※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

横浜市在住の方からの質問です。保育園に通わせる際、就労証明書や休みの日について心配しています。週5で通園させたいがバレるか不安です。休みは土日祝と伝えています。

横浜市在住の方メインに質問です!
認可保育園に4月から通園するのですが就労証明書って保育園に見られることありますか?
週4で働くのですが休みの日は、子供も保育園お休みしてくださいって言われたのですが正直溜まってる家事などしたりしたいので週5で通園させたいのですがバレますか?
保育園には、休みの日を土日祝と伝えてあります。

コメント

ままり

認可園なら市役所に証明書出すので見られないとは思います

それ、すごくわかります
今日は行って昨日は行かないだと、子供愚図るし

週3でしたが、毎日あずけてます
いってる園が休みの日も預かるという園なのでふつうに預けてます

  • ゆいまま

    ゆいまま

    ほんとですか!よかったです!
    そうなんですよね!平日の生活リズムは、これって感じにしてると親も子も楽だと私は、思うので毎日預けたいです。
    ってかぶっちゃけ預けるのが普通だと思ってました。保育園に言われて初めてそんなことあるのかって思いました。

    • 3月25日
ライオネル

園の方針によるかと思います。
うちは休みの日は短時間保育しか預かれないです。連絡先も携帯にと先生に告げてます💦うっかり忘れると会社に連絡いってしまったりがありますので。
あと年少さんの歳まではできる限りのお休みなら家庭保育をが多いみたいです🙋
また園によってはシフト提出もあるそうです😰

この前までコロナで育休の人は家庭保育をって言われてもみんな預けてたのに仕事が休みの日は家庭保育をって何となく不公平感あります。だってコロナ以前も育休の人は毎日預けにきているのにと(笑)

  • ゆいまま

    ゆいまま

    シフト提出説明会の時に言われてないのですが通い出したら提出するように言われることありますか?

    • 3月26日
  • ライオネル

    ライオネル

    あまりにも不審な?方は提出お願いすることがありますってうちは言われました😅

    • 3月26日
ポテト

息子が通ってる保育園は多分目を瞑ってくれる保育園で、平日休みがある時は預けて家のことやってます😅
連絡ノートには「今日の連絡先は私のケータイにお願いします」(普段は職場)と書いてるので多分バレてますが、言われたことはないです笑

証明書は見られないですが、短時間保育か標準保育かぐらいは把握されてます!

  • ゆいまま

    ゆいまま

    そうなんですね。多分目を瞑ってくれることは、ない園だと思うので就労証明書の出社曜日を見られると1日預けれない日になるなって思ってます。
    区役所から標準時間で預けれると書類が来たのでそれは、大丈夫です!!

    • 3月26日
ぴよ。

うちの園は入園時に保育園に就労証明書の提出が必須なので、勤務日数なども分かっちゃいます。
うちはパパママどちらか休みの日は家で見てねのスタンスなので、土日は家で見る予定です。(我が家は平日休みなし)
シフト表出すところもあるし、保育園によるので何とも言えないですね🥺

  • ゆいまま

    ゆいまま

    就労証明書もシフト表も入園説明会では、なにも言われなかったです

    • 3月26日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    登園表とかも無いですか?
    うちは登園の理由書くところがあるので、出勤と記載したのに連絡はさ携帯へとか言うと怪しまれると思うので無理かなあ。
    通ってみて臨機応変に対応すれば良いと思いますよ😊

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの通う予定の園も保育園に就労証明書の提出を求められてますので、バレちゃいます💦
その代わり、仕事と嘘つくのではなく正直にリフレッシュと伝えて早めにお迎えきてもらえれば全然預かりますよ〜っていうスタンスみたいです😊❣️

  • ゆいまま

    ゆいまま

    そうなんですね!
    休みの日でも親の体調が悪い時は、短時間で預かってくれるそうなのですがリフレッシュは、多分預かってくれないです。そういうスタンスの園羨ましいです!!

    • 3月26日