※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子どもがお友達と仲良く遊ぶ方法について相談したいです。

子どもも少しずつですが外遊びの時間が長くなってきてよく公園で会うお友達と約束して遊ばせることが時々あります。最初は子どもも喜んで人見知りしているお友達に自ら寄っていってたんですが、お友達も慣れてきて一緒に遊んでくれようとしたころからうちの子どもはよく癇癪を起こしてしまいなかなか仲良くできません。私もよくお友達を誉めるのでそれが嫌なのかなぁとかは思うんですが、具体的にどうやったら子どもも機嫌よくお友達と仲良く遊んでくれるのかご経験ある方やどのようなご意見でもいいのでいただけないでしょうか?

コメント

さんぴん茶

まだ一歳だし、イヤイヤ期になりつつあると思うので一緒に仲良く遊ぶのは難しいと思います💦今は親が子供の思い通りになるようにフォローしてあげないといけないかなと思います。4歳頃まで一緒に遊ぼうと言いながら全然別々の遊びしてましたから😅

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます☆
    そうなんです、イヤイヤ期に入ってきてて主張もすごいので余計に癇癪起こしてるのかもしれません。
    そうですよね、そばで常に子どもが思うようにしっかりフォローしつつお友達とも少しでも関われたらなぁくらいでいるようにします(^^)
    ためになりました、ありがとうございます☆

• 3月26日
ママリ

1歳10ヶ月、仲良く遊ぶのとかなかなか難しいですね💦まだまだ個々で遊ぶのがメインなので。
なので仲良く遊ばせるというより、貸し借りの場面や順番などの場面のときは泣き叫ぼうがしっかり教えるところは教える。
あとは常に親が入りながらいろいろフォローって感じですね😅
2歳半くらいからやっと子供たちだけで遊ぶようになりました!

• みぃ

みぃ

そうですよね、まだ個々で遊んで大丈夫な時期ときいて安心しました(;_;)
    貸し借りではよくトラブルがあるんですが、めげずにきっちり教えていこうと思います!!
    フォローしつつゆっくりお友達と関われるよう遊ばせようと思います☆
    助かりました、ありがとうございます☆

• 3月26日
k

1〜2歳くらいはまだ自分のやりたいようにしたいお年頃なので、一緒に仲良く遊ぶの難しいかな?と思います☺️たまたま、一緒に遊んでる風にみえることはありますが(笑)、それぞれが好きなように遊んでいるのだと思います😄
自分からは寄って行くけど来られるのは、自分のペースが乱れるから嫌!みたいな感じですかね💦
相手のこともあるので、お友達、一緒に遊ぼうって来てくれたよ?とか声を掛けながらも、じゃあ、◯◯くんは何がしたいの?となるべく子供のやりたいようにさせてあげる感じですかね😣

• みぃ

みぃ

やっぱりまだ難しいですよね、お友達はわりと関わろうとしてくれるのでうちの子が心配になってしまって(;_;)
    聞いて安心しました!
    確かにペースが乱れるんでしょうね!
    お友達に声かけしつつできるだけ子どものペースをつくれるようフォローしていきます!
    助かりました、ありがとうございます☆

• 3月26日