15日
  • まま

まま

お医者さんの指示ですよ☺️
    自宅でボーロ10粒食べられるようになってから、病院で卵黄耳かき1から負荷試験しました☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜✨
    私は1年後に負荷試験やるまで完全除去なので、ボーロ試してみたい感あります😅

• 4月15日
  • まま

まま

1年後ですか!2歳になるくらいまで除去なんですね🥺
    ボーロ試してみたい感わかります😂

小児アレルギー専門のお医者様にセカンドオピニオンしてみてもいいかもしれませんね!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負荷試験頻繁にはやりたくないですけどね😂💦

じっと1年待つのももどかしいし、ボーロだけきいてみます!✨

• 4月15日
はーちん

3回目はこれくらいの量でした!

はーちん

しほさん!お久しぶりです!はーちんです!
今日携帯変えたのですがAndroidからiPhoneにしたので引き継ぎが難しく新しいアカウントにしました🙇‍♀️

卵チャレンジ出来ましたか😄?
私は卵白チャレンジ1日目クリアでした👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです😆💕

まだ卵チャレンジ出来ていないんです😭
    はーちんさんの言う通りタイミング合わせるの難しいですね😫‼️
    私日曜休みが固定で、もう一日の休みは用事が多くて💦
    今週も1歳半検診とワクチンで休みは終わります💔
    でも来月のシフトは休みが多めなのでチャレンジ出来そうです😳✨✨

卵白もOKだったなんて、娘さんもう克服の日は近いですね?!✨
    順調で羨ましい😆❤️

• 11月17日
  • はーちん

はーちん

ねーー‼️‼️
    そうなんですよね‼️
    予定あるからなかなか出来ないんですよ😂
    どーしても朝食べさせたら午前中は潰れちゃうし💦

娘、ピジョンのほうれん草ボーロ5粒くらい食べさせてみました!
    吐かなかったけど、
    どこまで食べれたらクリアなんですかね🧐?
    最近になぁなぁになってきました😂😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が2人いる休みにしようって言ってきて、まだ試せてません😂💦
    でも先日、血液検査だけはやりました💡
    卵白の検査でそれは半年前も陰性だったので意味ないですが💨

わー‼️
    ボーロあげるのとか夢です🥺💓💓
    もうクリアしてる気がします👍
    卵焼きとか卵料理はもう作ってあげてますか?👀

• 11月24日
  • はーちん

はーちん

血液検査って、消化管アレルギーの場合は陽性にならないんじゃなかったでしたっけ🧐??

だから、娘の場合は血液検査しても意味ないかもよって以前医者に言われてたので、検査した事ないです🧐💡

卵焼きとかまだ怖くて全然あげる気ないですー💦
    まだクリアしたとは思ってないのもあるし、卵料理ってどーしても完全に火が通るイメージがないというか...スクランブルエッグにしても、たくさん転がして焼いても中心部半生な気がして....

だから、どこまで食べればクリアなのかなーって最近思ってます😂

例えば1回でゆで卵半分!とか...?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    お医者さんも消化管アレルギーだと陰性になるからあまり参考にはならないけど…と言っておきながら一応やりましょうと勧めてきました💦
    そしてまた負荷試験の話が出たので、しれっと聞き流しました😅
    私が自宅で卵チャレンジするつもりなのは言いづらいです…
    でももし嘔吐したらお世話になるのはその病院…😱

卵の1歳児摂取量が半玉っぽいので、半玉ですかね🤔
    耳かき一杯で嘔吐してた時思うと、娘さんはもうクリアって言いたくなっちゃいます😂✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はーちんさん、卵チャレンジですが旦那が急にやらなくていいと言い出し中止になりました😭
    2歳になったらまた考えます💦
    旦那の意見押し除けて一人でチャレンジする勇気はなかったので、なくなく断念します…やると伝えていたので一応ご報告でした😣

• 11月29日
  • はーちん

はーちん

あら‼️‼️‼️
    旦那様、急ですね😅

でも、別に急いでやる事でもないし?消化管だから月日がたてば発達してくるし💡

卵クリアしてしまえば菓子パンも食べれるし超楽だな~と思いますが、卵食べなくたって栄養偏るわけじゃないし、気長に行きましょう🤣👏

こちらはとりあえず明日からまたゆで卵の続きをしようと思ってました🙋‍♀️

しかし旦那様、急にどうしたんですかね🧐???

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那普段は口出ししないのに、今日卵買ってくる〜って報告したら急に言い出しました😅
    出鼻くじかれました…
    旦那は卵なしの不便さも感じないのかなあと😟

でも来月保育園のクリスマス会の給食が見事に卵使用で、やっぱり可哀想だと思いました😭
    もしクリアしてたら…と思っちゃいます💦

• 11月30日
  • はーちん

はーちん

こっちはよし‼️って気持ちありましたもんね💪💨

卵なしもう慣れましたが充分不便ですよ😭😭
    色ーんな物に入ってますもん😭😭😭

ケーキもホイップダメですもんね😭
    1歳の誕生日の時は水切りヨーグルト作って卵なしホットケーキのスポンジ形状にしたものに塗り塗りしたの、思い出しました😂

めんどくせーーーーーでした(笑)

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1歳の誕生日は食パンに水切りヨーグルトでした😏
    食べなかったけど💨笑

クリスマスケーキは卵不使用の作ってもらえるところ検討してます🎂

また半年伸びちゃったけどその頃には、はーちんさんはクリアしてそうですね✨
    うちも2歳になったら絶対再チャレンジです‼️😭

• 12月1日
  • はーちん

はーちん

食べる目的よりも一応ケーキ用意しないとって気持ちでした🤣(笑)

