※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重増加が気になり、一回のミルク量が少なく、夜中の授乳が難しいです。寝返りもできる元気な様子。ミルク量を増やすべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半の子のミルク量で悩んでいます。
産まれは3400で
産まれたあとに体重管理をしてもらい生後1ヶ月まで大学病院に入院しました。
1ヶ月で4100
2ヶ月半で5500
3ヶ月半で6180
少し体重の増えがここ最近悪い気がします。

かなり元気で寝返りしそうです。
うんち も毎日でていますし、おしっこの量も十分です。
ミルク量が一回120から160で800飲めない日が多いです。ミルクも一日5回から6回です。
21時のミルクが最後で次は5時か6時です。起こしても飲まないです。

ミルク量足りないですよね。必死に夜中0時に飲ませるべきですよね。。。

コメント

みさん

完ミで育てましたが、生後3カ月半でも飲みムラはあります。しかし、寝ているのを無理に起こす必要はないと思います。起きている時も、無理に飲ませても飲まない時は何しても飲まないと思います。しかし、
でるものが出ていて、元気で活気があれば、それがなにより子どもは1番です!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます📝
    おお!完ミ参考になります🙏一人目完母だったのでイマイチミルク難しくて😭
    飲みむらありますよね😭⚡️

• 3月25日
  • みさん

みさん

基本、完ミであっても完母と同じで、欲しがったらあげたらいいと思いますよ。たまに、3時間空かないのに泣くとかあるかもしれないけれども、1ヶ月とかトータルでみたらたいしたことない気がします。育児は1日で物事を考えがちだけど、意外と長い目でみたら、悩む事も少なくなるかも

• 3月26日
  • ママ

ママ

そもそも飲まないんです😭⚡️三時間空かないと70未満しか飲めなくて。ニコニコしちゃって、意地でも飲んでくれなくて💦
    温度変えたり、乳首変えたり、場所や人も変えても駄目で、なんなら私以外じゃさらに飲まなくて💦人見知り始まったのです😂
    昨日は流石に500飲めなかったので、夜中に起こして寝てるところに飲ませました!!
    回数と量みて、足りない日だけ夜中に飲ませようと思います😊

• 3月27日
BIG MOE

同じく3ヶ月の娘がいますが、同じ感じですよ😱
夜なんて夜10時に寝て起きるのが朝8時で12時間あけてミルクです(|| ゜Д゜)
ちょこちょこ病院行ってますが特に何も言われないのでそのままきてます!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊📝同じ月齢なんですね♡
    私もちょこちょこ病院行ってるのですが、成長曲線内だからオッケーなんですかね🤔上の子は大きめだったのでいまいち参考にならなくて😭

• 3月25日
みー

うちの娘は3ヶ月になったばかりですが、もっと量少ないです💦
120〜140を1日5回、可能ならもう1回という感じです☺️
満腹中枢ができたのか2ヶ月の時の方が飲んでました💦
生まれた時も小さめなので、もう少し飲んで欲しいところなのですが、うちの子は多く飲ませても吐き戻してしまうので😅
正しいかはわからないですが、夜中は有難く寝させてもらってます❣️笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊📝
    わかります!!うちの子も120を5回の時とか酷いと70で4時間持ちます😩生後1ヶ月までは完母だったので完ミになってからはいらないと途中で舌で押し返すので、無理くりも飲まなくて。。うちの子も吐き戻し酷くて入院してました😭
    子育てって難しいですよね😂頑張りましょう♡

• 3月25日