※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
その他の疑問

初めて質問させていただきます🌸生後2ヵ月です。昨日、予防接種デビュー…

初めて質問させていただきます🌸
生後2ヵ月です。
昨日、予防接種デビューしました!
帰ってきてからと今日と大量に吐きました。授乳してからだいぶ経ってどちらも白い乳カス?みたいな物です。
熱はなくいつも通りです。元々吐き戻しは多いほうなのですが量が凄くて😨

それでちょっと心配になったので検索してたらロタの後吐いたら消毒するって書いてあって、全然知らなかったので余計に不安です🥺

あと2ヵ月たたないくらいから、便の回数が減りました。
1日1、2回です。みんなどれくらいしてるもんなのですかー?🙄

コメント

(22)

吐き戻しのけんはわかりませんが
排便はうちも2ヶ月ごろは一日1〜2回でした!
新生児の頃は4回くらいあって
だんだん少なくなっていき
今では2日に1回です💦

少しずつうんち貯めてできるようになったのかもしれないですね☺️

• yum

yum

新生児の頃うんち多めだったので便秘気味なのかと思ってました😨貯めて出来ているのなら成長ですね!コメントありがとうございます☺️

• 3月26日
  • (22)

(22)

離乳食始めてすぐ二日おきになっちゃったんで
    検診のついでに小児科で相談したところ、
    1週間に1回でいい子もいるから
    回数が減っただけでは
    便秘とも限らない
    心配する必要ないよ
    みたいなこと言われました!

• 3月26日
まめたろう🌱

生後2か月です🙋‍♀️
予防接種は明日受ける予定なのでまだ様子は分かりませんが、ロタの後は💩も触ったあとはしっかり消毒しないと大人が移ると言われたので吐いたものも気を付けた方がいいかもしれませんね💦
便は今のところ3〜4回出てますが日によって1回の日もあります!

• yum

yum

ロタの消毒、無知でした😭
    もう今更気をつけても遅いかもしれないですが、気をつけます…😱

うんちも1日1回出てれば大丈夫なのですかね😮
    予防接種、泣いてるの見てこっちも泣きそうでしたが頑張ってください🥺

• 3月26日
  • まめたろう🌱

まめたろう🌱

当日授乳は3時間前までにと言われたのでその時点でギャン泣きです。。😭頑張ります❗️❗️

• 3月26日
華

初予防接種、お疲れ様です!
ロタをやった日は、1時間以内くらいに吐いたら教えて!また飲ませなきゃだから!それ以降なら大丈夫かなって言われてました💡
明日小児科に連絡して、ロタのんでからどのくらいの時間で、どのくらい吐いたか話してみた方が良いです!どうするか教えてくれるはずです!

便の回数はそのくらいのこともありましたよ😄おしっこもちゃんとしてれば大丈夫だと思います。

• yum

yum

ロタ後、1時間以上空いて吐いてるのですが電話したほうが良いですかね😣

おしっこはいっぱい出ていますので安心しました☺️
    ありがとうございます☺️

• 3月26日
  • 華

心配なら念のため電話してみて下さい!どうしよどうしよ、やっぱり電話しといた方が良かったかなって気になってしまうより、聞いちゃった方がスッキリすると思いますし💡

• 3月26日
もも

今日予防接種受けるのでその点は分かりませんが、うんちの回数同じくらいに減りました!ためておけるようになったと聞きました!ただ大量にするので処理が大変です😂😂

• yum

yum

言われてみれば大量です😨1回に集中しているんですかね☝️オムツ交換する時ウンチゆるゆるで足持ち上げた時に背中に流れて、あー😱って事最近ありました😂
    予防接種がんばれー🥺

• 3月26日
  • もも

もも

分かります!どんどん背中に流れていきますよね😭😭
    ありがとうございます😊💗無事に終わりました!

• 3月26日
ママリ

来週初予防接種です。
ロタ含めて4本同時だし、副作用で熱出たり吐いちゃうことあるから20分くらいは病院に残ってもらうよと言われてます。まだ打ってないのでどうなるかはわかりません😣🙇‍♀️💦

うんちは産まれてから変わらず1日1〜2回です👌
最近はしない日もあります😊

• yum

yum

私が行った小児科は、打った後副反応のことも何も言われなかったです…😨
    両足に打たれてたので見てるこっちが痛かったですけど、来週頑張ってください🥺

うんちはやっぱ人それぞれなんですね🧐

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

えぇ!言われないんですか😱
    見てられないですよねがんばります😭

• 3月26日
ひまわり🌻

予防接種お疲れ様でした^o^
ロタウイルスワクチンの副作用に腸重積という症状があり、頻回な嘔吐には注意が必要かと思います。赤ちゃんの機嫌が良ければ大丈夫だとは思いますが、嘔吐が続いて機嫌が悪くぐずる場合には小児科に相談した方がいいと思います💡
接種後にある程度時間が経って授乳後の嘔吐であれば、ワクチンの吐き戻しというよりは母乳成分が多いと思うので、再度ワクチンを飲む必要はないと思います。

うちも2ヶ月の男の子ですが、1日1〜2回のうんちで、1回量が大量でよく漏れます。お腹が張ってなくて本人の機嫌が良ければ問題ないと思ってます🎶

• yum

yum

詳しいコメントありがとうございます😊
    朝小児科に電話してみたらYUKIさんと同じ事言われました😋機嫌はすごく良いので様子見たいと思います!

いっぱいウンチ出る子だったので便秘かと思いましたが、心配する必要なさそうで安心しました😀

• 3月26日
ちゃお

うちの子もロタワクチンを接種したあと夜中3時と朝からの2回大量に嘔吐しました😣すごく心配しましたが、その後は嘔吐なくいつも通りに戻っていきました。ロタワクチンの副作用として嘔吐と下痢みたいなので、それだったのかな〜と思いました。
病院受診してみようか迷いましたが、元気はあるし行っても様子見でって言われそうで様子見てたら落ち着いたので良かったです😊
吐いた後とオムツ替えたら、大人がロタウイルスにかかってしまうので、消毒はいつもよりした方がいいみたいです!

便の回数は同じくらいでしたよ☺️

• yum

yum

コメントありがとうございます😊
    朝から特に何も無かったので私も様子見で今に至ります。
    心配になりますよね😭
    大人がかかるのは知らなかったので次のロタ接種後は気をつけます😱

• 3月26日