※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつな
子育て・グッズ

香川県内で子供と住みやすい場所や保育園を探しています。田舎の方が広くて家賃が安いかもしれません。おすすめがあれば教えてください。

香川県シングルマザーの方や、別居中の方に
ご相談があります。
香川県内でどこが子供と住みやすいですか?
一から住むところを、探したいと思っています。
保育園も一から、探したいと考えてます。
広さ重視ならど田舎の方が広くて家賃安いのかな?とは
なんとなく思ってるのですが、
もしお勧めがあるのであれば
教えていただいたら、助かります( ; ; )
今は国分寺町で、住んでいます。

コメント

まろん

田舎の方が家賃とかは安いと思います☺️
街中にいけばいくほど高いですね😂

香川町に住んでますが
程よい田舎で住みやすいです✨

シンママ、別居中でもないですが、、すいません🙏

2児♂️の母親

シンママではないけれど、広報に宇多津と丸亀が子育て支援に力をいれているみたいです。
宇多津は一昔前に比べて商業施設が増えてきており場所によっては車がなくても支障なく生活出来そうと思いました。

ぽん

シンママではないですが、
丸亀は特に治安が悪いのでおすすめしません😩つい最近だけで強盗事件が2件発生してます💦しかも2件とも犯人まだ捕まってません。
高松の方が住みやすいですし、街中にこだわらなければ家賃が安いところがあります。高松市のHPにあるように母子家庭への支援事業も充実していると思います。

マグロ

上の方が書いているように、丸亀は治安の面では不安もあります…。お店とかは充実していて買い物とかはしやすいですけどね😓
子育て支援の面で言うと、数年前ですが善通寺はインフルエンザの予防接種、小児は1500円助成がありました。今はちょっと分からないのですが💦ただ、善通寺もお土地柄は良いとは言えないかな〜って感じでした😅

すせ

シンママを対象とはしていないですが、最近三豊市がいろいろ頑張ってると思います!
私は丸亀市ですが、印象は、あんまりです…

ロコ

同じ国分寺町在住ですが実家は三豊市です。
国分寺は買い物便利ですが通学道路が狭く交通量も多いのが難点ですかね💦
三豊市は買い物は若干不便ですがのんびりとしていて子育てはしやすいと感じます😌
子育て家庭が少ないので子育て家庭には支援も手厚い印象です。
保育園も高松よりは入りやすいかと、、、
シンママではないので詳しくはわからなくてすみません。

かっぴ

観音寺市に住んでいます
実家は三豊市なんですが
どちらもとっても住みやすいですよ
ド田舎ですが家賃も安いですし!
買い物も多少不便かもしれませんがら車があればどこへでも行けます

観音寺市のド田舎に住んでいますが田畑があってこんな自然の中で子育て出来るなんて恵まれてるな〜って最近しみじみ感じます
シンママでも別居中でもないですがすいません

はなうた

ご実家か、ご実家の近くは考えられてないのでしょうか?
保育園のお迎えや子供の急な病気などにお手伝い頼めるならば、近くのほうがいいと思います。

知りあいのシングルママさんは宇多津住まいで、ご実家は坂出市です。
家賃を優先するならば、三豊、観音寺あたりかと思いますが。
坂出市も街中外したら、幼稚園と保育園が合併してこども園の流れになってますので、高松よりは入園しやすいのかなとは思います。
待機児童は出ているようですが😞💦

はじめてのママリ

実家は 三豊市で今は観音寺市に住んでます

お子さんが1人なら三豊市の方がオススメです

ファミリーサポートも充実してますし 保育園も今増えてますので

お子さんが2人以上なら 観音寺市の方がいいかもです
観音寺市は独自で 小学生以下の子供が2人いる方は 2人目保育料金 免除なので ☺️

はじめてのママリ🔰

私はシンママでは無いですが、友達のシンママは仏生山に住んでて保育所は栗林辺りです。仏生山は意外と安い物件もあります。

後、栗熊駅周辺は意外と住みやすいかもしれません。家賃は安い方です。
小さなマルナカもありますし、琴電の駅もあります。
保育所も大抵空きがあるそうで、近所に子供の募集をしに回ってくる位だそうです。田舎ですが、綾川イオンからも車で10分もかからない距離です😄
仕事場との兼ね合いにもなると思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いのシンママは...
    駅とバス停が近い
    働き口が多い街中から割と近い
    保育所こども園等が多い
    歯科や小児科、婦人科、内科が近くにある
    病児保育に自転車で行ける


    雨が降っても自転車や徒歩で行ける範囲に全てがある所!

    と決めて、花の宮に住んでます。
    少し家賃は高いものの、逆に交通費などが掛からず快適に過ごせると言ってました。

    • 3月26日
みみみ

綾川町は、子育てするにはとても最適だと思います◡̈*
インフルエンザの助成金や入学時に町からお祝い金が出るみたいです!
町営は、母子安いですが
普通の賃貸は、少し高めかもしれないですが。。
私も母子です ⌄̈⃝
大変ですが、お互い頑張りましょう!