※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぃママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが立ちたがり、座らずに立とうとする様子について相談です。立たせるのはいつが適切か、他のお子さんの経験や予防方法を知りたいそうです。

立っちについて。

いつもお世話になってます。

生後5ヶ月の息子なんですが、最近座らせようとしてものけぞったり足をピーンと伸ばして座ってくれず、立ちたがります。

2ヶ月頃から他の子と比べても足の力が強いのか、仰向けに寝ながら上に上がって行ったりよく動いてました。

3ヶ月入ってすぐ首も座り、4ヶ月目で寝返りも寝返り返りもマスターしてますが、ハイハイやひとり座りはまだ出来ません。

あまり早くから立たせると良くないとか、足が曲がってO脚になるとか聞いたことはあるんですが、3ヶ月過ぎた頃から立ちたがって寝てたら起こせと言わんばかりに怒り、座ってくれず、立つとキャッキャ嬉しそうに喜びます。
バンボに座らせてもすぐに飽きてしまいのけぞって抜け出そうとします。

立つ時は両脇を支え、なるべく足にあまり体重がかからないよぅにはしていますが、自分で屈伸運動みたぃにピョンピョンしたりと激しいです。

立つととても楽しそうにするし、割と安定して立つので、義父に預けるとほぼテーブルに手をついて立たせてしまっています。

まずどの位になったら立っても問題ないのでしょうか?また同じように5ヶ月頃で立ちたがったりしていたお子さんがおられた方がいたら、どうしていたのか、またもし立たせないとしたらどう予防したらいいのか教えて欲しいです。

コメント

りーちゃん☆

五六ヶ月で立ちたがっていましたよー!!(*^^*)
屈伸したりするのが楽しいのかメチャクチャ楽しんでました!!
あたしも心配だったんですが、今では元気に走り回って異常ありません!!
でも、まだ、机に一人でたたせるのは控えた方がいいかもしれませんね(;゜∇゜)
うちの子もハイハイも遅かったですよ(*^^*)

かぃママ


一緒の方がいてホッとしました(●´⌓`●)♡

本当最近特に屈伸にハマってしまったみたぃで凄いします!(>_<)

やはりやらせてあげないと泣いて怒るので、りーちゃんさんのお子さんのように何事もなくそのまま育ってくれたら良いんですけど、、、( ‾᷄꒫‾᷅ )

一応義父も両脇を持ってはいるんですが、体重を支えるというょりは、ほぼ1人で立ってるのを倒れないように支えてるって感じなので💔そこはやはり言った方がいいですょね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )💦

早速コメント下さってありがとうございました!

∞まぁみん∞

私の娘も4ヶ月頃からそんな感じですよ。
産まれた時からなのか足だけ強くてこの足で中から蹴ってたのかって思うくらいでしたよ。

今では普通の縦抱っこでも嫌がったりするときがあってそういう時は立たせるとニコッとしますよ。
足にまたがせて座らせてもたちますし、跳ねますよ。
何してもたとうとします。
本人が機嫌よければ気にせずやってますよ。

私の父もテーブルにつかませて立たせてますよ。
もちろん一人でなく支えがあってですが…

うちの子はもう寝てるのが嫌なのか起き上がろうとまでします。
チャイルドシートしてても腹筋してるように起き上がろうとして大変です…

さわさわ☆

うちの子もそうですよ♪
たっちしたがります!そして喜びます(笑)
寝返りはまだしないですがひとり座りは完成してます!
それでも立ちたがります(๑•̀ㅁ•́๑)
最近は半ば諦めてますが私的にまだ動き出してほしくないので…笑
寝てても楽しいよって事を覚えてもらうために毎日試行錯誤で遊ばせてます(*´∨`*)ノ
こしょこしょしたり一緒に寝っ転がってゴロンゴロンしたり♪
それでも1日に一回はたっちしてますね(笑)

deleted user

息子は6ヶ月でつたい歩きしてましたが、脚は真っ直ぐですよ\(^o^)/
無理やりやらせるのは良くありませんが、自主的にやり始めたら自然に任せればいいと思います☆

さらママ♡

わー!うちの子も3ヶ月くらいから全く同じような感じでした(*´艸`*)
自分の足にまたがって座らせようとしても屈伸運動をして、寝かせると怒ったりして大変でした!
バンボものけぞって嫌がるんですよね(›´A`‹ )笑
座らせたり立たせたりを無理矢理するのは良くないかもしれませんが、子供がしたいようであれば問題ないかと思います♪

解決策かはわかりませんが、ジャンパルーというのがあるんですけど、
これを買って乗らせたらすっごい喜んでひたすらジャンプしたり、一人で立ってオモチャで遊んだりしてます!
その間家事も出来たり子供も寝てるより大喜びなので買って良かったなーと思ってます♪

かぃママ


一緒な子いて安心しました(๑•́‧̫•̀๑)

うちの息子も全く一緒です!(>_<)💦立つと本当嬉しそうですょね!(-∀-`;)

確かにうちの息子もたまにですけど最近V字腹筋みたぃに起き上がったりします!(°_°)

成長の具合も人それぞれなので早い子だと思えば良いのかもですね(´-﹏-`;)

かぃママ


一緒な子いて安心しました(●´⌓`●)

ひとり座りもぉ出来るんとかバランス感覚良いですね✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

私も横になってる時にいっぱい色んな方法で遊んだりするんですが、やはり座って貰おうとするとどうしても立ちたがります(>_<)

立っちも全くさせないのは無理なので程々にさせようと思います⑅◡̈*

かぃママ


6ヶ月で伝い歩き早いですね!(´⊙ω⊙`)

確かに無理矢理させてるわけぢゃなく自主的でこんなにやりたがるなら良いのかな?とも思えます(๑•́‧̫•̀๑)

このまま足が曲がったりする事なく元気に育ってくれる事を祈るのみです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

かぃママ


同じようなお子さんいるだけでとても気が楽になります(´;ω;`)

画像までありがとうございます!( ᵒ̴̶̷͈̀ㅂᵒ̴̶̷͈́)✨確かにこのジャンパルーなら本当喜びそうです!(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)

値段が気になるのでちょっと検索してみたいと思います!
ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