クリスマスケーキ考えてなかったなぁ😫💨
    もう大人が食べてるのを欲しがりますもんね、前までは目の前でガツガツ普通のケーキ食べてましたがそうは行かなそうだ😱‼️
    卵なしクリスマスケーキ私も探してみます😱💡💡💡

結局昨日今日予定出来ちゃって卵チャレンジしてないので明日します😅🥚

しほさん‼️‼️
    戦友ですよ😁‼️
    報告待ってますからね🧡😋🧡
    私も随時しますから🧡😋🧡

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリスマス気分味わわせてあげたいですよね😍🎂

はーちんさんありがとうございます☺️💓
    また絶対報告します✊✨

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご報告😆
    今日卵黄1/8くらいあげてみました‼️

2歳なってからじゃなかったんかーいって思うかと思いますが…話すと長くなるので割愛します😂笑 

ひとまず、無事嘔吐なく1日を終えホッとしています🥺
    なんか…卵アレルギーが発覚した1年前の絶望感から少し解放されたような気分です😭✨
    ただ0歳の時もこの量では嘔吐なく、1/2からアウトだったのでぬか喜びはできません😣💦
    次は飛び級だけど1/2いってみようかな…と考えてます😅

はーちんさんとこはもうクリアですかね??☺️✨

• 1月28日
  • はーちん

はーちん

おーーーー🤩✨✨‼️‼️‼️‼️
    凄い✨✨✨
    希望が見えてきましたかね🤩🤩🤩

うちも最初は食べれてたのに急に吐くようになったので、ちょびっとクリアしてもぬか喜び出来ませんでしたよ~😣💦
    でも期待しちゃいますよね💓

飛び級もうやりましたか??
    私はビビりなのでちょっとずつ増やしましたがめんどくさかったです🤣(笑)

ちなみにもう完全クリアでマヨネーズ大好きです🤣🤣🤣🤣(笑)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に吐くようになるとかあるんですか⁉️😱
    でもその次は大丈夫だったってことですよね🤔?
    消化管アレルギー…謎ですね💦
    やっぱりいきなり量増やすのは危険なのかしら😱😱

飛び級今週やるはずが、突発性発疹になったので出来てません😭💦

完全クリアおめでとうございます🎊😆👏
    はーちんさんにあやかりたいです💓

• 2月4日
  • はーちん

はーちん

分かりにくくてごめんなさい💦
    急に吐いたのは8ヶ月くらいのときです💦💡
    卵って結構早くから離乳食OKだったので、6ヶ月7ヶ月くらいに卵黄スタートしたんです🧐
    その時は食べてたんですよー吐かずに💡
    そしたら8ヶ月くらいの時間あいて久しぶりにあげたら嘔吐しまして🙄

で消化管アレルギーと🙄🙄

それがあったから、量増やすの怖くてちまちま増やしてあげてましたが、結局クリアしました😂

突発性発疹!!
    うちもまだやってません💦
    息子君お辛いでしょう💦
    しほさんもお世話お疲れ様です😣💦💦
    お大事にしてください😣

2歳までかからなかったらやらないと見たことがありますが、こんな2歳前ギリギリで来たりするんですね💦
    なんかもうならないんじゃないかって勝手に思ってました💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね😊💡

突発の後にノロにもかかって只今てんやわんやしてます😓
    卵の準備もあるのですが、この様子ではそれは親の胃袋行きですね💦

全快してからになるので何日後になるかわかりませんが、半玉試したらまた報告すると思います😂笑

• 2月9日
  • はーちん

はーちん

ひゃーーーー辛すぎますね😭😭😭
    保育園行ってるから移っちゃうんですかね😭💦💦💦
    嘔吐処理大変ですね😭😭😭
    心中お察しします😭😭😭😭💦💦💦💦

卵なんて後後後😭‼️
    家族みんなが全快&健全になってからですよ😭‼️

早く良くなりますように🤝✨✨‼️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はーちんさん教えてください🙋🏻‍♀️

我が家も卵チャレンジ一気に進んで、無事嘔吐なしでした🥳🙌✨

そこで質問ですが…卵チャレンジのクリアって何を基準に決めてましたか?!
    全卵1個??

今クリアしたもの↓↓
    卵黄丸々一個
    白身半分くらい
    コロッケの衣で溶き卵
    はんぺん

多分こんだけいければ全卵もいける気がするんですが、栄養的に1個は多いかなぁと迷ってます😂💦

• 3月9日
  • はーちん

はーちん

しほさーーーーん‼️‼️‼️
    それもうクリアですよーーー🤩❤️❤️❤️
    私もその頃同じ事思ってました👌‼️
    よく、クリア目安は全卵1個って言いますよね🤔
    でも絶対栄養多すぎですよね🤔
    なので自己流ですが😅
    私の場合は、色んな種類がクリアだったら、もう完全クリア‼️‼️
    という事にしました🤣

マヨネーズ
    卵ボーロ
    スパゲティorラーメン(の麺)
    オムレツ
    菓子パン
    などなど、卵が入ってる物を少量(と言っても1食分弱)あげてみて、吐かなーい!ウェーイ!みたいになってましたが、もうここまで来たら吐かないだろう感が凄くて吐いたらどーしてたんだって思います🤣

なんにも参考になりません(笑)

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🎉✨

一般的な子が食べる食事をクリアできてれば、あえて全卵で試す必要はないですかね😅

私も最初卵黄小さじ1にしたけど2回目で卵黄ほぼ1個と一気に進めてました🤣🤣
    保育園があると朝あげられないから夜に卵チャレンジしたり、ほんとこれで嘔吐してたらどうすんの⁉️っていうくらい適当にやってます😂

でももう大丈夫な気がします🙆‍♀️✨✨
    今日も卵入ってる市販品買って夜あげる予定です👍
    卵入ってるのに買える喜びやばいです🙌

• 3月10日